エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 西の魔女が死んだ

<<   作成日時 : 2008/06/29 17:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

画像清流のような気持ちいい映画。

西の魔女が死んだ
監督:長崎峻一、梨木香歩原作
キャスト:サチ・パーカーほか

ベストセラーになったという小説の方は未読だけど、
『ザ・マジックアワー』より、こちらの方が今の好みでした。
どちらかというと、マジックアワーは、言語をつかさどる左脳で楽しむ映画だけど、
これは感性の右脳を刺激される映画だと思います。


主人公は、中学1年生の女の子。
学校で、女同士の人間関係に馴染めず登校拒否に。
田舎のおばあちゃんのもとに預けられます。
実はこのおばあちゃんはイギリス人。
しかも、魔女の力を持つ人なのです。

だから日本の田舎と言っても、おばあちゃんがの暮らしぶりは
いたって英国風。
野いちごとハーブに囲まれて、
まるでピーターラビットが出てきそうな
おうちに住んでいます。
主人公はおばあちゃんのもとで、魔女修行を開始するのです…



女の子とおばあちゃんの暮らしだし、共感しやすかった。
ミントやセージで作ったお茶が防虫剤の代わりになるなんて…
ああいう生活の知恵、たくさん教えてほしいな。

そうそう、ミルクティーは、紅茶の中にミルクを入れるんではなくて、
ミルクを先にカップに入れた方が美味しいんですよね。
さりげない動作の中にもおばあちゃんが、“生活”を大事にしている様子がうかがわれて
とても気持ちよかったです。
チビと一緒に2ヶ月間、日本の田舎にいて、すっかりその生に魅了されてきたところだし。

ただ、一緒に観にいっていた友人に
「いいよね、田舎の生活」と言うと、
「でも、あんなにきれいじゃないけどね…
この友人は、「超」がつくレベルの田舎出身です。


そう、確かに山なんて蚊も出るし、ヒルも出るし、
家の中まで虫でいっぱいでしょう。
都会の人がこの映画だけ観ると、その辺のところはすっ飛ばして
おしゃれなスローライフ万歳、としか感じられないかもなと思いました。

イギリス風の家具や暮らしぶりが、ますますオシャレイメージを
助長させているでしょうから、そういう点からこの映画に惹かれる方も多いのかも。


私は、日本のおばあちゃんの暮らしぶりもとってもスタイリッシュだと
思うんですけどね…
野いちごジャムは作らなくても、梅干や味噌を作ったり…
ミントやセージもいいけど、 日本のハーブ、ねぎやしそを植えたり…。
なにより、パン食より米の方が栄養もあるし

特殊な能力をもつ女性というと、
日本では恐山のイタコか、沖縄のユタになるのかな。


『北のイタコが死んだ』って映画も観てみたいけど。


孫娘が目をキラキラさせながら、

「おばあちゃん、私もイタコになれるかな!?」

っていうシーンも素敵じゃないでしょうか(笑)??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西の魔女が死んだ
木村祐一さん、指がナメクジに見えた瞬間が大好き!・・・わいの? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2008/07/06 00:06
【2008-150】西の魔女が死んだ The Witch of The West is Dead
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/07/06 20:04
西の魔女が死んだ
この原作が100万部を越えるベストセラーだということを、シネコンで見終わった後立ち寄った書店で知ったが、如何に原作に忠実だったのか、それとも原作を越えられたのかは別として、なんて色々な要素を詰め込みすぎた作品なんだろうかと思った。対比が都会の喧騒(というシーンは出てこないが)とか、登校拒否、ダブルインカムなどやたらと現代社会の病巣になりうるよ要素のてんこ盛りに、田舎のスロウライフ生活一本で通そうとしている部分にはそもそもの作品としての無理があり、速読が出来、文学青年だった過去と比べ、最近... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2008/07/07 19:26
満足度ランキング1位 西の魔女が死んだ を観てきました。
 ぴあ満足度ランキングで1位となった、感動必須の西の魔女が死んだを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/07/21 14:55
【映画】西の魔女が死んだ…映画の評価高。ストーリーの評価は微妙。
この週末は夜勤明け以外では久しぶりの二連休で割とゆったりと過ごせております{/face_nika/} 昨日{/kaeru_fine/}はちょっとした買い物に行った後、昼寝{/kaeru_night/} でインターネット{/pc2/}と実に有意義({/eq_1/})な{/face_ase2/}…いや最近こういうゆったり感に欠けてたモノで良い感じでした。 疲れてて昼過ぎまで寝ちゃった{/down/}…ってのと、ぽかぽかしてる陽気の中のうとうと昼寝{/up/}は多少意味合いが異なることが分かった一日で... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/03/12 13:15
映画「西の魔女が死んだ」
ニシノマジョカラヒガシノマジョヘメッセージ・・・死んだらどうなるの、そうねぇ死んだことがないから分からないわ、静かにハートウォーミングな魂脱出の物語・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/10 12:50
『西の魔女が死んだ』'08・日
あらすじ「魔女が倒れた。もうダメみたい」中学3年生になった少女・まい(高橋真悠)に突然の知らせが届く。魔女とはイギリス人の祖母のこと。まいはママ(りょう)の運転する車で、おばあちゃん(サチ・パーカー)の家へ向かう。2年ほど前、学校に行くのが苦痛になって... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/05/30 13:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西の魔女が死んだ エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる