エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッキー・ザ・ファイナル

<<   作成日時 : 2007/05/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 3

画像人生ほど重いパンチはない。どんなに打ちのめされても、あきらめず前に進み続けろ胎教度マックス

「ロッキー・ザ・ファイナル
監督・脚本・出演:シルベスター・スタローン

物語:ボクシング界から引退したロッキー(シルヴェスター・スタローン)は、かつての栄光の面影はなく、小さなイタリアンレストランを経営して生計を立てていた。他界した愛妻エイドリアンとの思い出にすがって生きているロッキーは、己の心の喪失感を埋めるかのように、再びプロボクサーのライセンスを取得するために立ち上がるのだが……。 (シネマトゥデイ)

G.W.中だけあって、Movixさいたまは混んでおりすでに満席でした。
が、なにしろ一番楽しみにしていた作品なので5時間後の指定席をGet
画像画像

「フラワーフェスティバル」も開かれていたので、お花をみたり、フリマで買い物したり、スープカリーを食べたりしながら、ゆったり時間をつぶしました。
来月には「ジャパンフラワーフェスティバル2007さいたま」も開催されるそうで、楽しみです。





感想:「ロッキー」1作目を最後にちゃんとみてから、早十数年(たぶん)。2〜5作目までは食指が動かなかったのですが、今回はスタローンの気合いが違う感じがします。

ロッキー・バルボアという人物は、こんなに魅力的だったでしょうか。
日頃は訥弁ながら、ここぞという時には確信をついたことを静かに指摘する。
そして、交渉には全て成功してしまう。
ライセンス取得時の審査委員とのやりとりしかり、
及び腰になっているリトル・マリーを店に呼んでくる時しかり、
いじけ根性が染みついた息子に試合を止められた時しかり。
スタローンがやると演技っぽく見えないのがまた、いいです。

彼の周りには本人含め様々な問題を抱えた人がいますが、
誰も責めず、説教をするわけでもなく、
ただ自分ができることをしてやるだけ。

ロッキー本人も最愛の人に先立たれるという、問題を抱えています。
その他、貧しいシングルマザーだったり、有名人の息子という重圧だったり、リストラだったり、
様々な人の物語が詰め込まれていて、見応えがあります。
「あきらめるな」というロッキーの精神に触発されてか、皆が何となく前を向いて歩こうとし始める、この前半部分だけでも十分、満足できる作品でした。


後半はチャンプとの試合がメインです。
ボクシングは好きではないですが、あのテーマ曲が流れるとスクリーンに釘付けになりますね 予告編でも何度半泣き状態になったことか…
ロッキー1のトレーニングの復活は、1で泣いた人にはたまらないでしょう
前田有一さんの批評で知りましたが、スタローンが寿命を縮めて鍛え上げた肉体が見事です。
ますます泣けます

チャンプに関しても、彼の悩みをしっかりと描いてくれたのが良かったです。
二人の試合は勝敗を越えたものになってましたね。
ハリウッド映画としてはこんなラスト珍しいのでは

チャンプ役のアントニオ・ターヴァーは、アトランタ・オリンピックの銅メダリストらしいですが、
演技も上手かったなぁ。
1968年生まれらしいですが、もっと若く見えますね〜。

もっともスタローンも60歳には見えませんが。
この身体をひっさげて、ランボーの撮影にも入ったということ。
オヤジ、頑張れ〜


ロッキーは一作も観たことないという彼も、しっかり泣かされてました。
以来、ロッキーのテーマを聞くと気合が入るようになったみたいです。
男の子ですね〜(笑)ロッキー (特別編)
ロッキー (特別編) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ロッキー・ザ・ファイナル」傷だらけの体が躍動する人生のリング
「ロッキー・ザ・ファイナル」★★★☆ シルベスタ・スタローン主演、監督 2006年アメリカ ...続きを見る
soramove
2007/05/06 09:42
ロッキー・ザ・ファイナル(試写会)
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ロッキーファンよ、王者復活に集え!!   ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/05/07 02:32
ロッキー・ザ・ファイナル
このGW中に、ロッキー・ザ・ファイナルを観に行っていた。 筋金入りのロッキーファンなので、ロッキー・ザ・ファイナルの前に 一番初めのロッキーを借りて観た。 昔見た時と、感じが違って 前編に優しさが溢れているような映画だった。 好きなシーンは、トレーナーのミッキーがロッキーの家に来て タイトルマッチのトレーナーをやらせて欲しいと言うが 「これまで散々コケにしておいて!」とロッキーが怒って ミッキーを帰らせる... ...続きを見る
ダイエットドットコム
2007/05/07 20:00
ロッキー4A:ロッキーザファイナル
ロッキー4A:ロッキーザファイナルロッキー4は1985年。もう20年以上も前なんですよね。’ドラゴ’の髪型って、この後大流行でしたよね。●北斗の拳のファルコ とか、、●スラムダンクの赤木部長 とか、、↓↓↓では後半戦見てみましょう。ロッキー4 ロッキーVSドラゴ 後半戦熱いっす! ...続きを見る
ロッキーザファイナル・映画・画像
2007/05/08 23:04
「ロッキー・ザ・ファイナル」 原点回帰、やや食い足りない
あのロッキーが帰ってきた! 「ロッキー」が劇場公開したのは1976年、もう30年 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/05/10 06:50
ロッキー・ザ・ファイナル
ボクシング映画にはカメがつきもの・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2007/05/10 23:32
映画「ロッキー・ザ・ファイナル」
原題:Rocky Balboa シルベスター・スタローン、1946年7月6日生まれなので既に還暦を迎えている。1977年公開の第1作から30年の時を経た夢とネバー・ギブ・アップ完結編・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/05/19 19:28
「ロッキー・ザ・ファイナル」
「ロッキー」の日本初公開から30年が経過した。シリーズ6作目となる「ロッキー・ザ・ファイナル」(2006年、米)。30年前に大阪・梅田の映画館で第1作を鑑賞したが、ファイナルは第1作を彷彿とさせて非常に懐かしい気分にさせてくれる。本作は第1作同様に、「イタリアの種馬」ロッキーことシルベスター・スタローンが脚本を書き、またメガホンも取った。世界中で一体、どれだけ多くの人がこのシリーズの映画を見たことであろうか。また、本作は第1作と完全につながっており、2作から5作までは完全に無視できたとして... ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2007/10/12 00:00
「ロッキー・ザ・ファイナル」
ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパンこのアイテムの詳細を見る ボクシング界のかつてのヒーロー、ロッキー・バルボア(シルベスター・スタローン)も今では 引退し、地元フィラデルフィアで小さなイタリアン・レストラン“エイドリアンズ”を経営。 妻エイドリアンは既に他界、息子のロバート(マイロ・ヴィンティミリア)は有名人の父に 反発して家を出た。そんな心の喪失感を埋めようと再びボクシングを始めた彼は、次第に かつての情熱を取り戻していく。一方、無敵の... ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2007/10/17 16:28
【映画レビュー】ロッキー・ザ・ファイナル
2006/アメリカ 監督: シルベスター・スタローン 製作: チャールズ・ウィンクラー ケヴィン・キング デヴィッド・ウィンクラー 製作総指揮: ロバート・チャトフ アーウィン・ウィンクラー 脚本: シルベスター・スタローン 撮影: J・クラーク・マシス 音楽: ビル・コンティ 出演: シルベスター・スタローン バート・ヤング アントニオ・ターヴァー ジェラルディン・ヒューズ マイロ・ヴィンティミリア ... ...続きを見る
Hisa-Bo's Walk
2008/02/20 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ロッキーfirstを見たのはたぶん中学1年だったと思う(微妙) 友達と見に行って二人で感動し 渋谷の映画館から走って帰ってきた記憶が(爆笑)バカな中学生だったなぁ
しばらく駄作が続いたロッキーだった気がしますが(汗)finalは昔の感動が戻ってきた感じかなぁ?とりあえず60歳であの体は凄いっすよね
まつ
2007/05/23 00:32
まつさん
うちの父親も、ロッキーを観てからしばらくジョギングを続けておりました。
その時はもういい大人だったにも関わらず(笑)

firstの方が感動するのかもしれませんが、これはこれで素晴らしかったです!
最後を良作で締めれて、幸せなシリーズだと思います。
aiai
2007/05/23 00:45






<a href="http://www.cheapmake.com">ヴィトン 長財布</a>

<a href="http://chaneloutlet.worththechaos.com">chanel outlet</a>

<a href="http://www.moomake.com">ヴィトン バッグ</a>

<a href="http://www.moomake.com">ヴィトン キーケース</a>

<a href="http://www.castlemartyr.net">cheap jerseys</a>

<a href="http://www.appropriategenius.com">cheap jerseys</a>

<a href="http://chaneloutlet.worththechaos.com">chanel outlet</a>
Goklodey
2013/10/11 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロッキー・ザ・ファイナル エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる