エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS スピルバーグ監督「ハリウッドの反撃」 (ラジー賞おまけ)

<<   作成日時 : 2006/02/02 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

思えば、私はハリウッド映画ってあまり観ない方でした。
避けていた訳ではなく、観たいのがなかっただけなんですが。
でも最近は「スタンドアップ」に感心し、苦手だったけど「ジャーヘッド」「ミュンヘン」など、(米政権が嫌がりそ〜、よく作れたな)って思う映画も立て続けに観にいきました。
他にも武器商人の実態を描いた「ロード・オブ・ウォー」、これからも「シリアナ」が公開されますね。

友人と、「ブッシュの再選を防げなかったから、ハリウッドも本気で共和党対策始めたんじゃない?」と話してたんです。
29日発行の米誌ニューズウィークのインタビューでS・スピルバーク監督が、それを裏付ける発言をしてました。

“監督は、同誌編集者らや全米映画監督組合賞(DGA)の候補者らとのディスカッションで「この話題は持ち出すべきではないのかもしれないが」と前置きした上で、「ブッシュ政権2期目になってから、映画制作者は以前よりもずっと主体的になった感じがする」と述べた。また「だれもが自分の独立性を宣言し、自分が信じることを主張しようとしている。皆を代弁するような人がいないため、われわれは自ら気持ちを表明し、反撃しようとしている」と語った”

なんとなくハリウッドは、興行成績のみ重視で体制にタテつくようなメンドクサイことはしない、というイメージがありました(^^;) そういうことなら、ハリウッド頑張れって感じです!

ところで31日に日本映画製作者連盟が05年の全国映画概況を発表しました。
それによると、洋画の興行収入1位は「ハリーポッターと炎のゴブレット」(115億)で、
2位「スターウォーズ エピソードV」(91億円)。
スターウォーズでも100億円に届かなかったこと、ちょっとビックリでした。

ちなみに、興行収入の内訳は
邦画41.3%(公開本数356)、洋画58.7%(公開本数375)
で、本数の割には邦画が検討してます♪

★★
あと、ゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)のノミネートも発表されました!
印象に残ったところでは、トム・クルーズが最低主演男優賞と、
新設された「最もうんざりするタブロイド・ターゲット」のダブルノミネートになりました。
あと、トムと婚約中のケイティ・ホームズも最低助演女優賞にノミネートされちゃってました。
観てないけど「バッドマン・ビギンズ」の彼女、そんなにハズしてたんですか?
「エイプリルの七面鳥」は評判良かったけどな〜。
もしや、トムが足を引っ張っている・・・??

以下、ラジー賞ノミネート一覧です

・最低映画賞
   『マスク2』
   『デュース・ビガロウ、ヨーロピアン・ジゴロ』(原題)
   『蝋人形の館』
   『ザ・デュークス・オブ・ハザード』(原題)
   『ダーティ・ラブ』(原題)

・最低主演男優賞
   ジェイミー・ケネディ『マスク2』
   トム・クルーズ『宇宙戦争』
   ウィル・フェレル『奥さまは魔女』 『ペナルティ・パパ』
   ザ・ロック『DOOM ドゥーム』
   ロブ・シュナイダー『デュース・ビガロウ、ヨーロピアン・ジゴロ』(原題)

・最低主演女優賞
   ジェシカ・アルバ『ファンタスティック4』 『イントゥ・ザ・ブルー』
   ヒラリー・ダフ『チーパー・バイ・ザ・ダズン2』(原題)『ザ・パーフェクト・マン』(原題)
   ジェニファー・ロペス『モンスター・イン・ロー』(原題)
   タラ・リード『アローン・イン・ザ・ダーク』
   ジェニー・マカーシー『ダーティ・ラブ』

・最低助演男優賞
   アラン・カミング『マスク2』
   ボブ・ホスキンズ『マスク2』
   ヘイデン・クリステンセン『スター・ウォーズ エピソードIII:シスの復讐』
   他

・最低助演女優賞
   パリス・ヒルトン『蝋人形の館』
   ケイティ・ホームズ『バットマン・ビギンズ』
   ジェシカ・シンプソン『ザ・デュークス・オブ・ハザード』(原題)
   他

・最低スクリーン・カップル賞
   ジェイミー・ケンディ&共演者だれでも『マスク2』
   ウィル・フェレル&ニコール・キッドマン『奥さまは魔女』
   他

・最低監督賞
   ローレンス・ガターマン『マスク2』
   ノーラ・エフロン『奥さまは魔女』
   他

・最低リメイク・続編賞
   『マスク2』
   『奥さまは魔女』
   『蝋人形の館』
   他

・最もうんざりするタブロイド・ターゲット
   トム・クルーズ
   パリス・ヒルトン
   ブリトニー・スピアーズとケヴィン・フェダーライン(Mr. & Mrs.ブリトニー)
   シンプソン一家(ジェシカ、アシュレー、ニック・ラシェイ)
   
(FLiX) - 1月31日16時46分更新

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スピルバーグ監督「ハリウッドの反撃」 (ラジー賞おまけ) エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる