エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS どろろ

<<   作成日時 : 2007/02/04 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 6

画像身体の48ヶ所を奪われ、「もののけ姫」のコダマみたいな姿で産まれてきた百鬼丸がちょうどお腹のチビ(4ヶ月)みたいで、観に行くことにしました


どろろ
手塚治虫原作、塩田明彦監督、妻夫木聡、柴咲コウらが出演。


物語:父親が魔物と交わした契約によって、身体48ヶ所を奪われて産まれてきた百鬼丸。親には捨てられるが、呪術師に拾われて、身体を作ってもらう。二十年後、呪術師が死に、一人になった百鬼丸は自分の身体を取り戻す旅に出る。妖怪を一匹倒すごとに、自分の身体の部分が一つづつ戻っていった。


感想:う〜ん、産まれたての百鬼丸は、充分可愛かったですよ〜観客が嫌悪感を抱かないようデザインしたんでしょうけど。私が妖怪好きのせい?

感動を呼ぶ類の映画じゃないですが、娯楽アクションものとして面白かったです。

原作はちょこっとしか読んだことありませんが、内容はだいぶ違った気がします。

旅しながら魔物を倒す、ってのはテレビドラマ「西遊記」を思い出します。
着ぐるみの妖怪(というより怪獣)との対決シーンでは
ウルトラマンが出てくるのかと思いました(*_*)。

懐かしいB級感は嫌いじゃなかったですが、客観的には苦笑されちゃうかも。
アクション監督は「HERO」のアクションも担当した中国の方でした。
テレビで妻夫木君が「即興で振りをつける監督なので、大変だった」と語ってたな。

百鬼丸のキャラはオダギリジョーがやっても似合うんじゃないかと思いましたが、
妻夫木くんはキレイでしたね〜
漫画の百鬼丸も優しい顔をしてるし。
ジョーがやるともっと暗くなっただろうからな。
どろろ役の柴崎コウはガナル演技がちょっとうるさかったです。
原作では、どろろって子どもなんですよね。

それにしても、呪術師がやけに科学的な装置で百鬼丸に身体を与えるとこなんかは
手塚治虫らしいですね。フランケンシュタインみたいです。

醍醐の城は「ハウルの動く城」みたいだったし、アニメチックな要素も楽しめました。
そうそう七つ子って、ギネスの記録では、
一度の出産で無事に生まれたもっとも多い子どもらしいですね。
乳幼児死亡率の高いこの時代に、七つ子がいるってことだけで十分、
化け物的ですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どろろ
ほげほげたらたらほげたらぽん! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2007/02/04 19:23
★「どろろ」
今週は、「幸せのちから」と「どろろ」どっちにしようかなぁ・・と迷ったっ。 「幸せ〜」はオスカー候補だし・・・ 「どろろ」はTBSでバンバン宣伝してるし・・・。 結局、上映開始が10分早い「どろろ」に決定。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/02/05 03:30
「どろろ」
タイガースの新外国人選手ライアン・ボーグルソン投手の記事が載っていた。何でも投球の度に「ガウウッ!」、「グハッ!」、「ゲハッ!」等と雄叫びを上げるという、松岡修造ばりにウザイ・・・では無く、熱い男の様だ。外見はイケメンなれど、本人曰く「気持ちを入れて普段から投げているんだ。路上や部屋に居る時とは違うんだ。マウンドではマッド(狂気)になるから。」という事で、エビ投げハイジャンプ魔球を打ち砕いたウルフチーフの如き野獣ぶりを見せてくれないかと今から楽しみ。古くは”クレイジー・ライト”ことクライド・ライ... ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2007/02/05 03:48
どろろ
 日本  アドベンチャー&アクション&ファンタジー  監督:塩田明彦  出演:妻夫木聡      柴咲コウ      中井貴一      瑛太 ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2007/02/08 11:53
映画「どろろ」
映画館にて「どろろ」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/02/08 22:47
どろろ・・・・・評価額800円
アア、ヤッチマッタァ・・・・・ ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2007/02/09 00:04
「どろろ」 全体的に消化不良でもったいない
早く観たいと思っていた映画だったのですが、ややもの足りない感じがしました。 期待 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/02/10 05:12
どろろ
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 巻き舌スパーク!どるろろろろろろろろろっ!  ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/02/14 22:17
どろろ
次の時代を彷彿させる素晴らしい映画でした。やるじゃん!アジア圏や世界配給を狙って最初から作るのでしたら、もう少しアジアの才能を集めても良かったのではないかと思いますけどね。日本の特撮世界と香港のマーシャルアーツが融合すれば、きっと凄い世界観を産めると思う... ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2007/02/20 20:43
「どろろ」切らなければならない運命を切る時に伴う心の痛みを示したファンタジーストーリー
「どろろ」(PG-12指定)は手塚治虫原作の映画で体の48箇所を魔物に獲られて、その体を取り戻す為の48の魔物を倒す旅をしているストーリーである。手塚作品は過去アニメ化や映画化されたが、その中でも制作規模の違う作品として注目されている。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/02/22 01:09
『どろろ』
失われた体と心を取り戻すために、今こそ運命に挑め &nbsp; ■監督 塩田明彦■原作 手塚治虫 ■キャスト 妻夫木聡、柴咲コウ、中井貴一、原田芳雄、中村嘉葎雄、原田美枝子、瑛太、杉本哲太、土屋アンナ、劇団ひとり □オフィシャルサイト  『どろろ』  戦乱の世で天下統一の野望を抱く武将・醍醐景光(中井貴一)は四十八体の魔物から強大な力を与えられるが、その見返りに生まれくる我が子を捧げた。 やがて体の四十八ヶ所を奪われて生まれた赤子は捨てられ、呪医師・寿海(原田芳雄)の秘術によって救われる... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/02/24 10:54
妻夫木聡&柴咲コウ主演「どろろ」映画版DVDが7月発売
妻夫木聡(つまぶきさとし)さんと女優の柴咲コウさん主演の映画「どろろ」のDVDが決定、7月13日に発売されます。どろろ コレクターズ・エディション「どろろ」は、手塚治虫さんが67年に発表したマンガで、戦国時代を舞台に、秩序を失った争いと荒廃だけ... ...続きを見る

2007/05/04 18:52
どろろ 映画
概要 手塚治虫の同名漫画『どろろ』の実写映画版。 原作は戦国時代を舞台にしていた... ...続きを見る
どろろ 映画 / コミック
2007/05/09 01:27
テレビ映画:どろろ
 映画館で観ようか観まいか迷っているうちに終わってしまった作品が、もうだいぶ前ですがテレビでやっていたのでそれを観ました。そう、「映像不可能」と言われていた手塚治虫原作のどろろです。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/04/19 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
記事の中にオダジョーの名前が出てきてドキッとしてしまいました〜(笑)
多分彼は絶対にオファーを受けないと思うし(爆)、やってもメチャ暗くてケレンミのない百鬼丸になっちゃうと思われます(笑)
「SHINOBI」で本当はもっと見得を切るべき所をナチュラルな演技にこだわったために、彼だけがあの作品から浮いていたように思いましたもの(滝汗)
この映画の妻夫木君の決めポーズと決め顔を見ていたら、エライな〜って感心しました。
役者たるもの、やはり見得を切るべき作品ではやらねばなりませんよね〜。
ミチ
URL
2007/02/08 22:51
原作のどろろって無茶苦茶好きなマンガなんですが・・・そういうのは期待しちゃダメみたいですね(汗)
しかしどろろの役が柴崎さんなんだ?なんかイメージ沸かないっす
まつ
2007/02/09 01:27
ミチさん!
「SHINOBI」はどうしても食指が動かず未見だったのですが、そっか〜!!
確かにオダギリジョーは素直に見得をきる感じしませんもんねぇ。
「蟲師」が「どろろ」のイメージとダブってたのですが、かなり違ってそうですね(^^;)。
aiai
2007/02/12 23:42
まつさん 
こんにちは〜。マンガの「どろろ」はあまり覚えていませんが、
もっと哲学的で深みのある内容だったと思います(^^;)
柴崎さんは新たなキャラとして見れば、それなりにハマッてましたよ。
でも、あのどろろではないですねぇ・・・
aiai
2007/02/12 23:45
`⊂``ろろ見ま∪十二♪友達`⊂2人で行きま∪十二☆白略満点十二``っ十二ね♪`⊂レ二かく見てょかっ十二て``す(*^−^*)/
ちょっとグロゐ`⊂こもありま∪十二か``;;;ってか!つまぶき君ILEVOて``すぅ〜〜〜>//<くあぁ〜〜><
ミサ
2007/03/18 21:29
ミサさん
つまぶき君、すっごくカッコ良かったですね!
ところで、読み慣れないので解読に時間がかかりました(^^;)。
おばさんですみません(><)
aiai
2007/03/31 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どろろ エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる