エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 劔岳・点の記

<<   作成日時 : 2009/08/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像自分の傲慢さを反省させられ、謙虚になれた映画でした。

劔岳 点の記
監督・撮影 : 木村大作
原作 : 新田次郎
出演 : 浅野忠信 、 香川照之 、 宮崎あおい 、 小澤征悦 、 井川比佐志 、 國村隼 、 夏八木勲 、 松田龍平 、 仲村トオル 、 役所広司

仕事も忙しい時期なのに、連れがヘルニアに(TT)
残業や泊まり勤務も出てきそうなのに、家事・育児のヘルプも頼めません。

連れとチビの世話をやく日々。
平日は忙しくて何も考える暇ながないけど、休日はつい
「こんなに私が頑張ってるのに、どうしてなかなか良くならないの!?」とイライラしてしまいます
ごめんね〜、連れ。

自分もちょっとお疲れ気味だなあと思い、気分転換も兼ねて、連れやチビが寝ているうちに朝イチで鑑賞。


明治40年。
測量のため、前人未到と言われた劔岳に登った男たちの物語。


劔岳は今でも、一般登山者が登るには最も危険な山とされているそうです。


鑑賞前は、山登りのワンパターンなシーンばっかり続くのかな、と思ってたけど、トンデモナイ!
確かにずっと山には登ってるんだけど、山の景色に、似たようなところなんてない。
荘厳な雲海、険しい岩山、つららに覆われたような大地…
画像場所だけでなく、天気や時間によっても全く違う表情を見せてくれます。
これはスクリーンで観るべき映画でしょ〜!

測量隊の背後には、「前人未到」の劔岳を征服し、偉功を見せつけたい軍の存在なんかもあるんだけど、
そんことは山で命張ってる主人公達には関係ない。

「何をしたかではない、何のためにそれをしたかだ」

山に登っている彼らの姿から、十分にこの仕事が尊いものだと伝わってきます。
主人公たちの姿勢はストイックで、修業に近いくらいです。
そして厳しい環境の中で、自分たちの仕事の公益性をしっかり体得していくんです。

映画は言葉で全てを語る必要はないけれど、この映画の場合は特に、映像が非常に雄弁でした。

公式ホームページでも、その素晴らしい映像が見れますね〜。


とはいえ最後はちゃんと、観客が彼らの仕事の意義を納得できるように作ってあり、
とても完成度の高い作品でした。

厳しい環境の中でスタッフも大変苦労したようですね。
エンドロールのタイトルが「仲間たち」だったのも、撮影を通じて全員が仲間になったという過程を
示しているかのようでした。

キャストも適役でした。
香川照之は寡黙で謙虚な、ザ・仕事人!
浅野忠信も、普段のイメージと違って良かったし。

画像基本的に登場人物が全て、仕事人として質の高い人ばかりなのです。
だから観ていて、気持ち良かったんだろなあ。
始め不承不承だった人たちも、みんなで力を合わせて山を登っている内に、
感化されてかけがえのない仲間になっていく。

何かを始めようとする人の基本姿勢の理想を、この映画には観ることができます。

人は、1人では何もできないくらい小さくてはかない存在で、
何でも自分ペースでできると思うのは、大きな間違いだし、錯覚に過ぎない。

連れの病気にイラつく自分は傲慢だったなと、思えました。
きっと育児で行き詰まった時に観ても癒されたと思います。

何かにチャレンジしている人にもオススメの映画。
体育会系でない女性でも充分、楽しめます!

画像あ、あおいちゃんはひたすら可愛かったな〜。

そして、山といえばクラシック音楽。
山好きってクラシック音楽ファンが多いらしいですよ。
荘厳なところが似ているのかしら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 【剣岳 点の記】
映画館にて「剣岳 点の記」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/08/07 16:41
映画:劔岳 点の記
 ネットでの評判が結構良かったので、観ようかどうしようか迷っていたのですが観てきました。劔岳 点の記を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/08/11 11:01
映画「劔岳 点の記」
監督:木村大作(巨匠キャメラマン) 出演:浅野忠信(◎)香川照之(すばらしい!)松田龍平 出演:仲村トオル 宮アあおい 役所広司 夏八木勲    ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/09/09 02:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます♪
お元気ですか〜?
【剣岳】、良かったですよね。
この映像こそ大きなスクリーンで見てこそだと思います。

>登場人物が全て、仕事人として質の高い人ばかりなのです。だから観ていて、気持ち良かったんだろなあ
そうなんですよね。
自分の仕事に誇りを持ってる人ばかりで、ホンモノのプロなんですよね。
役者さんたちもみなさん良かったです。
スタッフにはお疲れさまとありがとうを言いたいです。
ミチ
URL
2009/08/07 16:43
コメントありがとうございます〜!

夏風邪&仕事は繁忙期で、ちょっと疲れ気味です(^^;)
でも、この映画では本当にリフレッシュできました。
口コミでじわじわと観客動員数が伸びているような感じですね〜。
私も山の映画なんて面白いとは思ってなかったのに、観てビックリしました。
これが本当の映画なんだな、って思いました。

私も本物のプロになりたいです!
aiai
2009/08/14 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
劔岳・点の記 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる