エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらん

<<   作成日時 : 2007/02/07 22:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 31 / コメント 8

夏木マリが「お前の名前はきよ葉だよ」と言った瞬間から、吉原が「千と千尋…」の湯屋に見えてしまいました〜。


さくらん
安野モヨコ原作、蜷川実花監督、土屋アンナ、椎名桔平、菅野美穂らが出演。


感想:ビジュアルを楽しむ映画だと思います。時代考証は大胆に無視されているので、ますます別の次元の世界に来たような気にさせられます。
遊女の象徴として、何度も金魚の絵が挿入されますが、それがまた幻想的。
吉原大門にしてからが、金魚の水槽になってるんですもん
ゴージャスな花の活け方も今風なら、土屋アンナの立ちい振る舞いも現代的です。

土屋アンナがおいらんになった時にまとう衣装は、特に独特でございました。
紅、白、黒の組み合わせ(しかもゼブラ柄)など、
土屋アンナにしか着こなせないような着物が沢山出てきて、楽しかった〜
だけど個人的には、男装した時の黒づくめの土屋アンナが一番、
キレイに見えました。

極彩色の薄幸女モノといえば「嫌われ松子の一生」を思い出しますが、この映画は鑑賞後もサラッとして松子ほどの重いメッセージは残りません。
やっぱり、遠い、幻想的な世界の話って感じだからかな。
夏木マリも“ゆばーば”並に浮世離れしてるし。
髪も薄くて、とうがたった感じがよく出ています。

菅野美穂、木村佳乃は二人ともおいらんの役ですが、その運命は天と地の差。
笑って男に乗る女と、男に乗られて泣いてる女
そんな所にも、監督の女性の描き方が出てました。
これまでのイメージ的には、役柄は逆のような気がしました。
しか〜し、脱ぎっぷりと、悶えっぷりではどちらも負けていませんでしたよ
あ〜、ビックリした。

それにしても、胸のトップを見せるのと、揉んで隠すのでは
揉む方が過激なんじゃない?と思うのですが
…事務所的には違うんでしょうね。


遊郭だけあって、女性の裸はたくさん出てきますが、
監督が女性だからか、まったくいやらしい感じがしなかったです。
というのも、なんかリアルなのです。
肌があれてたり、胸の形がイマイチだったり、ってとこばっかり気になっちゃって。
重要なアイテムである土屋アンナの足にしてもそんなに白くないし、
か細くもないしゾクゾクする感じがない。

好いて好かれてって設定の濡れ場でも、ゾクっとこなかったなあ。
私が性欲ゼロの妊婦だからかもしれませんけど

しかし遊郭の妊婦さんは、飲まなきゃいけないし、
胴は締め付け、頭も重く、おまけに客の相手はしなきゃいけないしと、
こりゃよほど強い子じゃないと流れてしまいますよね
ぞ〜。

あ、でもさすが?女性監督だからか出てくる男は良い男揃いでしたよ
汗臭くない人ばっかで、これまた夢の中の王子様みたいなんですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(31件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さくらん(舞台挨拶付き・試写会)
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ はみだし花魁・青春派  ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/02/14 22:20
『さくらん』
監督:蜷川実花 音楽:椎名林檎 CAST:土屋アンナ、安藤正信、夏木マリ 他 ...続きを見る
Sweet* Days
2007/02/24 16:47
さくらん
土曜日は、寒い中、レイトショーで「さくらん 」。 ...続きを見る
いいかげん社長の日記
2007/02/26 07:03
さくらん 07056
さくらん 2007年   蜷川実花 監督  安野モヨコ 原作  タナダユキ 脚本  椎名林檎 音楽土屋アンナ 木村佳乃 菅野美穂 夏木マリ 椎名桔平 成宮寛貴 石橋蓮司 安藤政信 市川左團次 今最高にかっこいい女たちが、この映画で勝負する。 なのね、、、 ... ...続きを見る
猫姫じゃ
2007/02/28 01:04
さくらん
期待値: 68%  蜷川実花監督、吉原ガールズ映画。 土屋アンナ、木村佳乃、菅野美穂、安藤政信、出演 ...続きを見る
週末映画!
2007/03/02 01:28
さくらん
期待値: 68%  蜷川実花監督、吉原ガールズ映画。 土屋アンナ、木村佳乃、菅野美穂、安藤政信、出演 ...続きを見る
週末映画!
2007/03/02 01:39
何とも不思議な時代劇。『さくらん』
華やかな江戸時代の吉原遊郭を舞台に、伝説の花魁(おいらん)となった女性の生き様を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2007/03/03 11:00
映画「さくらん」
思わず「SAYURI」と「大奥」と川島なお美の「失楽園」と昔懐かしい「時間ですよ」を連想してしまう・・なんだか錯乱してしまいそうな金魚と桜と遊郭の世界 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/03/03 14:44
さくらん
椎名林檎はデビュー当時から好きなアーティストなので、とりあえず『さくらん』を観てきました。 ちなみに、土屋アンナの舞台挨拶付きを観ようと整理券もらいに早朝から劇場に足を運んだのですが、一足遅くて立ち見席しか無いとのアナウンスで、諦めて通常上映を観ました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2007/03/04 20:45
「さくらん」吉原に生きた伝説の花魁の破天荒な日常
「さくらん」(PG−12指定)は江戸時代中期の吉原遊郭を舞台に1人の売られた女が花魁となって遊郭を去るまでの伝説を描かれている。今でも残る吉原だが、当時の吉原は大名やお金持ちを相手にした世界であり、一時の夢を男に尽す役割を担っていた。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/03/05 00:27
映画「さくらん」
映画館にて「さくらん」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/03/05 15:30
映画「さくらん」主題歌?椎名林檎「ギャンブル」視聴!重くて妖しい感じの曲が絶妙で映像にマッチ
椎名林檎「ギャンブル」って曲が気になってる! 映画「さくらん」で流れてる曲。 いいよ!映画にもあってて!!! 重くてあやしい感じの曲が絶妙でいい!おすすめ! ネコと歌ってる歌より全然林檎らしくて大好き! (ちょっとうるさく感じる人もいるかも・・・^^; ) 映画「さくらん」は面白いのだろうか???DVDなって見よう! ...続きを見る
やまかず音楽日記
2007/03/05 22:59
さくらん
刺されたと思った永瀬正敏。秘剣“鬼の爪”で返り討ちじゃ! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2007/03/06 13:16
「さくらん」(2007)
監督:蜷川実花 出演:土屋アンナ、安藤政信、成宮寛貴、椎名桔平、菅野美穂、木村佳乃、市川左團次、夏木マリ 他 江戸の遊郭、吉原。女衒に連れられ大門をくぐった8歳の少女(小池彩夢)は、玉菊屋に買われ、きよ葉と名付けられる。しかし、向こう意気が強いきよ葉は脱走.. ...続きを見る
TMDiary
2007/03/06 16:49
★「さくらん」
土屋アンナ主演の花魁もの。 原作も脚本も音楽も、主要ポストは女性という異例な布陣。 特別協賛まで「女性向け下着通信販売会社」でした。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/03/07 02:21
実花さん、写真と映画は違うのよ【さくらん】
赤、アカ、紅、朱… 上映時間111分、ずっとスクリーンには どぎつい赤が目にしみ ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2007/03/07 11:49
実花さん、写真と映画は違うのよ【さくらん】
赤、アカ、紅、朱… 上映時間111分、ずっとスクリーンには どぎつい赤が目にしみ ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2007/03/07 11:50
さくらん
SAKURAN [MOVIX亀有/SC9/レイトショー] 公式サイト ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2007/03/07 21:01
「さくらん」 むせ返るような女の臭い・情念を感じる
写真家蜷川実花さんの初監督映画です。 蜷川さんの写真はきちんと見たことがないので ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/03/10 18:33
【2007-32】さくらん
男と女の求めるすべてがあった吉原遊郭に、 後に伝説となる一人の花魁がいた・・・ ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/03/11 19:51
【劇場映画】 さくらん
≪ストーリー≫ お蘭によって吉原の玉菊屋に連れてこられた8歳の少女。きよ葉と名付けられた彼女は、高級花魁・粧ひに面倒を見られることになった。玉菊屋から脱走を図り続けるきよ葉だったが、粧ひに導かれ吉原一の花魁を目指す事を決意する。やがて17歳となったきよ葉は、美貌と鼻っ柱の強さで一躍江戸中の注目を集める存在に。そんなきよ葉は、お客として来たうぶな青年・惣次郎と初めての恋に落ちるのだが…。(goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2007/03/11 20:18
『さくらん』
感動度[:ハート:]          2007/02/24公開  (公式サイト) 映像美[:かわいい:][:かわいい:][:かわいい:][:かわいい:][:かわいい:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2007/03/17 03:22
さくらん/てめぇの人生、てめぇで咲かす
 監督:蜷川実花×原作:安野モヨコ×脚本:タナダユキ×音楽:椎名林檎×主演:土屋アンナという顔ぶれ女性たちだけで作った映画「さくらん」を先日、京都シネマにて鑑賞。何ヶ月前から、チラシでの宣伝この色の鮮やかさに、目を見張るものがあり、そして若き女性たちがタッグを組んだという興味もあり、楽しみしていました。 そういえば、先日観た、「マリー・アントワネット」もソフィア・コッポラが監督、女性の生き方を女性監督で描くという点では共通していますね。ソフィアの父があの有名な、フランシス・フォード・コッポラ監... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2007/03/20 10:15
話題の映画「さくらん」とのコラボレーション
話題の映画「さくらん」とのコラボレーションが実現。 映画の持つ空気や世界観を表現したシリーズ。 今春最大の話題作、映画「さくらん」に衣装提供と言うカタチで関わることになった和心ですが、その作品の世界観をモチーフにしたオリジナルコラボレーション商品が完成いたしました。wargoがお届けするアイテムを身につけ、作品世界に思い切り浸ってください。。。 ...続きを見る
TETSU Design Informa...
2007/03/31 02:41
さくらん
さくらん公開中ストーリー ☆☆映画の作り方☆☆総合評価  ☆☆完成度   ☆☆お ...続きを見る
シネマ de ぽん!
2007/04/06 11:46
さくらん
 遊郭ものといえば一昔前は五社英雄、そのはるか以前は溝口健二のお家芸でしたが、最近はあまり見かけなくなりました。たまに『SAYURI』のような作品が出現すること ...続きを見る
シネクリシェ
2007/04/27 22:48
さくらん−(映画:2007年81本目)−
監督:蜷川実花 出演:土屋アンナ、椎名桔平、成宮寛貴、木村佳乃、菅野美穂、永瀬正敏 、安藤政信、小泉今日子、石橋蓮司、夏木マリ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/07/22 20:34
さくらん−(映画:2007年81本目)−
監督:蜷川実花 出演:土屋アンナ、椎名桔平、成宮寛貴、木村佳乃、菅野美穂、永瀬正敏 、安藤政信、小泉今日子、石橋蓮司、夏木マリ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/07/22 20:34
『さくらん』
『さくらん』 ...続きを見る
chaos(カオス)
2007/10/13 22:50
【DVD】さくらん
吉原の玉菊屋に売られた少女はきよ葉と名づけられる。花魁粧ひに手練手管を仕込まれて、生まれ持った美貌と気性の強さで一躍売れっ子となるが、お客としてやってきた惣次郎と恋に落ち・・・深町りなのおもうとこオープニングから色鮮やかで艶っぽい世界が広がり、それだけ... ...続きを見る
イーヨーのミミ
2008/02/08 22:16
さくらん
今年の15本目 ...続きを見る
miko's blog
2008/03/08 12:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
そうそう。この色彩美は松子っぽかったですよね。
でもドラマとして深みがあるかというとちょっと物足りなさを感じました(苦笑)。
でもまあ・・・女子高生あたりは喜びそうな内容だったと思います(笑)。

アンナよりも菅野美穂と木村佳乃の脱ぎっぷり!
これにはホントに感服いたしました!
睦月
2007/02/14 22:19
さ、最近の女子高生は、遊郭ものも喜ぶのでしょうか!?
でも原作は安野モヨ子ですから、女子高生の心はキャッチしているのかも・・・

管野美穂と木村佳乃は凄かったですね〜!
あれだけでも観にいく価値はあるんじゃないでしょうか(笑)
aiai
2007/02/21 21:53
こんにちは♪
「松子」はちょいとダメだったのですが、「さくらん」の極彩色はすごく好みでした。
自分でもどうして差がついたか分かんないです。
男性達・・・とくに若い子達はキレイどころを揃えてありましたね(笑)
安藤君に成宮君におぐりん。
いやらしいところはオジサン俳優にお任せでした。
ミチ
URL
2007/03/05 15:33
「松子」との違いは、和<eイストですかねぇ。
椎名林檎の曲ともマッチしてましたし。
「いやらしいところはオジサン俳優におまかせ」
確かに(笑)!

思いがけず小栗旬を観れたのは、得した気分でした。
でも、あの格好はあまり似合っていませんでしたね(^^;)
aiai
2007/03/06 13:00
書き出しの文が俺もほとんど同じ・・・びっくりしました(汗)
これでPG12だというのだから、世の中も変わってきてるんだな〜なんて、おっさんくさい考えにもなってしまいます。
遊郭アミーゴスみたいな3人組もいたような気がするのですが、もっとギャグをかましてほしかったところです・・・
kossy
URL
2007/03/06 13:23
kossyさん
それだけ夏木マリのゆばーば度が高かったってことですよね(笑)
でも、「鬼の爪」のギャグは思いつかなかったです!ウケました。
PG-12だったんですか〜! 
それは私もビックリです!
aiai
2007/03/07 13:30
(*´∀`)はじめまして
私もギリギリで、劇場に観にいくことができました。
『夏木マリ=湯ばーば』ヮ(゚д゚)ォ!
『笑って男に乗る女と、男に乗られて泣いてる女』ヮ(゚д゚)ォ!
着眼点が大人ですね!なるほど納得です!

お子様はそろそろですか?楽しみですね(*´∀`)

TBさせていただきました。
体調がよかったらウチにもおこしくださいませ<(_ _)>

HARRY
URL
2007/04/19 13:37
HARRYさん いらっしゃいませ!!
でもTBが反映されていないみたいで、ごめんなさい(><)
最近、調子良かったんだけどなぁ。
HARRYさんの記事はコチラです↓
http://blog.livedoor.jp/harrylove/archives/50836431.html

劇場鑑賞を堪能されたようで、良かったですね!
私も目と耳の保養になりました〜。
きっと胎教にもなったはず!?
産まれてくるまであと3ヶ月くらいありますので、その間にも
沢山映画を観て、胎教に励みます(笑)
aiai
2007/04/23 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さくらん エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる