感染列島

画像隣の方の咳がついつい気になる映画(笑)。マスク二重にして挑みました。

感染列島
監督・脚本 : 瀬々敬久
出演 : 妻夫木聡 、 檀れい 、 国仲涼子 、 田中裕二 、 池脇千鶴 、 佐藤浩市 、 藤竜也

救命救急医の松岡剛(妻夫木聡)のもとに1人の急患が運び込まれた。患者は、高熱、けいれん、吐血、全身感染を併発する多臓器不全を起こしており、これは人類が初めて遭遇する感染症状であった。戦場と化した病院にWHOからメディカル・オフィサーの小林栄子(檀れい)が派遣され、わずか半年で感染者が数千万にものぼる恐るべき事態を予測する。(シネマトゥデイ)


感想
ツッコミどころ満載!と聞いていましたが、
同系統のパニック映画『日本沈没』よりは楽しめました。

やや間延び感もあり、「長いなあ」とは感じましたが。
主役2人の絡みや回想シーンは非常にベタな展開で、正直退屈です。
この2人が揃うと、ハイパー雨・雪現象がおこるようですね(笑)
でも、妻夫木君と檀れいどちらも好きです。

画像妻夫木君は若手の“泣き役者”として、きらめいてますね
大河ドラマ『天地人』でも毎回泣いてる(笑)。
爽やかで、理想を語る役を嫌みなく演じられる人です。
今年のドラマの顔になるんじゃないかしら。


でもなんといってもこの映画の見どころは、パンデミックそのものです。
閉鎖病院に人が詰めかけたり、スーパーで食料争奪戦が起きたり、
少しでも安全な場所をもとめて避難する車がバリケードを突破して暴走したり、
そんなこともまあ起こるだろうなと。

ただ空き巣や強盗が横行し、街の各地で火の手があがり、車が横倒しされる…なんてことは
治安の良い日本で起きるのかなぁ??
パンデミックが起きたらそれくらい覚悟はしておいた方がいいのかもしれませんが。
うちもマスクは大量に買ったし、食料の備蓄も始めてます。
小さい子がいるから、やっぱり神経質にはなりますね~。
もしチビが新型インフルにかかってしまって、ワクチンもなく、もう危篤!
なんてことになったら「血清療法試してくれませんか」って言うかも
真に受けちゃいけませんかね。

その他、風評被害や、ウイルスの出所と正体を知ることが、ワクチン作りには必要なこと、
そのために献体が大事になることなど、勉強になりました。

キャストについては、
せっかく国仲涼子と夫婦役になったのに、2人で絡めるシーンがほぼ無かった爆笑問題・田中
は気の毒
それに藤竜也…こんな風に汚い感じにすると、うちの父にうり二つで、変な感じでした

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 感染列島

    Excerpt: パンデミックの原因は魔人・加藤保憲だった。 Weblog: ネタバレ映画館 racked: 2009-02-11 13:18
  • 「感染列島」

    Excerpt: ローマで14日午後に閉幕したG7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)。その記者会見に於ける中川昭一財務・金融担当大臣の様子がニュース番組で報じられていたが、終始眠そうで(時には寝ているとしか思えない.. Weblog: ば○こう○ちの納得いかないコーナー racked: 2009-02-16 02:12
  • 感染列島

    Excerpt: 「感染列島」。 このシンプルなタイトルが逆に期待してしまいます。 正月明けのいずみ野市立病院に1人の急患が運ばれてくる。 診察した医師の松岡剛は、 インフルエンザの検査をするのだが陰性だっ.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2009-08-20 01:47