エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS レミーのおいしいレストラン

<<   作成日時 : 2007/09/25 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像アニメってこんなに楽しいんだ!と思わせてもらえました。


物語:料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見るネズミのレミーは、ある日、尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。そこで働くシェフ見習いのリングイニがヘマをして、スープを台無しにしてしまう。その様子を見ていたレミーは、キッチンに入り込み、見事にスープを作り直すが、その姿をリングイニに目撃され……。 (シネマトゥデイ)

感想:近所の映画館ではすでに吹き替え版しか上映していませんでしたが、とっても楽しめました〜

ドリームワークスやピクサーのアニメを観ると、「私ってアニメが好きなのかも
と思わされます。
例えばスタジオジブリの映画は、大人もうならすストーリー性が一番の魅力という気がするけど、ドリームワークスやピクサーはアニメという表現方法をとことん駆使して、楽んでいる感じです。

特に、映画の冒頭でレミーの優れた味覚感覚を物語る場面で、
レミーが食べ物を味わっている時の“味”が映像として表れ、
二つのモノを同時に食べれると、二つの映像も味のように調和して花火のようになる
……という表現方法には感心しました
これだけで、レミーが「絶対音感」ならぬ「絶対"”感」を持ったネズミだと言うことが分かります。

あと、グストーの店のキッチンの床をレミーが逃げ回る場面も好きでした。
下からの目線でみると、よくあるキッチンがすごく怖い所のように見えますね。

ネズミが人間のために料理をするなんて、ありえない設定です。
でも、あちらのアニメには敵対関係にあると思われているキャラ同士が常識を乗り越えて、
歩みよる話が多い気がします。
マダガスカル……「肉食動物と草食動物の友情」
モンヅターズ・インク……「モンスターと人間の子どものふれあい」とか。

でもこのお話は歩みよりのレベルが予想を越えてました
「レミーがリングイニの影になって、美味しい料理を作っていく」という
ストーリーだと思っていたのですが、いやビックリ…
普通のネズミさん達も、あんなことになってしまうとは
でもネズミだらけのキッチンはやっぱり気持ち悪いかも


そうそう、ラタトゥウユってたまに作るけど、いまいち上手くいきません…。
レミーにコツを習いたいな(笑)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「レミーのおいしいレストラン」
バラエティ豊かで期待を裏切らないピクサー印のレシピ。「トイストーリー2」以外は、毎度意表をつくテーマで話をこしらえるピクサー作品。本作もパリのレストランが舞台ということで、過去のどの作品とも異なる世界が展開されます。フルCGなんて技術が当たり前のように... ...続きを見る
−☆ EL JARDIN SECRETO...
2007/10/16 22:31
『レミーのおいしいレストラン』鑑賞!
『レミーのおいしいレストラン』鑑賞レビュー!『吹替え版を鑑賞』 ...続きを見る
★☆★風景写真blog★☆★healin...
2007/10/20 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
ご無沙汰しています〜。
ベイビーちゃんはすくすくと大きくなっておられるかしら?
だんだん反応するようになってきて可愛いでしょうね〜。
ラタトゥイユは私も作りますけれど、我が家はセロリが苦手な人が多くてセロリ抜きなんです。
しかもご飯とはあまり合わないですよね(泣)
ミチ
URL
2007/09/26 19:17
ミチさん コメントありがとうございます!
おかげさまでチビは5キロをこえまして、ムチムチのキューピーちゃん状態です(笑)笑ったり話しかけたりしてくれるので、がぜん張り合いが出てきました(^^)

ラタトゥイユ、確かにご飯と合わないですね(><)
映画の中のイーゴみたいに、単品で食べるものなんですかねぇ。
セロリはクセがありますもんね。
私は妊娠中、セロリが大好きでしょっちゅうかじってました。
なのでうちのチビさんも将来はセロリ好きかな?と思うのですが…
aiai
2007/10/06 22:29
こんにちは。
ピクサーアニメはやっぱり楽しいですよね。

レミーが厨房を逃げ回るシーンは本当に迫力がありました。
昔の「トムとジェリー」なんかでも、ねずみ目線で食べ物をうまく使ってる場面があったのを思い出します。
向こうのアニメの系譜なのかもしれませんね。
クラム
URL
2007/10/16 22:35
クラムさん
TBとコメントありがとうございます!

そうそう私も「トムとジェリー」を思い出しました!
CGなんて無い時代のアニメを引き合いに出しちゃ駄目かな?
なんて思っちゃいましたが、あれも名作ですよね!!
aiai
2007/10/17 23:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レミーのおいしいレストラン エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる