エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳川将軍珈琲

<<   作成日時 : 2008/09/15 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

『篤姫』でもお馴染み!徳川慶喜公のひ孫さんが焙煎している珈琲なんです画像



私は珈琲党ではないので、コーヒーショップで買い物をすることはめったにありません。
でも、エキュート大宮に出店しているサザコーヒーでは、たまに試食のコーヒー豆チョコをつまみ食いしてました

豆チョコは、珈琲豆をチョココーティングするしており、珈琲の香りが高く、上品な甘さ。
ミルク、ホワイト、ビターの3種類アリ、それぞれに味が違います。
大人好きする味で、珈琲&チョコ好きさんにはウケること間違いなし。
しかも2007年のモンドセレクション(“食品のノーベル賞”と言われているらしい)特別金賞を受賞したそうです〜
画像
「小さな喫茶店が、モンドセレクションを取るのは珍しいんですよ」
と〜っても気前よく、チョコ豆と 珈琲を味見させてくださる定員さんの
お店への愛情たっぷりなトークを聞いていたら…、
目の端にこれが飛び込んできました。



徳川将軍珈琲


なんか凄そうでしょ?
初めは、『篤姫』人気にあやかった関連商品かな?と思ったけど違ったんです。
ナント最後の将軍・徳川慶喜公は、珈琲を飲んでいたんですって。
画像
1867年神戸港海港交渉のおり、欧米外交段を大阪城に招き本格的にフランス料理でもてなしたそうで、その時に珈琲も出したそうなんです


その味を再現したのがコチラなんです。
しかも、さらにビックリなのは、
本当に徳川慶喜公のひ孫さんが焙煎しているとのこと。

これは珍しいし、
トリビア的な楽しさもあるし、
贈り物にいいなぁ、と思い、
豆チョコとセットで、義理姉の誕生プレゼントにすることにしました
解説もちゃんと入れてくれます


画像
豆チョコ3種類ミックス 300gで1200円
コーヒー豆200gで1500円
この量だと、15杯くらい飲めるそうです
コーヒー豆タイプは、その場で挽いてくれましたよ。

カップオンタイプなら、5パック入りで800円。

味は、マイルドな辛みがあるということです。
『篤姫』を観ながら、すすってくれたら嬉しいなぁ
なんて、贈る側としてもワクワクしちゃいます。

ぜひとも、飲んだ後の感想が聞きたいですね。
実際に味わった方の記事もアップされてました。高級だけあって、美味しいみたいです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、おじゃましまーす♪
大宮にもお店があったのですねー。わたしは篤姫展のおみやげコーナーで購入したので、チョコレートもあるのを知りませんでした!しかも、モンドセレクションとは!そhして焙煎されてるのが慶喜公のひ孫さんなんて、すごすぎです・・・
お義姉さま、喜んでくださることまちがいなしでしょう♪

品川のエキュートにもお店があるようなので、わたしも来月あたり行ってみようとおもいます♪
文中リンクとトラックバックありがとうございました!
comayu555
2008/09/15 12:52
comayu555さん いらっしゃいませ〜!
コメントありがとうございます(^^)
篤姫展のお土産コーナーで売るなんて、商売上手ですね♪

定員さん曰く、初めは「将軍珈琲」というネーミングになりそうだった
らしいですよ。ところが海の向こうの“将軍様”が暴れている時だったので、誤解されないよう徳川をつけたそうなんです。
ついてて良かったですよね(笑)

他にもクッキーとか色々売っていたので、是非行ってみてください(^^)
aiai
2008/09/15 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徳川将軍珈琲 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる