エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS あごだし

<<   作成日時 : 2008/04/21 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
料理好きな関東の知人に、お土産にと頼まれました。
当たり前に使ってるものだったから、お土産になるなんて気づきませんでした〜!


関東に出てから、九州の「食」の豊かさに気がつきました。
とんこつラーメン屋の辛子高菜やうどん屋の天かすは、無料が当たり前。
‘たぬきうどん’と言えば、丸天うどんだし!

この‘あごだし’も、関東にはないんですよね。
‘あご’とは、方言で飛び魚のことです(^o^)

博多では、お正月のお雑煮の時にあごからだしを取ります。
高級なので、日頃は使いません。
クセのない、上品なダシが出ます。

手頃なだしパックもありますが、やっぱり焼きアゴそのものの方がいいダシがでますよ〜。

画像

これは長崎産ですが、福岡では空港や駅のほか、
普通にスーパーでも手に入ります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん前に入った和食の店で椀物の味がなかなかよくて 店の人に聞いたらあごだし・・・と言っておりました そのときは最後にはあごだしのつゆでお茶漬けたべましたよ(笑) だし自体が高級品なんすね

また遅レスです・・・すんません(汗)
まつ
2008/05/01 12:00
まつさん
いつもコメントありがとうございますです!
遅レスなんて、気にしないで下さいな〜。
いつでも大歓迎ですから♪

おお!アゴだし召し上がってたんですね(^^)
だしパックの方は値段も手軽ですが、
味はやっぱり焼きアゴ本体の方がいいですよ!
福岡に来た時はお土産候補の一つとしてどうぞ。
aiai
2008/05/05 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あごだし エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる