エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 大砲ラーメン

<<   作成日時 : 2007/03/02 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
とんこつラーメン発祥の地、久留米。久留米の大砲ラーメンを食べずして、とんこつラーメンは語れない。

…と、大砲ラーメンの箱に書いてありました(笑)。
私は福岡人なので、ラーメンといえばとんこつ!
インスタントラーメンなら当然「うまかっちゃん」派でした。
でも、とんこつラーメンの発祥の地が久留米ってことは、
九州でもあまり知られていないと思います。

先日、帰省した折、久留米産まれ&育ちの彼が「久留米で一番美味しい」と言う大砲ラーメンを買ってきました。

大砲ラーメンの特徴は前日に、
あえて残したスープに、新しいスープと豚骨をつぎたしていく‘呼び戻しスープ’

袋を開けてみると、みたことないほど一体化したスープの固まりがツルリっと出てきました。
クリーム状、ゼリー状のスープってのはあるけど、これはプリプリのゴマ豆腐みたい
なんだかこれだけでも美味しそう
画像

完成後のスープを飲んでみると、ちゃんとお店で食べる味!
というか下手なお店で食べるより、よほど美味しいです。


「ラーメン」と「昔ラーメン」の二食入り。
うっかりして、どっちがどっちの味なのか分からなくなっちゃったのですが、1つはまろやかで食べやすく、もう一つはやや男っぽいような硬い味がして、全然違いました。
材料はほとんど同じなのに〜。配合の具合かな。
麺もスープによく合ってます。

画像でも、物足りないのはチャーシュー。スーパーで買った焼き豚はいかにも〜な味で。
とんこつラーメンではチャーシューとスープのバランスが大事だと思うのですが、
それが分からないのはイタイ
これほどの味を出す店だからこそ、チャーシューが気になります。それに卵も…

やはり久留米の本店に食べに行ってみたいな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食欲が止まらないっ・・・て事では無いですよね?まだ早いか(笑)

すっげぇうまそうなんですが(笑)ネットとかで売ってるのかなぁ?
まつは、たまごとネギとキクラゲでお願いします ごまはデフォルトです<誰も聞いてませんね(爆)
まつ
2007/03/07 10:21
まつさん
常に食べ物を携帯するようになりましたが、無尽蔵には食べていませんよ〜。
今のところ1ヶ月1キロ増のペースを守ってます(^^)

通販…あ、ありますねぇ!さすが元祖の店!
http://www.taiho.net/history00.htm
↑ココから買えますよ。ウチもまた取り寄せよっかな♪

aiai
2007/03/08 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大砲ラーメン エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる