ずんだ餅

画像Oioiが仙台出張に行くたびに買ってきてくれるのが、菓匠三全の「ずんだ餅」です。

枝豆を使った鮮やかな色の餡の下に、「みやこがね」をもち米からついた、
真っ白な餅が5つ隠れています。

餡の甘味は上品で、お餅は柔らか。
デザートに、二人で一箱ぺロっと食べちゃいます(^^)

ちなみに三全が仙台市内に出店している「ずんだ茶寮」も、気に入っています。
私が好きなのは、「ずんだシュー」と緑茶の組み合わせです(*^^*)

この記事へのコメント

まつ
2006年06月10日 11:24
ネットでよく見に行ってたサイトが仙台の方で・・・「ずんだ茶寮」ってデートにおすすめとか言われたんですが(笑)、ツーリングに行ったときに寄って(汗)、うまかったのを覚えております。仙台って言うと「萩の月」はかなり有名なんですが、「ずんだ餅」はそんなにメジャーじゃないかもしれませんと言われてましたよ。
2006年06月10日 23:15
まつさん コメントありがとうございます!
仙台までツーリングって、いいですね~!

私が行ったときは、店内は女性ばかりでした。
女性が好きそうだから、デートには良さそう♪

ちなみに「萩の月」は名前は知っているものの、
あまり印象に残っていませんでした。
なんか、「ずんだ餅」の方がご当地感がある気がします(^^))
2017年05月07日 04:26
Thanks for finally writing about >__ G_D_/EFu_u_O

この記事へのトラックバック

  • ずんだ餅

    Excerpt: ずんだ餅ずんだ餅(ずんだもち)は郷土菓子の一種。仙台の有名な菓子でずんだん餅、じんだん団子、ぬだ団子とも呼ばれる。枝豆の皮をとって潰したものに砂糖を混ぜたずんだをまぶした餅である。餡や餅共に生なので早.. Weblog: おみやげ いと おかし racked: 2006-06-13 16:36