劔岳・点の記

画像自分の傲慢さを反省させられ、謙虚になれた映画でした。

劔岳 点の記
監督・撮影 : 木村大作
原作 : 新田次郎
出演 : 浅野忠信 、 香川照之 、 宮崎あおい 、 小澤征悦 、 井川比佐志 、 國村隼 、 夏八木勲 、 松田龍平 、 仲村トオル 、 役所広司

仕事も忙しい時期なのに、連れがヘルニアに(TT)
残業や泊まり勤務も出てきそうなのに、家事・育児のヘルプも頼めません。

連れとチビの世話をやく日々。
平日は忙しくて何も考える暇ながないけど、休日はつい
「こんなに私が頑張ってるのに、どうしてなかなか良くならないの!?」とイライラしてしまいます
ごめんね~、連れ。

自分もちょっとお疲れ気味だなあと思い、気分転換も兼ねて、連れやチビが寝ているうちに朝イチで鑑賞。


明治40年。
測量のため、前人未到と言われた劔岳に登った男たちの物語。


劔岳は今でも、一般登山者が登るには最も危険な山とされているそうです。


鑑賞前は、山登りのワンパターンなシーンばっかり続くのかな、と思ってたけど、トンデモナイ!
確かにずっと山には登ってるんだけど、山の景色に、似たようなところなんてない。
荘厳な雲海、険しい岩山、つららに覆われたような大地…
画像場所だけでなく、天気や時間によっても全く違う表情を見せてくれます。
これはスクリーンで観るべき映画でしょ~!

測量隊の背後には、「前人未到」の劔岳を征服し、偉功を見せつけたい軍の存在なんかもあるんだけど、
そんことは山で命張ってる主人公達には関係ない。

「何をしたかではない、何のためにそれをしたかだ」

山に登っている彼らの姿から、十分にこの仕事が尊いものだと伝わってきます。
主人公たちの姿勢はストイックで、修業に近いくらいです。
そして厳しい環境の中で、自分たちの仕事の公益性をしっかり体得していくんです。

映画は言葉で全てを語る必要はないけれど、この映画の場合は特に、映像が非常に雄弁でした。

公式ホームページでも、その素晴らしい映像が見れますね~。


とはいえ最後はちゃんと、観客が彼らの仕事の意義を納得できるように作ってあり、
とても完成度の高い作品でした。

厳しい環境の中でスタッフも大変苦労したようですね。
エンドロールのタイトルが「仲間たち」だったのも、撮影を通じて全員が仲間になったという過程を
示しているかのようでした。

キャストも適役でした。
香川照之は寡黙で謙虚な、ザ・仕事人!
浅野忠信も、普段のイメージと違って良かったし。

画像基本的に登場人物が全て、仕事人として質の高い人ばかりなのです。
だから観ていて、気持ち良かったんだろなあ。
始め不承不承だった人たちも、みんなで力を合わせて山を登っている内に、
感化されてかけがえのない仲間になっていく。

何かを始めようとする人の基本姿勢の理想を、この映画には観ることができます。

人は、1人では何もできないくらい小さくてはかない存在で、
何でも自分ペースでできると思うのは、大きな間違いだし、錯覚に過ぎない。

連れの病気にイラつく自分は傲慢だったなと、思えました。
きっと育児で行き詰まった時に観ても癒されたと思います。

何かにチャレンジしている人にもオススメの映画。
体育会系でない女性でも充分、楽しめます!

画像あ、あおいちゃんはひたすら可愛かったな~。

そして、山といえばクラシック音楽。
山好きってクラシック音楽ファンが多いらしいですよ。
荘厳なところが似ているのかしら。

この記事へのコメント

2009年08月07日 16:43
暑中お見舞い申し上げます♪
お元気ですか~?
【剣岳】、良かったですよね。
この映像こそ大きなスクリーンで見てこそだと思います。

>登場人物が全て、仕事人として質の高い人ばかりなのです。だから観ていて、気持ち良かったんだろなあ
そうなんですよね。
自分の仕事に誇りを持ってる人ばかりで、ホンモノのプロなんですよね。
役者さんたちもみなさん良かったです。
スタッフにはお疲れさまとありがとうを言いたいです。
2009年08月14日 14:24
コメントありがとうございます~!

夏風邪&仕事は繁忙期で、ちょっと疲れ気味です(^^;)
でも、この映画では本当にリフレッシュできました。
口コミでじわじわと観客動員数が伸びているような感じですね~。
私も山の映画なんて面白いとは思ってなかったのに、観てビックリしました。
これが本当の映画なんだな、って思いました。

私も本物のプロになりたいです!

この記事へのトラックバック

  • 映画 【剣岳 点の記】

    Excerpt: 映画館にて「剣岳 点の記」 新田次郎の同名小説の映画化であり、名カメラマン木村大作の初監督作品。 おはなし:明治40年、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)は、宇治長次郎(香川照之)を案内人とし、日.. Weblog: ミチの雑記帳 racked: 2009-08-07 16:41
  • 映画:劔岳 点の記

    Excerpt:  ネットでの評判が結構良かったので、観ようかどうしようか迷っていたのですが観てきました。劔岳 点の記を観てきました。 Weblog: よしなしごと racked: 2009-08-11 11:01
  • 映画「劔岳 点の記」

    Excerpt: 監督:木村大作(巨匠キャメラマン) 出演:浅野忠信(◎)香川照之(すばらしい!)松田龍平 出演:仲村トオル 宮﨑あおい 役所広司 夏八木勲    明治時代、軍の命令で日本地図唯一の空.. Weblog: おそらく見聞録 racked: 2009-09-09 02:38