エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS マンマ・ミーア!

<<   作成日時 : 2009/02/08 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 3

画像舞台だと大満足なんだろうな、と思ったけど…

マンマ・ミーア!
監督 フィリダ・ロイド
音楽 ベニー・アンダーソン 、ビョルン・ウルヴァース (元ABBAの二人)
脚本 キャサリン・ジョンソン
出演:メリル・ストリープ、ピアーズ・ブロスナン

物語
エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性のある昔の恋人3人に招待状を出す。(シネマトゥデイ)

感想
ABBA世代ではないですが、あのメロディは心地いいし、親しみがあります。
ABBAのヒット曲22曲を並べてストーリーを作っているだけあって、歌とストーリーの整合性はバッチリ。
メリル・ストリープはソフィのお祖母ちゃんに近い年齢ながら、歌に踊りにハジケてます。

N.Y.で舞台『マンマ・ミーア!』が上映された時は9・11テロの後であり、メリルは10歳の娘の誕生日に
親子でこのミュージカルを観て元気をもらったそう。
それ以来、メリル自身が『マンマ・ミーア!』のファンらしいですよ。
子どもが楽しんでくれるのは、親にとって一番の喜び。
わかるなぁ。

じーんと来たのは、ドナがソフィの花嫁支度を手伝っている場面。
あの曲は知らなかったけど、涙ぐんじゃいました。

一番好きな曲は「S・O・S」なので、絶妙なタイミングで歌われるブロスナンとの
掛け合いは嬉しかったな。
ブロスナン、かなり一生懸命歌っているのが伝わってきて笑えた
声は素敵でしたけど。


ただ、ソフィとドナそれぞれの決断はちょっと唐突な気がしました
映画で観ると、もう少しリアルに描いてほしくなります。
ミュージカルなら、雰囲気で引っ張っていけるだろうけど。
ブロスナンも、どうしても007て感じがしてしまう…


それと
ちょっと違和感が残ったのは、設定であるギリシャの島が単なる「背景」としてしか
描かれていないんじゃないかなぁということ。
ドナたちはあそこに住んでたはずですが、ソフィの友人もドナの友人も白人だし、
ホテルの使用人はあくまで使用人ってん感じでした。
スカイは現地の人?なのにギリシャ語って全然出てこないですね。

そいうやABBAもスウェーデン人なのに、どうして英語なんでしょう…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 【マンマ・ミーア!】
映画館にて「マンマ・ミーア!」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/02/10 21:37
マンマ・ミーア!
バグパイプは日本の逆さ箒の意味があるの? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2009/02/11 13:17
懐かしのオールディーズ紹介 第78回-ABBA-映画マンマミーア(1)
懐かしのオールディーズ紹介の 第78回目です。 ...続きを見る
オールディーズ・ブログ
2009/02/12 10:50
『 マンマ・ミーア!』
□作品オフィシャルサイト 「マンマ・ミーア!」□監督 フィリダ・ロイド □脚本 キャサリン・ジョンソン □製作総指揮 トム・ハンクス、リタ・ウィルソン、マーク・ハッファム □キャスト メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ドミニク・クーパー、クリスティーン・バランスキー、ジュリー・ウォルターズ■鑑賞日 2月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> こ、この映画はじっと座って観る... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/02/12 12:14
「マンマ・ミーア!」中高年男女狂喜乱舞演芸動画!
[マンマミーア] ブログ村キーワード 〜全世界170都市以上で上演、観客動員数3,000万人以上−今も世界中を総立ちにさせ、すべての人をハッピーにしつづける大ヒット・ミュージカル、待望の映画化!〜←チラシに書かれた何とも大そうなキャッチ(^^;!「マンマ・ミーア!」(東宝東和)。全編懐かしのABBAのヒット・ナンバーで綴られる、大ヒット・ミュージカルの映画化。それにしても、何ヶ月前から予告編を見せられ続けたことか…。ようやく公開! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/02/12 13:36
「マンマ・ミーア!」中高年男女狂喜乱舞演芸動画!
[マンマミーア] ブログ村キーワード 〜全世界170都市以上で上演、観客動員数3,000万人以上−今も世界中を総立ちにさせ、すべての人をハッピーにしつづける大ヒット・ミュージカル、待望の映画化!〜←チラシに書かれた何とも大そうなキャッチ(^^;!「マンマ・ミーア!」(東宝東和)。全編懐かしのABBAのヒット・ナンバーで綴られる、大ヒット・ミュージカルの映画化。それにしても、何ヶ月前から予告編を見せられ続けたことか…。ようやく公開! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/02/12 13:37
「マンマ・ミーア!」中高年男女狂喜乱舞演芸動画!
[マンマミーア] ブログ村キーワード 〜全世界170都市以上で上演、観客動員数3,000万人以上−今も世界中を総立ちにさせ、すべての人をハッピーにしつづける大ヒット・ミュージカル、待望の映画化!〜←チラシに書かれた何とも大そうなキャッチ(^^;!「マンマ・ミーア!」(東宝東和)。全編懐かしのABBAのヒット・ナンバーで綴られる、大ヒット・ミュージカルの映画化。それにしても、何ヶ月前から予告編を見せられ続けたことか…。ようやく公開! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/02/12 13:39
『 マンマ・ミーア!』
□作品オフィシャルサイト 「マンマ・ミーア!」□監督 フィリダ・ロイド □脚本 キャサリン・ジョンソン □製作総指揮 トム・ハンクス、リタ・ウィルソン、マーク・ハッファム □キャスト メリル・ストリープ、アマンダ・セイフライド、ピアース・ブロスナン、コリン・ファース、ステラン・スカルスガルド、ドミニク・クーパー、クリスティーン・バランスキー、ジュリー・ウォルターズ■鑑賞日 2月8日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> こ、この映画はじっと座って観る... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/02/12 17:41
「マンマ・ミーア!」 かしましガールズ
大ヒットしたミュージカルの映画化作品。 昔はあまりミュージカル映画は得意ではあり ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/02/12 22:38
マンマ・ミーア!
★★★★  だいぶ以前に、汐留で劇団四季の舞台を観たことがあるのだが、当時はお付き合い鑑賞だったせいか、ほとんどその内容を覚えていない。それが幸いしたのか、本作を新鮮味を保ったまま観ることが出来た。  それにしても、なぜメリル・ストリープなのか。ソフィの年 ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2009/02/19 23:25
映画:マンマ・ミーア!
 平日3本観た、その3本目はマンマ・ミーア!を観てきました。  公開の初日に映画を観るなんて、1年以上ぶりのような気がします。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/02/24 00:11
マンマ・ミーア!
    ギリギリセーフでマンマ・ミーア!【story】エーゲ海に浮かぶギリシャの小島で、シングルマザーの母ドナ(メリル・ストリープ)に育てられたソフィ(アマンダ・セイフライド)。彼女のひそかな願いは、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式を控え、父親探しをすることに決めたソフィは、内緒でドナの日記を読み、父親の可能性のある昔の恋人、サム(ピアース・ブロスナン)、ビル(ステラン・スカルスガルド)、ハリー(コリン・ファース)の3人に招待状を出すが―     監督 : フィリダ・ロイド*全世界... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/03/19 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
私もラストの展開に唖然としちゃいました。
若い二人が小船で漕ぎ出していくところなんて「おーい、大丈夫かー?」って言いたくなりましたよ。
いろんなツッコミもすべてABBAの名曲の持つパワーに消されてしまった気がします。
ミチ
URL
2009/02/10 21:39
ミチさま
コメントありがとうございます!

う〜ん、本当にABBAの曲のために作られたストーリーでしたねぇ。
それだけのパワーを持ってる曲ばかりですが…
舞台の方がいいんじゃないかなと思う、もう一つの理由は歌唱力のことです
ツッコミを吹き飛ばすようなパワーで歌ってほしかったな〜。
上手な方もたくさんいますが、ブロスナンとか…
おばちゃん3人組は、ノリがオネエメンズっぽかったです(笑)
aiai
2009/02/10 23:12
aiaiさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m
どこをどう切ってもABBA世代でございます(笑)
役者のミュージカルとしての努力は認めたうえで、
本物のABBAの楽曲をかぶせてもう一度観てみたい映画です!
メリル、もうすぐ還暦だけどソーキュート〜です^^
cyaz
URL
2009/02/12 12:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マンマ・ミーア! エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる