エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 崖の上のポニョ

<<   作成日時 : 2008/07/20 14:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 30 / コメント 2

画像小さな王子様とやんちゃな人魚姫。

崖の上のポニョ
原作・脚本・監督:宮崎駿

パパの後押しもあって、珍しく初日初回上映を鑑賞!
劇場でポニョのポスターを見た時、「うちのチビみたい〜」と心を奪われてしまいまして。
なんとしても見たかったのです
まあ、たぶん赤ちゃんをもつ親御さんのほとんどが、ポニョには親近感を持ってると思うけど。

物語魚の子“ポニョ”はある日、父・フジモトの目を盗んで海面へ出て行ってしまう。ところがジャムの瓶に頭を詰まらせ気絶。偶然、ポニョを発見した人間の子宗介に助けられる。「僕が守ってあげる」という宗介。ポニョも宗介を好きになるが、フジモトによって海へと連れ戻されてしまう。しかしポニョは「人間になりたい!宗介に会いたい!」と主張。フジモトから魔法の力を盗み出し、宗介のもとへ…そのため、世界はほろこびかけてしまう。

感想
結論から言うと、や〜、ポニョ良かったです
子をもつ親としては、涙腺ゆるみっぱなし。
赤ちゃんのような見た目のポニョですが、ストレートな欲望や感情表現、
周囲を気にしない自己主張もまさに赤ちゃんのよう。
でも、「母」はそれを優しく包み込み、愛するもの。
それが、愛することの責任。

家の中で、散々イタズラしてまわったあげく、いつの間にかコテンと寝ているチビ。
その寝顔の愛らしさったら、ありません。


5才の宗介やリサをはじめ、ポニョの周りの人たちはみんながそれを実行します。
子どもを育てる親なら当たり前のこと。
だけど「社会」という範囲まで枠を広げてみると、その感覚は共有されていないのかもしれません。


観るもののイメージをかきたててくれる宮崎駿ワールドも全開です
波が意思を持っていること、海には母がいること、
誰しも感じたことがあると思います。
波を書くにあたって宮崎監督は、広島県福山市の“鞆の浦”を参考にしたらしいですよ
海の中には復活したデボン期の古代魚がウヨウヨ。
せっかくアニメでやるなら、これくらい夢のあることを描いていいと思う。

そして愛すべきキャラクターたち。
どのキャラにも血が通っていて、話しかけたくなるような温かさと優しさがあります。
宮崎作品には欠かせない、強く美しく優しい女性キャラも、もちろんしっかり描かれてます。
うちのパパは宮崎監督を「日本一のマザコン」と呼びますが(笑)、確かにポニョのママなんて、その中でも象徴的な存在です。
なんせ「海なる母」なんですから。全ての生命の母と言えるくらいかも。


画風は、「素朴さへの回帰」ってことでCGを一切使っていないそうなので、
昔のアニメを観てる感じ。
温かみのあるタッチではあるけれども…
オープニングに描かれるクラゲの大群などは、これまで培った表現技法でやってもらえたら
さぞ見応えあっただろうと、これはちょっと残念に思いました


ラストも可愛らしいハッピーエンドでいいですよ。
あ、子どもが突然増えることは、私も大歓迎
お金 何とかなるって(笑)


7月25日追記
ポニョと宗介が出会う、赤ちゃん連れの女性の声は、
『千と千尋の神隠し』で千尋の声を演じた柊瑠美さん
あの千尋が大きくなって…なんて感慨も(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[映画『崖の上のポニョ』を観た^^]
☆最初に言っておくと、私は、『ポニョ』を愛してます^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2008/07/20 20:43
「崖の上のポニョ」守り信じて受け入れた先にみた愛するという事の意味
「崖の上のポニョ」は宮崎駿監督4年ぶりの新作で、海に住む魚のポニョが海を冒険中に少年に助けられて人間を好きになるが、ポニョの育て親に再び連れ戻されるが再び兄弟の助けを得て少年に会いに向かうストーリーである。宮崎監督4年ぶりの作品という事で公開前から大きな... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2008/07/21 11:32
『崖の上のポニョ』
----この夏の大本命! 宮崎駿アニメ、ついに登場。 確かこれって『人魚姫』をモチーフにしているんだよね。 でも、この目と目が離れたファニーフェイスの女の子が人魚姫って ちょっと想像つかないニャあ。 「そういえば、この子が人間になった姿は まだどこにも出ていないなあ。 今回もあいかわらずの秘密主義だったからね」 ----それってかわいいの? 「うん。『となりのトトロ』のメイみたいな感じ。 そういえば映画の雰囲気も『トトロ』に似ているところが…。 ただ、あれよりもマジカルな要素が強いね。 まずポ... ...続きを見る
ラムの大通り
2008/07/21 15:02
崖の上のポニョ
帽子は小さくなってしまったけど・・・いいのか? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/07/21 16:11
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/07/21 17:38
崖の上のポニョ
「もう映画は撮らない」 何度となく引退を宣言しながら撮り続けている宮崎駿監督。 今回は『ゲド戦記』の原作者を激怒させたいわく付きの最新作、『崖の上のポニョ』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2008/07/21 23:58
★「崖の上のポニョ」
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド〜」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/07/22 04:04
「崖の上のポニョ」試写会観てきました♪
☆「崖の上のポニョ」 監督:宮崎駿 声の出演:土井洋輝、奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子、羽鳥慎一、つるの剛士 ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2008/07/24 15:54
崖の上のパフュ・・・じゃなくて『崖の上のポニョ』
「♪ポーニョ ポ〜ニョ ポニョ さかなの子」ってな感じで、7/19は全国で『崖の上のポニョ』旋風が巻き起こる中、『百万円と苦虫女』と『たみおのしあわせ』の舞台挨拶をはしごしたので出遅れ(爆)まぁ〜蒼井優ちゃんと映画で共演できたし、見たことないくらい饒舌なオダジョ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2008/07/24 18:58
映画 【崖の上のポニョ】
映画館にて「崖の上のポニョ」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2008/07/24 20:55
崖の上のポニョ
オカンとポニョと、時々々々オトン(父親の必要性薄) ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2008/07/28 15:24
崖の上のポニョ
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2008/07/28 20:57
崖の上のポニョ
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2008/07/28 20:57
「崖の上のポニョ」子供に見せたい絵本のような映画
「崖の上のポニョ」★★★ 宮崎駿 監督、2008年、101分 山口智子 、天海祐希 、所ジョージ 声の出演 ...続きを見る
soramove
2008/07/29 22:43
『崖の上のポニョ』
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 来たぁぁぁぁぁ〜 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/07/31 17:26
崖の上のポニョ <ネタバレあり>
 ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子 映画を観に行く前から 頭の中で回ってたけど 観に行ったら更にふとした時に 何気に歌ってしまう、恐ろしや ポニョの歌絵がキレーで可愛かった今回はCGを使って無いそうで 手書きのええ感じが出てたなぁ宗介は5歳の男の... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/08/02 01:52
子供以上、親未満には伝わり難い●崖の上のポニョ
5才のロミオとジュリエット。 ...続きを見る
Prism Viewpoints
2008/08/02 03:49
映画「崖の上のポニョ」
映画「崖の上のポニョ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2008/08/03 00:47
「崖の上のポニョ」を観ました!
 ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の同名の主題歌です。亀さんも、ついつられて、「ポーニョ ポーニョ ポニョ♪」と口ずさんでいます。 そこで、昨夜、亀さんは、奥さんと一緒に、近くのシネマコンプレックスに映 ...続きを見る
団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
2008/08/03 13:52
「崖の上のポニョ」を観ました!
 ―人間の尊厳・愛の大切さなどを感じる!― ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子♪ 青い海からやってきた♪・・・最近、テレビを見ていると、調子のいい歌が流れている。宮崎駿の原作・脚本・監督の長編アニメーション映画「崖の上のポニョ」の同名の主題歌です。亀さんも、ついつられて、「ポーニョ ポーニョ ポニョ♪」と口ずさんでいます。 そこで、昨夜、亀さんは、奥さんと一緒に、近くのシネマコンプレックスに映 ...続きを見る
団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
2008/08/05 09:27
「崖の上のポニョ」
2年前の記事「ゲド戦記」でも触れた様に、スタジオジブリが手掛けた作品で実際に見た事が在るのは「となりのトトロ」に「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、そして「ゲド戦記」の4作品のみ。「火垂るの墓」は大好きで何度か見たが、その他は1度っきり。大体これ等の作品で映画館に足を運んで観たのが「ゲド戦記」だけなのだから、ハッキリ言ってジブリ作品には全く思い入れが無いと言っても良い。「ゲド戦記」の出来が余りにも酷かった為、「ジブリ作品を観に行く機会はもう無いだろう。」と思っていたが、あの“麻原彰晃マーチ”(... ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/08/06 03:06
崖の上のポニョ
いや〜耳について離れませんあの主題歌のフレーズ。 ポ〜ッポポポポポポ〜ッポ〜、ポ〜ッポポポポポポッポッポポッポ〜♪ 全国で8千万人はや... ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本について
2008/08/14 17:09
崖の上のポニョ
観てきました。 <新宿バルト9> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2008/08/14 19:11
『崖の上のポニョ』@TOHOシネマズ六本木
宮崎駿監督の4年ぶり待望の最新作。「崖の上のポニョ」映画よりも?歌のほうが頭の中でこだましているポーニョ、ポニョポニョ、さかなのこ〜&nbsp;崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ[CD]監督・原作・脚本:宮崎駿 プロデューサー:鈴木敏夫 音楽:久石譲 歌:藤... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2008/08/16 11:04
ここが変だよ「崖の上のポニョ」ーその1
誤解される前に断っておきますが、この記事はSTUDIO GHIBLI製作、宮崎駿監督の 「崖の上のポニョ」の作品としての齟齬を云々するものでは有りま... ...続きを見る
Anime in my life 1号店
2008/08/19 03:36
崖の上のポニョ
ブログネタ:夏休み映画、何か見た? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/08/23 00:27
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/08/31 18:37
崖の上のポニョ−(映画:2008年47本目)−
監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、柊瑠美、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/09/02 21:00
崖の上のポニョ
期待値: 92% 宮崎駿の4年ぶりの作品 声の出演:奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚 ...続きを見る
週末映画!
2008/10/19 23:52
崖の上のポニョ
期待値: 92% 宮崎駿の4年ぶりの作品 声の出演:奈良柚莉愛、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚 ...続きを見る
週末映画!
2008/10/24 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にご無沙汰しております。
TB&コメントをありがとうございました!
お子さんも随分大きくなられたでしょう?
母親目線で見ると、今までとはまた違った視点から映画を見ることができますよね。
このレビューにも母親の愛情をいっぱい感じました。
暑い日が続きますが、熱中症には気をつけて!
ミチ
URL
2008/07/24 20:58
ミチさん
コメントとTBをありがとうございます!
なかなかコメントもできませんでしたが、
ミチさんのブログはちょくちょく拝見してました(^^)
職場復帰したのをきっかけに、
しっかりブログ復帰もしていきたいなと思っております〜。
これからもよろしくお願いします♪
aiai
2008/07/26 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
崖の上のポニョ エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる