エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS クラシックの夕べ アルカント・カルテット

<<   作成日時 : 2006/11/22 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
久々にクラシックコンサートに行ってきました。

「アルカント・カルテット」
いただいたチケットだったので全く知らなかったのですが、すごい方々でした

カルテットの中心は、若手チェリスト ジャン=ギアン・ケラス
実力もある上に超二枚目!天は二物を与えるものです。

他にも「世界最高の女性ビィオリスト」タベア・ツィンマーマンとか、よりすぐりの若手四人でした。

会場は、銀座・王子ホール。クラシックの会場として有名な所らしいですね。
なんと350席しかない会場なので、ステージが近いちかい

知らない曲ばかりだし気持ちよくて寝ちゃうかもな?
と心配でしたが、眠気も吹き飛ぶ迫力でした

確かにα波は出てましたが、会場の隅々まで心地よい緊迫感がみなぎっていて、あっと言う間の三時間
面白かったのは、マティアス・ピンチャー作曲の二重奏。
ビィオリストとチェリストが、一つの椅子に背中合わせに座って演奏するんです。
お互いが見えない代わりに背中をぴったりくっつけて、息を合わせてたんだろうな
こんな弾き方もあるんですねぇ。


今日のコンサートはNHK BSハイビジョンで来年1月17日 8:15〜 9:10で放映されるそうですよ
ん〜でも、生じゃないと、あの緊張感は伝わらないだろうな

ドヴォルザーク:チェロ協奏曲
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いところに聴きに行かれてますねぇ・・・オケ独り占めって感じじゃないですか?(笑)
まつ
2006/11/24 11:15
音が響くので、自分でも物音を立てないよう緊張しましたよ〜(笑)
王子ホールは室内楽専門で、オケはやらないそうです。
確かにオケをやるには勿体なさ過ぎるかも(^^;)
aiai
2006/11/24 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クラシックの夕べ アルカント・カルテット エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる