玲玲の電影日記

画像
惜しみなく大絶賛します!「ニュー・シネマ・パラダイス」の設定で、主役を「アメリ」にしたかのような映画!06年のナンバーワン、いやこれまで観てきた映画の中でもベスト10に入るかも。

「玲玲の電影日記」監督:シャオ・チアン、出演:チアン・イーホン、シア・ユイほか

物語:水運び屋の大兵は、映画が大好き。ある日も映像館に向かおうとして、道に積んであったレンガを倒し、転倒してしまいます。そして突然、そこに現れた女性にレンガで頭を殴られます。警察の取り調べを受ける彼女に金魚のエサやりを頼まれ、しぶしぶ彼女の部屋に行った大兵はミニシアターのような部屋に大喜び!たまたま彼女の日記を見つけ、読んで行くうちに思いもよらない事実を知ります。
彼女――玲玲の母親は文革の時代、映画スターを夢みていましたが未婚で出産し、1人で子どもを育てます。二人の楽しみは野外映画を観に行くこと。腕白っ子の小兵の存在や母の再婚、生まれた弟への複雑な感情など、日記を通しり玲玲家族と映画のエピソードが次々と展開されていきます。玲玲にとって映画とは家族と過ごした日々そのものなのです。

感想:映像がキレイ!音楽が切ない!
そして、どうしてそんなことになっちゃうの、と心憎いまで切ないストーリーです(;0;)

中国の現代史としても、母と子、家族の物語りとしても観れます。
登場人物を見る視点が非常に優しいです。
そして母親役のチアン・イーホンの美しいこと!!
主人公も準主人公といえる母親も女性だし、女性の方がしっくりくる映画じゃないかな、と思って観てました。監督が1972年生まれの女性と知ってなるほどと納得。しかもこの監督、4人兄弟の別れと再開を描いた映画「再見また逢う日まで」も撮っているんですね。この映画もかなりの号泣映画だと聞きました。

多くは語りません。
これは映画好きの方には是非、観てほしいです★★★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月29日 10:27
こんにちは♪
TBありがとうございました!
映画好きにはこういう映画はたまりませんね~。
映画を支えにリンリンやその家族は生きてきたわけだし、野外映画を見に集まる人の目を見ていても、映画の持つ魅力がよく現れていました。
リンリン自身も、お母さんも美しかったです。
美人親子でしたね!
2006年08月09日 18:06
ミチさん コメントありがとうございます!
自宅のパソコンが夏休みをとっていて(=壊れて)、
お返事が遅れましたすみません!
かなりお気に入りの映画なんですが、あまり話題になってないのを寂しく思ってました(><)
リンリンのお母さんは「鬼が来た!」という映画に出ていた
女優さんですよね。いやぁ、美しくなったなぁ!

この記事へのトラックバック

  • 映画 「玲玲の電影日記」

    Excerpt: 映画 「玲玲の電影日記」 の試写を科学技術館サイエンスホールにて。 Weblog: ようこそMr.G racked: 2006-04-01 03:46
  • 「玲玲の電影日記」映画好きなら必見

    Excerpt: 「玲玲の電影日記」★★★★オススメ シア・ユイ、チアン・イーホン主演 シャオ・チアン 監督、2004年、中国 北京で水の配達をする主人公、 ある日思わぬ怪我を負う。 そのことがきっか.. Weblog: soramove racked: 2006-06-10 00:31
  • 玲玲(リンリン)の電影日記

    Excerpt:  中国  ドラマ  監督:シャオ・チアン  出演:シア・ユイ      チアン・イーホン      クアン・シャオトン      リー・ハイビン 北京で水の配達を仕事にしている映画好.. Weblog: Saturday In The Park racked: 2006-06-11 09:56
  • 玲玲(リンリン)の電影日記

    Excerpt: 「玲玲(リンリン)の電影日記」(原題「夢影童年」映題「ELECTRIC SHADOWS」)試写会にて。 映画の主人公リンリンと同じ1972年生まれの監督シャオ・チアン(小江)が、子供時代に観た野外映画.. Weblog: 試写会帰りに racked: 2006-06-12 02:01
  • 玲玲の電影日記

    Excerpt: 玲玲の電影日記公開中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  ☆☆☆☆ Weblog: シネマ de ぽん! racked: 2006-07-21 08:40
  • 玲玲(リンリン)の電影日記

    Excerpt: 映画1本の料金が4日分の給料。中国も高い映画料金が問題だ・・・ Weblog: ネタバレ映画館 racked: 2006-08-04 22:22
  • 玲玲の電影日記

    Excerpt: 2004年 中国 2006年5月公開 評価:★★★★ 原題:電影往事(夢影童年) Weblog: 銀の森のゴブリン racked: 2006-11-17 23:15