エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS しゃべれども しゃべれども

<<   作成日時 : 2007/05/02 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 8

画像
ぽかぽか温かくて、幸せな気分になれました「大切なのは、いかに不器用な自分を抱えて生きていけるか、ということなんじゃないかな」(by平山監督 しゃべりたくてもしゃべり出せない人たちに)


しゃべれども しゃべれども」原作:佐藤多佳子。監督:平山秀幸。出演:国分太一、香里奈、松重豊、森永悠希、八千草香、伊東四朗ほか。

物語:うだつのあがらない落語家・今昔亭三つ葉(国分)にもとに、「話し方を習いたい」といって個性の強い三人が集まってくる。美人なのに、いつも仏頂面の十河(香里奈)、強面の元野球解説者の湯河原(松重)、関西から引っ越してきてクラスに馴染めずにいる少年・村林(森永)。落語に興味を持つ者も、持たない者もいるものの、「今のままじゃ駄目だ」という思いに支えられて教室は続いていく。とはいえ先生である三つ葉の日常も、仕事や恋をめぐって希望や不安を行ったり来たり…。

落語とは……日本の伝統的な話芸の一種。衣装や道具、音曲を極力使わず、身振りと喋りのみで物語を進めてゆく独自の演芸。噺の終わりにオチのあるのが特徴。江戸系と上方系があり、同じ噺でも演出が異なったりする。また、制作年代によって古典・新作に分ける。(パンフレットより)

感想胎教度 ◎二重丸!!
暗く、しめっぽくもなりうるテーマでしょうが、“江戸っ子”の気質のように、
終始カラッとしていて、爽やかな印象の映画でした

妊娠してから、休日に遠出するのが億劫になり、家の近所のワーナーで映画を観賞する日々が続いてましたが… 「これ!」と言って見たい作品がないことも多いです
ミニシアターで上映されるような映画が恋しくなってきた頃だったので、
ホントに楽しめました〜。

原作は、現在『一瞬の風になれ』で話題の佐藤多佳子さん。

実は平山監督は北九州出身の同郷人。
98年の監督作品「愛を乞う人」が数々の賞に輝いた時には、地元の市民会館の
記念上映会を観にいきました
しかも、高校の先輩でもあったことがわかりました


噺家って、ステージにたった一人で出て行って、派手な仕掛けも使わずに、
扇子と自分の口だけで勝負するんですもんね。
それで満場の観客を沸かせたりするんだから、すごいもんです!

国分君演じる三つ葉は、頑なに古典落語しかやらない噺家。
しかもなかなかウケナイ。
彼の演目中は、お客さんもいかにも退屈そう…
生の落語を聞いたことないですが、やっぱり何かが決定的に違うんでしょうね。
同じ古典でも、師匠の小三文(伊東四朗)がやると聴衆は大笑い
伊東四朗の落語は堂に入ってましたが、意外にも噺家役は初めてということです

よくしゃべるくせになかなか本音は話せず、大切なところでは口より先に手が出てしまう三つ葉は、もしかしてちょっと困った人 
でも、国分君の持つ穏やかで若々しいオーラが三つ葉を好感が持てるキャラにしてました。
間違いなく、国分君の存在がこの映画の魅力に大きく貢献していると思います。

香里菜は今まではきれいだと思ったことはなかったんですが、「骨格から美人」と言われて見ると確かに整ってますね〜
この映画ではいつも仏頂面だった分、顔立ちがじっくり観察できました。

松重豊は、持ち味を存分に活かした役柄でした。
八千草香は口の悪い祖母役ですが、何を言っても愛情がにじんでいて嫌味にならない。
このおばあちゃんに育てられたから、三つ葉のような青年になるんだな〜、って感じでしたね。
あっぱれな落語を疲労した森永君にも拍手


落語家の話だけに、寄席、ほうづき市、お寺、都電など、東京の下町情緒がたっぷり出てきます!そう、東京ってこういう側面も持った場所なんですよね。
私も関東に出て来てはや数年。
渋谷や新宿で遊んだり、たまには浅草を散策したり
夏には葛西でビーチバレーを楽しんだりと、色々な「東京」をかじってきました。
ホントに多様な顔を持っている街なので、便利もいいです
でも、この映画を観て、東京の下町文化をもっと味わいたいなぁ!って素直に思いました!
さすが、江戸から続いてきた街ですわ。
寄席にも是非行きたいですね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
しゃべれども しゃべれども(試写会)
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/05/23 01:46
しゃべれども しゃべれども
 日本  ドラマ&青春&ロマンス  監督:平山秀幸  出演:国分太一      香里奈      森永悠希      松重豊 ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2007/05/27 00:37
『しゃべれども しゃべれども』舞台挨拶@シネスイッチ銀座
忙しかったんで、ひと月ぶりの映画鑑賞&舞台挨拶。今回は、TOKIO・国分太一&香里奈出演の『しゃべれども しゃべれども』日本で1番地価が高い銀座4丁目から1本入った裏通りにシネスイッチ銀座はある。10:35くらいに着いたけど、既に行列が(爆)10:45から整理番号を呼.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/05/27 00:37
【劇場映画】 しゃべれども しゃべれども
≪ストーリー≫ 東京・下町。うだつの上がらない二つ目の落語家、今昔亭三つ葉は、ひょんなことから落語教室を開くことになる。生徒は、美人だが無愛想で口の悪い五月、口は達者だが関西弁のためクラスになじめない少年・村林、そして、元野球選手の湯河原。3人は言い争ってばかりだったが、少しずつ上達していく。ある時、村林はいじめっ子と野球対決をして負けてしまう。悔しがる村林に、いじめっ子を落語で笑わせてやれ、と三つ葉は提案する。(goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2007/05/27 20:42
「しゃべれどもしゃべれども」話し方を見つけた先に言えた本当の気持ち
「しゃべれどもしゃべれども」は落語家の2つ目の若手落語家がひょんな事から話し方教室を始める事になり、話し方を教えるストーリーである。話し方の上手い人と下手な人は何処でもいると思うけれど、何を持って上手いととり何をとって下手と取るのかは個人差があり難しいが... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/05/28 00:12
「しゃべれども しゃべれども」
「しゃべれども しゃべれども」よみうりホール ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2007/05/28 16:24
しゃべれどもしゃべれども
二つ目の落語家・今昔亭三つ葉は、なかなか落語が上達せずに悩んでいた。そんな時、祖母の茶道教室の教え子の女性から、彼女の甥の喋り方に関する相談を受ける。そこから始まった「喋り方教室」の先生を務める事になった三つ葉は、その中で自分自身も見つめ直していく。 .... ...続きを見る
5125年映画の旅
2007/05/29 06:53
映画「しゃべれどもしゃべれども」
監督:平山秀幸 出演:国分太一、香里奈、伊東四朗、森永悠希、松重豊、八千草薫 ...続きを見る
日々のつぶやき
2007/05/29 15:11
「しゃべれども しゃべれども」
「しゃべれども しゃべれども」よみうりホール ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2007/05/29 16:36
【2007-71】しゃべれども しゃべれども
ひょんなことから 「話し方教室」を はじめることになりました ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/05/29 19:15
『しゃべれども しゃべれども』
□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想> この映画を観る前の日に原作を読み終えた。原作は1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説で、映画化されると聞いて読み始めた作品でした。... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/05/30 08:14
しゃべれども しゃべれども
佐藤 多佳子著の同名小説の映画化(原作は読んでません)。 梅田ガーデンシネマにて。すぐ隣のスクリーンで『初雪の恋』を 上映してたので、おばちゃん(私もおばちゃんですが)だらけでした。 ...続きを見る
ゆるり鑑賞
2007/05/30 23:28
映画 【しゃべれどもしゃべれども】
映画館にて「しゃべれどもしゃべれども」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/05/31 08:21
しゃべれどもしゃべれども(映画館)
みんな、何とかしたいって思ってる 今のままじゃ、だめだから ...続きを見る
ひるめし。
2007/06/01 14:17
感想/しゃべれども しゃべれども(試写)
国分さんて噺家役がえらく似合うわ〜『しゃべれども しゃべれども』5月26日公開。外川は、古典落語が好きだけど伸び悩み中の二つ目。ひょんなことから落語教室を開くことになるが、集まったのは、不貞腐れ美女、関西から越してきたクソガキ、元プロ野球選手の偏屈おやじ。もちろんうまくいくはずあーりません。 映画「しゃべれども しゃべれども」公式サイト ...続きを見る
APRIL FOOLS
2007/06/01 16:15
「しゃべれどもしゃべれども」伝えたいことがあるなら何としてで...
「しゃべれどもしゃべれども」★★★★オススメ 国分太一、伊東四郎、香里奈主演 平山秀幸監督、2007年 ...続きを見る
soramove
2007/06/03 13:25
「しゃべれどもしゃべれども」伝えたいことがあるなら何としてで...
「しゃべれどもしゃべれども」★★★★オススメ 国分太一、伊東四郎、香里奈主演 平山秀幸監督、2007年 ...続きを見る
soramove
2007/06/03 13:26
国分太一主演『しゃべれども しゃべれども』
2007年6月3日(日) 14:20~(109分)シネリーブル池袋 いい映画ですね☆☆☆ 落語の裏舞台に関する描写は、かなりリアルと思います。 落語監修は、柳家三三師と古今亭菊朗師(現・古今亭菊志ん師)が担当。 両師も、ワンシーンながら登場。三三師はセリフあり.. ...続きを見る
日刊ゴーヤ!起死回生のガチンコ日記
2007/06/04 20:31
映画「しゃべれども しゃべれども」
●1年に1度でいい。とにかく観てほしい。ただひと言、そういえる作品に出会いたい。今がまさにそのときだ●なんとかしたいと願い、その方向を模索すると見えてくることがある。葛藤こそが物語に深みを与え、葛藤こそが人を成長させる。水上バスのシーンに集約させるその物語構成や演出に注目だ。 ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2007/06/05 23:01
しゃべれどもしゃべれども
1週間以上前の6月1日映画サービスデーに鑑賞。 ちょっと、書くのをサボってました^^; ...続きを見る
いいかげん社長の日記
2007/06/10 11:08
『しゃべれども しゃべれども』
心温か[:ハート:][:ハート:][:ハート:]           2007/05/26公開  (公式サイト) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2007/06/13 16:38
しゃべれども しゃべれども 観てきました。
 なまで落語を見たことがありますか?しゃべれども しゃべれどもを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/06/16 18:58
しゃべれどもしゃべれども
 こういう映画を観ているとうれしくなってしまいます。  伊東四朗をはじめとする年配の噺家役の俳優さんたちが口にする下町言葉がわざとらしくなく、実に自然に耳に響いたからです。  自分は東京でも山の手出身 ...続きを見る
シネクリシェ
2007/06/18 03:21
しゃべれども しゃべれども 映画
しゃべれども しゃべれども 映画は シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、 シネ・リーブル池袋ほか全国にて5月26日公開です ...続きを見る
DSソフト クチコミ情報
2007/06/20 02:09
しゃべれども しゃべれども [Movie]
 映画 「しゃべれども しゃべれども」     (平山秀幸:監督)  を観てきました♪ ...続きを見る
miyukichin’mu*me*mo*
2007/06/20 22:57
しゃべれども しゃべれども
最近読み終えたおすすめの本です。 『しゃべれども しゃべれども』 映画化されて知っている方も多いと思いますが お話は和風シャルウィダンス風? 人付き合いに悩める人達が落語を習いに集まるお話です。 なぜか落語を教える事になった若手落語家古今亭三つ葉が .. ...続きを見る
オフィス用品のオフィネット・スタッフブロ...
2007/11/05 10:25
「しゃべれども しゃべれども」
劇場公開時は迷ったのですがスルーしてしまいました。 落語好きなので劇場で観賞するつもりでしたが、事前に佐藤多佳子さんの原作小説で予習したところキャストに違和感が・・・。配役の役者さんをイメージして読み進めたんですが、香里奈さん、松重豊さん、伊東四朗さん、八千草薫さん、イメージ通りでした。ところが肝心の主役である国分太一くんがどうもしっくりきません。私の持っている彼のイメージと、この物語の主人公である二つ目の落語家"今昔亭三つ葉"が重なりません。違和感にとまどいつつ迷っている間に劇場での公開... ...続きを見る
samuraiの気になる映画
2007/11/28 23:22
「しゃべれども しゃべれども」 伝えられないもどかしさ
自分の想いを、口にするのは難しい。 たとえ口から言葉が出たとしても、それが自分の ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/12/02 08:46
mini review 07085「しゃべれどもしゃべれども」★★★★★☆☆☆☆☆
1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説を映画化。情緒あふれる東京の下町を舞台に、1人の落語家のもとに集った口下手な美女、同級生に馴染めない関西弁の少年、毒舌の元野球選手らの人間模様が描かれる。監督は『愛を乞うひと』で日本アカデミー賞を受賞した平山秀幸。主人公の落語家をTOKIOの国分太一が演じる。温かい涙がこぼれるハートウォーミングでさわやかなストーリーが堪能できる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2007/12/18 01:54
国分太一男優主演賞【アンチエイジング日記】
本業は役者だったのか・・・もっともTOKIO 城島茂、山口達也、松岡昌宏、長瀬智也、国分太一で構成される5人組のグループ。 ...続きを見る
国分太一男優主演賞【アンチエイジング日記...
2008/02/14 23:36
映画『しゃべれども しゃべれども』
落語家の数は上方を含めて600人以上という、本業にあぶれることも多く、結婚式での司会やカルチャー教室といった副業も多い・・人情噺の感動の物語・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2008/05/06 01:55
初寄席!末広亭
テレビや映画を通したイメージとはまた違う!思い切り笑える江戸の文化! ...続きを見る
エリ好み★
2009/03/22 16:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
遅レスおば(汗)
コレ・・・宣伝とか見ててちょっと見たくなってたんですが、なかなかおもしろそうです 太一くんは嫌いじゃないんですがもうちょっとしゃべりの立つ配役が良かったんじゃないか?と・・・まっ見てないんでなんともね(汗) 
まつ
2007/05/23 00:22
まつさん こんにちは!
いえいえ〜、国分君の落語もたいしたものでしたよ!
ラストは引き込まれてしまいました。
キャラにも合っていたと思います。
オススメで〜す!
aiai
2007/05/23 00:28
aiaiさん、こんにちは^^
TBありがとうございましたm(__)m

そうですか、胎教にも良かったですか(笑)
太一クンも大したものでしたが、村林演じる森永悠希クンの、
あの枝雀ばりの「まんじゅうこわい」には脱帽でした。
実際に彼の落語をじかに聞いてみたいと思ったくらいです(笑)
TB入れたつもりだったのですが反映されていないみたいですね><
cyaz
URL
2007/05/30 08:18
はじめまして! ゆるりと申します。可愛くておいしそうなブログですね。
私は上方(大阪)人ですが、「しゃべれども しゃべれども」を観て、
いろいろ感じる所があって、面白かったです〜。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。
ゆるり
URL
2007/05/30 23:25
こんにちは♪
胎教に良い映画でしたよね。
今後出産まではやっぱりほっこり温かくなる映画を選ばないとね!(笑)
原作の三つ葉は短気だったので、国分君のイメージに合わないな〜と心配していたのですが、国分君のあったかい感じが原作以上に三つ葉を魅力ある人物にしていたと思います♪
ミチ
URL
2007/05/31 08:24
chazさん
TB反映いたしました〜!いつもありがとうございます!
落語には全く詳しくないのですが、森永クンの落語は枝雀ばりでしたか〜!
の所々聞きづらいところもあったのですが、雰囲気は堂に入ってましたよね!!

ゆるりさま
初めまして!TBとコメントありがとうございます。
ツラツラとまとまりもなく書き連ねているブログを、
そういって頂けてうれしいです(´∀`*)
ゆるりさんは上方の方なんですね!
落語には江戸系と上方系の2種類があるんだ、
と今回初めて認識しました(汗)
勉強になりました。

ミチさま
そうですよね〜。
チビにはもう音も分かるんだから、いい映画を選ばないと(笑)
三つ葉はやっぱり短気キャラなんですね。
江戸っ子だし!?
原作は読んでないですが、国分君の三つ葉はしっくりきました(^^)
aiai
2007/05/31 22:01
こんにちは。
トラックバックさせて頂きました。
国分太一くんはちょっと違うだろうと思っていたのですが、
意外にもハマっていてびっくりしました。
samurai-kyousuke
URL
2007/11/28 23:25
samurai-kyousukeさま
TBとコメントをありがとうございました!
確かに、国分君はバラエティ番組なんかに出ている時とは
印象違いましたよね。
芸達者なんだなぁ、と感心しました!
aiai
2007/12/07 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しゃべれども しゃべれども エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる