エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS サンキュー・スモーキング

<<   作成日時 : 2006/10/26 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 2

画像かなり期待していったのですが、痛快なフレーズは全て予告に盛り込まれていたみたいです(^^;)面白いんだけど、なんだか物足りなさが残ってしまいました・・・。

サンキュー・スモーキング
監督:ジェイソン・ライトマン、出演:アーロン・エッカート、ウィリアム・H・メイシー、ケイト・ホームズほか

タバコ業界の凄腕スポークスマンのお話です。
この世の中にクレームがつかないものはないでしょうし、
広報担当者はそれに対して答えねばならない。

主人公ニックの場合はそれがタバコだっただけ。

議論に勝つことと、相手を納得させることは違うから、
禁煙推進派を転向させることはできないけど、黙らせる&煙にまくことはできる――。
最近、「煙にまく」って、かなり高度なコミュニケーション技術ではないかと思っております。
ヒートアップした相手に「はてな?」と思わせ、つい苦笑いさせる。
誰も傷つけずに場をやりすごす良い方法の一つじゃないかな。 

てなわけで、そのテクニックを期待してたのですが。。う〜む。
なんか「観終わった感」が無かったのです。

もしかしてニックに痛快な議論をさせることで、
愛煙家に大手を降らせたくなかったのかなあ??とか思っちゃいました。

アメリカの死亡原因の1位になっているのは肥満らしいですが、
ファーストフードの毒性を証明した(?)「スーパーサイズ・ミー」ともちょっと似てます。
でも、あれが面白かったのはこちらが痛快になるくらい、ファーストフードをやりこめたからだったのかもな〜。

ところで、この映画のもう一つの柱は息子との関係でした。
タバコのスポークスマンには情移入できない人も、
息子を大事にする彼の姿には共感するでしょうから、上手い設定だと思います。
息子は離婚した元妻と住んでいます。だからこそニックは
息子に自分や自分の仕事について知ってもらおうと努めています。

妻とは離婚していることがミソですね。
普通の妻は未成年者の喫煙を曖昧にする夫に味方しそうにないですもの。

あと、アメリカのシステムはよく分かりませんが、
なんで厚生省の担当者が議員の秘書みたく使われてるんだろ?
あの議員は外務省を牛耳ってた頃の鈴木宗男みたいなものなのかな??

そうそう、日本かぶれの映画プロデューサーが出てきた場面では、
映画館に失笑が広がりました。
金ぴかの女性用内掛けみたいなものを、変な風に着てるんですもん。
でも、日本以外の国ではシーンとしてるんでしょうね。面白いな〜。

追記:息子役のキャメロン・ブライト君、「記憶の棘」でニコール・キッドマンとも共演してるんですね。シャンテシネで上映中のニ作品に、それぞれ重要な役で出演してるなんて、まるでビッグスターみたい!?しかも片やトム・クルーズの前の奥さんの映画で、本作にはこれから奥さんになるケイト・ホームズが出てるんだから、この偶然も面白いです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒を白に変えてしまう男。『サンキュー・スモーキング』
タバコ業界の腕利きスポークスマンを描いた物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2006/10/26 00:22
★「サンキュー・スモーキング」
10/17の1本目は、「TOHOシネマズ川崎」で。 ヘビーではないけど、今だ?喫煙家のひらりん。 世の中、タバコが吸える場所が少なくなってるぅぅ・・・ ひらりんの悲鳴を、この映画が救ってくれるのか??? ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/10/26 00:36
サンキュー・スモーキング
タバコ研究アカデミー所属のPRマン、ニック・ネイラーの使命は、得意の話術でタバコ業界への手厳しいバッシングをかわすこと。 その巧みな論理のすり替えテクニックから「情報操作の王」と異名をとる彼の評判はすこぶる悪いが、一人息子のジョーイだけはそんな父親を尊敬していた。 訴訟を未然に防ぎ、反タバコ法案を掲げる上院議員をやり込め、ハリウッドをも巻き込むあの手この手の戦略を展開するが、思わぬ落とし穴が待っていた…。goo映画より ...続きを見る
シャーロットの涙
2006/10/26 00:56
感想/サンキュー・スモーキング(試写)
ボク、タバコ嫌いのノンスモーカーだけど、この映画は面白かったわー。口先八丁でタバコをPRする業界マンの奮闘物語。コミカルな作り込みの中の、けっこう鋭いテーマ設定がグッド。『サンキュー・スモーキング』10月14日公開。   サンキュー・スモーキング ...続きを見る
APRIL FOOLS
2006/10/26 01:10
サンキュー・スモーキング
いやぁ、面白い!今年のシャンテ シネで観賞した映画の中で一番笑いが多かった(キンキー・ブーツをしのいでいた!)。楽しめたし、出演者の幅広さにもびっくり。本年度劇場観賞110本目。 ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/10/26 02:03
サンキュー・スモーキング
サンキュー・スモーキング  @TOHOシネマズ川崎 9月14日 ...続きを見る
シュフのきまぐれシネマ
2006/10/26 06:50
サンキュー・スモーキング/THANK YOU FOR SMOKING
トムクルーズとの間に子をもうけたのを機に、 ケイティーホームズからケイトホームズに改名したらしい {/hiyo_eye/} トムさんがケイティのsexシーンを過激すぎる!と 監督に内緒で勝手にそのシーンをカットするよう手をまわしてたとか.... そんなゴシップも含めて、作品の出来映えに、アメリカでは評判を得、話題になった作品。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2006/10/26 08:15
「サンキュー・スモーキング」
「サンキュー・スモーキング」一ツ橋ホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/10/26 16:24
「サンキュー・スモーキング」:竜岡門バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}東大の薬学系総合研究棟・・・か。禁煙できる薬でも開発してくれないかな。 {/hiyo_en2/}なに、言ってるのよ、あなたから煙草を取ったら何も残らないじゃない。 {/kaeru_en4/}そりゃそうだ。映画の「サンキュー・スモーキング」でも煙草を飲んでもかまわないって言ってるしな。 {/hiyo_en2/}体に悪くないなんて一言も言ってないわよ。 {/hiyo_en2/}そうだっけ? {/hiyo_en2/}この映画の主人公は煙草会社のPRマンだけど、あげあしを取ら... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2006/10/28 23:09
THANK YOU FOR SMOKING! 愛煙家の皆さんへ・・・。
2006年春、ハリウッドは1本の映画におののいた。『サンキュー・スモーキング』が公開直後、全米わずか299館の上映で興行成績ベスト10の10位にランクインを果たし・・・・翌週は本年度1館あたりの興行収入NO.1の記録を更新その改進撃が話題となり、たちまち公開数週間で伝説のカルト・ムービーとなったそうだ という映画『サンキュー・スモーキング』を先日観に行きました。主人公ニック・ネイラー(アーロン・エッカート)はタバコ業界の「タバコ研究アカデミー」の広報部長で、愛称二コ二チンのカーネルサンダースら... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2006/10/30 11:26
サンキュー・スモーキング -t( ^o^)。o 0
タバコに代表される、何かを諸悪の根源だと決め付けたがる人達の態度にさりげなく疑問を投げかける社会風刺コメディである。 ...続きを見る
映画のメモ帳+α
2006/11/07 19:04
サンキュー・スモーキング
 「サンキュー・スモーキング」という映画を見ました。 ...続きを見る
シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センタ...
2006/11/08 15:28
サンキュー・スモ−キング(06・米)
予告編見て心配だった映画。面白そうだけど・・・これって、内容出しすぎじゃない? 予感的中。 ...続きを見る
no movie no life
2006/11/30 03:57
サンキュー・スモーキング
近所の映画館でようやく「サンキュー・スモーキング」が上映されたので、観てきました。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2006/12/03 13:03
サンキュー・スモーキング
情報操作やってんのは政府だろ! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/12/28 14:56
映画「サンキュー・スモーキング」
映画館にて「サンキュー・スモーキング」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/12/28 20:47
サンキュー・スモーキング
公式HP ...続きを見る
CinemA*s Cafe
2007/01/20 22:44
サンキュー・スモーキング−(映画:2007年62本目)−
監督:ジェイソン・ライトマン   出演:アーロン・エッカート、マリア・ベロ、キャメロン・ブライト ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/05/27 22:41
映画「サンキュー・スモーキング」
映画「サンキュー・スモーキング」に関するトラックバックを募集しています。 ...続きを見る
映画専用トラックバックセンター
2007/09/11 00:11
映画「サンキュー・スモーキング」
ジェイソン・ライトマン監督デビュー作品。タバコ業界のPRマンとして巧みな話術と情報操作でタバコを擁護し続ける主人公の活躍を描いた社会派風刺コメディ。オープニングのタバコのラベルに登場人物の名前が書かれる演出はも白いです。出演者が豪華で楽しめました。 BR演... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2007/09/11 10:08
映画『サンキュー・スモーキング』
原題:Thank You for Smoking たばこ1箱の値段を平均1,000円に値上げすると、9兆5千億円の税収増、仮に消費量が3分の1に減っても3兆円の税収増が見込めるという・・落しどころは・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2008/06/18 02:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
見てまいりました〜。
仰るとおり、面白い部分は全て予告編に含まれていましたよね〜残念!
息子の存在がニックには大きかったようですね。
何があっても息子のためにはやっていけそうでした。
彼に自分の仕事を見せ、いろんなことを教えていくのは良かったな〜。
ミチ
URL
2006/12/28 20:49
面白い題材なのに、なんだか勿体無かったですね。
彼の息子が、情報操作の怪しさも含めて学んでいってくれたらいいなぁ!
aiai
2007/01/04 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サンキュー・スモーキング エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる