エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS フラガール

<<   作成日時 : 2006/09/24 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 44 / コメント 4

画像奇蹟の町おこし&女性たちの成長を描いたサクセスムービー!

シネカノン製作の映画が、こんなにテレビで宣伝され、シネコンで一斉に上映されるようになったんですねぇ。
「フラガール」
監督:李相日、出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、岸部一徳ほか

物語:国内でも屈指の規模を誇った常磐炭田。だが、石炭から石油へのエネルギー革命の流れを受けて1962年には2千人の人員削減を打ち出す。炭鉱に変わる地域産業として会社は「常磐ハワイアンセンター」(現スパリゾートハワイアンズ)を打ち出し、炭鉱労働者やその家族の雇用を進める。そこでフラダンスショーを担う炭鉱の娘達を募集するのだが、ただでさえセンターの建設に批判的な空気もある中、「身体を張って真っ黒になって働く」ことが美徳とされている街では、フラダンスは理解されない。紀美子(蒼井)は親友にせがまれて、気がすすまぬままダンスのレッスンに通い始める。しかし、東京からきた高飛車な早川先生(松雪)は、まともに教えてくれない・・・。


感想:安心しながら観れる映画ですが、先の展開が分かるだけにもう少し何か起こるか、登場人物たちの感情に踏み込んでくれてもよかったかな、という物足りなさはあります。
2時間はちょっと長すぎる感もありました。

●役者さんでいうと、相変わらず蒼井優ちゃんは文句なく可愛かった!
松雪泰子のフラダンスは見事でしたが、
キャラは今までドラマでみた役と変わらない感じで、
新しい発見がなかったのは残念。
豊川悦司ともいい仲になるのかな!?
と匂わせながら、その後については触れられなかったのもしこりが残るところ。
トヨエツと寺島進の使い方も、勿体無かったなぁ。

おしとやかなイメージがある富司純子さんの“肝っ玉母さん”ぶりは良かったです!
娘、紀美子との衝突は、母と娘の関係というより父と娘の姿のようにも思えました。

そうそう、最近、映画でも引っ張りだこのシズちゃん、デカッ!
今回もいい味出してました〜。


●あの、炭鉱町の風景はセットかなぁ?
なんだか、絵みたいにも見えました。
女性が出てくる炭鉱モノとしては、「スタンドアップ」が記憶に新しいですが、
あちらの広大な鉱山や、炭鉱での労働シーンは何ともリアルで迫力がありました。
この映画では、炭鉱地という設定があまり活きていなかったような気がします(><)


●ところで常磐ハワイアンセンターは、大成功!
その後のヘルスセンター文化の走りとなり、
炭鉱時代の借金を10年間で返したらしいで〜す!!

スパリゾートハワイアンズには、行ったことあります。
温泉プール自体は珍しくなかったけど、ハワイアンダンスショーは迫力ありました!
フラダンスは静かで優しくて、ってイメージがあるけど、
ダンスによってはかなり激しく、体力も使うんですよね〜。
最後のダンスシーンは必見です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(44件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『フラガール』鑑賞!
『フラガール』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/09/26 00:57
「フラガール」無謀な夢構想を現実にした炭鉱の人たちと娘たちの情熱ダンス
「フラガール」は昭和40年に炭鉱の町だったいわき市に炭鉱に変わる事業として炭鉱会社が構想した「常磐ハワイアンセンター」開場までを描いた実話のドリームストーリーである。当時海外旅行(ハワイ旅行)が夢だった時代に全くあり得ないシュチエーションの構想に色々な不... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/09/26 01:01
フラガール・・・・・評価額1700円
今から40年ほど前、東北の田舎町に、突如として「ハワイ」が出現した。 斜陽産業となっていた炭鉱の失業対策として、掘削のさいに湧き出る温泉とその熱を利用し、巨大なドームの中に常夏のハワイを再現した温泉リゾートを作った& ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2006/09/26 01:51
【フラガール】
★も〜すごい好きです(涙)好きすぎて、何から書けばいいのでしょう・・・!?アカ ...続きを見る
空の「一期一会」
2006/09/26 10:07
フラガール
感情豊かに舞い上がった笑いと涙が気持ち良い! ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/09/26 10:38
【劇場鑑賞101】フラガール(hula girl)
昭和40年 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/09/27 02:24
フラガール
「フラガール」を鑑賞。 ...続きを見る
☆★ななこぉのけせらせらブログ☆★
2006/09/27 23:50
『フラガール』
人生には降りられない舞台がある・・・。まちのため。家族のため、友のため、そして自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。 &nbsp; ■監督・脚本 李相日■キャスト 松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代(南海キャンディーズ)、富司純子、岸部一徳、高橋克美□オフィシャルサイト  『フラガール』 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。 「求む、ハワイアンダンサー」の貼り紙を見せながらここから抜け出す最初で最後のチャンスだと、 早苗(徳永えり)は紀美子(蒼井優)を誘う。 今や石炭から石油へと... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/09/28 00:00
フラガール
でかい・・・しずちゃん。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/09/28 00:30
フラガール
今年、私の観た中で第1位に輝きました! ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2006/09/28 15:21
フラガール
さて、映画観まくってる私ですが、以前書いたのが「スーパーマン リターンズ」で、8月の帰省時に観たもので、なんと9月はまだ1本も観てない事に気付いた!まあ、道の駅巡りまくったりしてて、休み中朝から晩まで車で走り回っていて観に行く暇が無かったというのもあるんですが、ここで一挙に挽回だ!って事で、今週末、結婚できない男ばりの一人映画ハシゴ2連チャンを敢行!(バカ)まずは土曜、八戸フォーラムで3本観る。 ...続きを見る
欧風
2006/09/28 17:55
フラガール
公開一週間でとても評判がいいようなので、「フラガール」を観に行ってきました。 評判どおり、とてもいい映画で、見終わったあとの満足感もあり、あたたかい気持ちになれて、泣けて笑えて大満足でした。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2006/09/29 15:54
【劇場映画】 フラガール
≪ストーリー≫ 昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は、地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を進めていた。目玉となるのは、フラダンスのショー。早速、本場ハワイでフラダンスを学び、松竹歌劇団で踊っていたという平山まどかを東京から招き、地元の娘たちのダンス特訓を始める。しかし数世代も前から山で生きてきた住民は、閉山して“ハワイ”を作る計画に大反対。まどかや娘たちへの風当たりも強く…。(... ...続きを見る
ナマケモノの穴
2006/09/29 22:07
映画「フラガール(HULA GIRL)」
●現代を有利に生きる「シフト」を厳しくも暖かいやさしさで包んで描く、二極分化の両サイドにマッチさせる題材選びがあっぱれな一作●海外ヒットも間違いなし。影の主役「シフトする吉本紀夫」の胸中を想像せよ。 ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2006/09/29 22:35
凝り固まった心が解きほぐされていく。『フラガール』
昭和40年代、福島県の炭鉱町に誕生した常磐ハワイアンセンターにまつわる実話を基に描かれた物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2006/09/29 23:11
映画「フラガール」
映画『フラガール』を観に行った。 男女問わず年齢層問わず、人にオススメできる映 ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/09/30 00:45
☆ 映画 『フラガール』 ☆ 今年72本目 ☆
フラダンスを習ってる母に観せてあげたくて参加した試写会だったので、私としては全然期待してなかった。 でも、それは間違い、大間違い。良かった、感動したぁ〜〜〜!! なんといっても素晴らしかったのは、ダンス・シーン。 撮影前に3ヶ月間猛特訓しただけあって、松雪... ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2006/09/30 09:20
『フラガール』
監督:李相日 CAST:松雪泰子、蒼井優、豊川悦司 他 ...続きを見る
**Sweet Days**
2006/09/30 18:58
「フラガール」
間もなく公開される「フラガール」の試写。すばらしい感動作。昭和40年、エネルギー革命により炭坑閉鎖の危機が迫る福島県いわき市。そこでは、北国をハワイに変えようというプロジェクトが持ち上がっていた。その目玉となるフラダンスショーに出演するダンサーを育てるために、東 ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2006/09/30 20:21
フラガール
 日本  ドラマ  監督:李相日  出演:松雪泰子      豊川悦司      蒼井優      山崎静代 ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2006/09/30 22:36
フラガール
 日本  ドラマ  監督:李相日  出演:松雪泰子      豊川悦司      蒼井優      山崎静代 ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2006/10/01 09:54
愛と勇気と感動のエンターテイメント・・・【フラガール】(2006年13本目)
うっ! ...続きを見る
ON THE ROAD
2006/10/02 01:55
フラガール
一部、ベタだ、ベタだ、という意見もあるだろうが、ベタでなければ映画ではない。「プロジェクトX」のようなドキュメンタリーになってしまうだろう。 映画だからこそ、笑いあり、涙ありでいいのだ。 スーパーマン・リターンズを抜いて今年ナンバーワン! ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/10/08 09:15
★「フラガール」
ホントは「レディ・イン・ザ・ウォーター」を見るつもりだったけど・・・ 時間の都合で邦画の「フラガール」。 予告編は何度も見てるのであらすじは大体判ってるけど・・・。 炭鉱娘が感動させてくれるのか???ってちょっと心配。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/10/10 04:24
「フラガール」 人を育てるということ
先頃までフジテレビ系列で放送していた「ダンドリ。」はチアダンス。 チアダンスに一 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2006/10/11 23:08
映画「フラガール」ズンドコ♪ズンドコ♪
水曜はレディースデーで映画\1000の日!! 映画「フラガール」を観てきちゃいました〜。 今日は初めて横浜高島町の109シネマズに行きました。 座席ゆったりめ、前の通路も広めで楽な感じ☆ お天気の良い日は横浜駅から歩けるし、今度からここに来ようかな。 では「フラガール」の感想・・・ ...続きを見る
描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬)
2006/10/12 11:22
フラガール 
フラガール @ユナイテッドシネマとしまえん 9・30(土) ...続きを見る
シュフのきまぐれシネマ
2006/10/16 14:30
映画「フラガール」
泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/10/22 02:53
映画「フラガール」
泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/10/22 14:48
「フラガール」 人を育てるということ
先頃までフジテレビ系列で放送していた「ダンドリ。」はチアダンス。 チアダンスに一 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2006/10/22 23:05
フラガール
観てきました。 <池袋シネ・リーブル> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2006/10/23 22:39
フラガール 06年205本目
フラガール 2006年   李相日 監督松雪泰子 、豊川悦司 、蒼井優 、山崎静代 、岸部一徳 、富司純子 久しぶりに、姉君とデイト。 彼女はスネーク何とかって言う飛行機の映画をご所望でしたが却下。で、今、今年見た映画をざっと見返したのですが、、、 今年見た中... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/10/24 03:10
映画「フラガール」を観た!
福島県いわき市のJR湯本駅前に現れた、丸みを帯びたボンネットバスの話題、このブログでも1年半前に取り上げました。それが常磐交通自動車が、JR湯本駅と「スパリゾートハワイアンズ」の間の5キロ区間で走らせたバスでした。そして、「スパリゾートハワイアンズ」は、かつ ...続きを見る
とんとん・にっき
2006/10/29 17:18
フラガール
 観る予定はありませんでしたが、評判がとてもよさそうなので観ることにしました。  舞台は40年前の炭坑の街磐城。斜陽の街で雇用を確保しをなん ...続きを見る
シネクリシェ
2006/11/03 21:23
フラでウエストが細くなる
ウエストが細くなる…。そんな女性の願いを背景に、空前のブームとなっているフラダンス。横浜でも、このフラダンスをはじめ、ハワイの魅力を紹介するイベント「Hawaiian Summer in クイーンズスクエア横浜」が12日、はじまった。 会場となったクイーンズスクエア横浜(横浜市西区)ででは同日、男性ギタリスト3人組「イメハ」によるハワイアン音楽の演奏や、フラダンスで天気予報を伝える女性気象予報士2人のユニット「フラ・ニーニャ」らによるパフォーマンスが披露され、1階に設けられ... ...続きを見る
フラフラフラダンス
2006/11/05 20:38
映画「フラガール」観てきました。
ー人生には降りられない舞台があるー ...続きを見る
7be'sブログ
2006/11/12 19:46
フラガール(9月23日公開)
2ヶ月前の公開ながら,近所の映画館では最近,上映が始まったため,ようやく見に行ってきた ...続きを見る
オレメデア
2006/11/25 11:21
映画『フラガール』に涙する♪♪
『フラガール』をようやく映画館で見てきた。おおまかな設定は知っているつもりだったが、思ったよりもグット胸に来て、何回も涙しそうになった。ストーリーは、昭和40年(1965年)福島県いわき市の炭鉱町が、鉱山の閉山の危機にあり、5000人の炭鉱夫のうち4割の2000人が... ...続きを見る
ラスタ・パスタのレレ日記
2006/12/05 22:11
フラガール
公式サイト ...続きを見る
CinemA*s Cafe
2007/01/07 23:08
昨年の邦画1位は「フラガール」
映画専門誌「キネマ旬報」が、2006年度の映画ベストテンを発表しました。今回で80回目となる「キネマ旬報は、女性監督や若い世代の作り手が高い評価を得たのが特徴だそうです。わたしも今回選出された映画は観に行きました。さすがに心に響くモノがありました... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/10 08:12
フラガール メモリアルBOX  DVDのご紹介
フラガール メモリアルBOX  DVD内容のご紹介2006年NO.1 愛と勇気のエンターテイメントショー 遂にDVDで登場!●第49回ブルーリボン賞にて、作品賞、主演女優賞(蒼井優)、助演女優賞(富司純子)の3冠達成!!『フラガール』の快進撃はまだまだ止まらない!... ...続きを見る
タヒチアンダンス タヒチアンエクササイズ...
2007/06/02 16:51
フラガール <ネタバレあり>
昭和40年の福井県いわき市でのお話。炭鉱の町で昔から 大人になったらみんな炭鉱で働く  みたいな考え。時代の流れと共に 炭鉱がどんどん閉鎖されていき、ここも例外やなくて解雇される従業員が山盛り。んでもって、レジャーセンターを作る計画が出るんやけど何でま... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2007/06/15 06:57
フラガール&ベノワ
フラガールは内容が実際の話が元になってる昨年の邦画No.1だったけど 全体的に良くて最後の方のフラの所は泣く事は無かったけども凄く感動して 松雪泰子の先生に蒼井優と富司純子の親子なども凄く良く大満足だったし ベノワは今も受け入れる事は出来ず悲しいが謹んでご冥 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/06/27 21:06
『フラガール』 北国のハイビスカス
『スウィングガールズ』を観た時と同じく、 「やってみたい!」と単純に思ってしまった、フラダンス。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/10/10 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
aiaiさん、こんばんは^^
TB&コメントありがとうございましたm(__)m

素晴らしい映画でしたね! もう後半戦は泣きっ放しでした><
それよりも何よりもTBやっと反映されたことがもっと嬉しいです!
cyaz
URL
2006/09/28 00:02
cyazさん TBつきましたね〜!ありがとうございます!!
公開初日にもかかわらず、私が見た回は観客がまばらだったので、
ちょっと心配していたのですが、観た方の満足度は高いみたいですね(^^)
良かった!
蒼井優ちゃんにはダンスだけでなく、福島弁も見事だったように思います。
aiai
2006/09/29 23:31
トラバありがとうございます。
ひらりんの、しずちゃん見た第一印象も・・・
「でかっ」でした。
無口でどんくさいけど、見てて笑えたし、泣けました。
ほんと、いい役もらいましたね・・・しずちゃんは。
ひらりん
URL
2006/10/14 00:53
しずちゃん、いい味持ってますよね。
ハリウッド進出も夢じゃない!?
aiai
2006/10/16 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラガール エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる