温泉でクリスマスin秩父Ⅰ

画像

Oioi「特別なクリスマスを過ごしたいね~」aiai「でも混む所は嫌だな~」という訳で、今年は温泉地でクリスマスを迎えることにしました。
1週間前くらいから探し始めたのですが、当初希望していた伊豆などのメジャーな温泉地はどこも満室でした。温泉でクリスマスって穴場かと思ってたのですが、同じことを考える方は多いのですね。

海から離れてもいいやと思い、料金も手頃で空いている部屋が多い秩父に行くことにしました。

食いしん坊のOioiが選んだ宿は、創業40年の旅館「比与志」
画像


この宿は本当にアタリ!でした。
私たちは車で行きましたが、西武秩父駅からも徒歩7分と近いです。
車から降りてまず気がついたのは秩父の静けさ。
それに星もとっても明るく、たくさん見えました。私たちの正座の知識が、オリオン、カシオペア、北斗七星レベルだったのが残念(^^;)

静かな山の中にそっとたたずむように、旅館比与志はありました。
中に入ると趣のある木造建築のあちこちに、野の草花が飾り付けてあります。
クリスマス・ディナーは4組限定だったのですが、この日宿泊しているのも4組でした。

食事は1階でとったのですが、先に食事していたカップルが出て行くと、20畳ほどの広間が私たちの貸切状態に。
目の前には金を基調とした屏風があり、大きな花瓶に山の草花が活けられています。
假屋崎省吾さんの作品を思い出しました。
部屋の隅には紅い蝋燭が一本、灯されており、部屋の中にはJAZZが流れています。

画像
この空間を都内で求めたら、一体いくらかかるんだろう、、、なんて無粋なことを考えてしまいました。

料理も抜群でした!メニューは鹿肉の刺身、豆乳鍋、かじきまぐろの陶板焼き(陶板焼きはこの宿の名物でもあります)、ローストチキン、デザートはシューアイスなど。
豆乳鍋なんて、身体にもとてもいいですよね。
1時間半かけて、贅沢なお料理と時間を満喫させてもらいました(^^)
5名ほどから、食事のみでも受け入れていると言うことです。

画像
お部屋も広くて清潔でした!
フカフカのお布団が嬉しかったですよ。

お風呂は内風呂で小さめですが、貸切になっているので、家族で気兼ねなく利用できます(^^)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック