エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水寺の“電子おみくじ”!!

<<   作成日時 : 2006/12/10 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

画像
いつもお世話になっている「京の昼寝〜♪」のcyazさんから、京都・清水寺の「電子おみくじ」を送っていただきました〜 感謝です

FPコードというものが埋め込まれてて、携帯でFPコードリーダーをダウンロードし、
このカードを接写するとおみくじ画面に繋がります。

なかなか読み取れなかったのですが、
私はFPコードが埋められてる面ではなく、きれいな面(下の写真です)を
接写しようとしていたのでした

この図柄には1712年に描かれたもので、
七福神に加えてお福という女神が描かれており、以来
清水寺では八福神信仰が盛んになっさそうです。

台湾の故宮博物館に言ったときに、八福神を見ました。
絵だったか、彫り物だったかは思い出せないのですが・・・。

ガイドさんによると「本来は八神だったのが、1人は酔っ払って
日本行きの船に乗り遅れたので日本では七神になったんですよ」
ということでした。

画像

そういう話とも関係しているのかな

ちなみに占いの結果は、

なんと私は でした

でも、縁談は叶うらしいですし、いい事も書かれておりましたよ。
まあ、いつも慎重に過ごすのに越したことはないですから
と前向きに解釈

それにしても日光といい、社寺もどんどんIT化してますね〜。
感心します

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京都(06秋)/お土産・電子おみくじ
 紅葉の写真は一休みにして(笑)、先にお土産の話を〜 実は京都に帰るとき、すでに買って来るお土産を決めていました。 それはネット・ニュースで見たこの記事でした  「おみくじもIT(情報技術)でどうぞ」   世界遺産に登録されている古刹(こさつ)、清水寺(京都市東山区)は、カメラ付き携帯電話で  撮影し吉凶を占う電子おみくじがついた「八福神お守り(電子おみくじ付)」を17日から販売する。  お守りには、清水に古くから伝わる八福神の絵のなかに「FPコード」と呼ばれる情報コードが  印刷されている。お... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/12/10 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
aiaiさん、TBありがとうございましたm(__)m
また記事にして戴きありがとうございます^^

結果は「凶」でしたか><
でも年明けたら年頭のでまたやってみてください^^
今年はあとわずかですから、来年にかけましょう!
TBまた貼れなくなったみたいです><
URL、置いておきますね^^
http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/232a77e40af76fe6aad102481f709783
cyaz
URL
2006/12/11 00:18
TBを承認制にしたので、反映までに時間がかかってしまってすみません。
最近は、ちゃんと届いております♪

そうですね。年頭だといいクジがいっぱい入ってそうですもんね(泣)
次こそ!
aiai
2006/12/14 21:53
こんなんあるんですなぁ 初めてしりましたよ(汗)

「凶」ってなかなかおみくじでは出ないって聞きましたよ なんである意味big luckyだととらえるんだって言いますよね?<えっ?まつだけですか?(笑)
まつ
2006/12/15 12:12
まつさん こんにちは!
なんてったって、「電子おみくじ」は世界初らしいですから!
私も、凶をひいたことってこれまでの人生でも1回くらいしかないかも・・・。
何か珍しいことが起こる前触れとかかしら(^^;)
精進して過ごします。
aiai
2006/12/15 22:54
そうそう(笑)
こんな時こそ宝くじとか当たっちゃったりするかも?(笑)
まつ
2006/12/16 02:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
清水寺の“電子おみくじ”!! エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる