エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS トンマッコルへようこそ

<<   作成日時 : 2006/09/19 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 0

画像いつも思うんです。会ったことがない人を友達と思うのは難しいかもしれない、でも会ったことない人を自分の敵と思い込むことも、もっとあり得ないフィクションじゃないか、って。

「トンマッコルへようこそ」
監督:パク・クァンヒョン、出演:シン・ハギュン、チュン・ジェヨン、カン・ヘジョン

物語:朝鮮戦争さなかですが、山深い村トンマッコルでは戦闘さえも遠いこと。そこにある日、米軍兵士のスミスが不時着。続いて味方とハグレた北と南の兵士が、相次いで村に辿りつきます。初めは銃を向けあう両者ですが、諍いが元で村の食料庫を吹き飛ばしてしまってからは、皆で農作業を手伝い初めます。次第に彼等は、戦闘から離れた穏やかな日々に馴染んでいきますが… 

画像
感想(ネタバレします)
「韓国でファンタジーはウケない」というジンクスを塗り変えた映画。
実写でのファンタジー、しかも戦闘シーンもありってことで、
下手すれば浮いちゃう可能性もある題材がなんとも説得力ある作品に仕上がってました。
韓国でも人気があるという久石譲の音楽で、宮崎ワールド(いや久石ワールド?)全開。

人民軍リーダーのチュン・ジェヨンはとっても男前!です。
こんな人が村に来たら、私はすぐなびくな(^-^;)
心に傷を抱える韓国軍のシン・ハギュンも、最後には格好よくみえてしまいました。
カン・ヘジュンは可愛いんですが、年上に見えます。
年齢設定が分からず混乱しましたが、少女だったみたいです。

争いを知らないトンマッコルの人々は、子どものように純粋。
客人同士がいがみあう意味も分かりません。
そんなことに巻き込まれるより、自分達の食べ物の方が大事です。
それって当たり前ですよね。

調子を狂わされる兵士たちですが、村人と一緒に農作業するうちに、
「敵」が名前をもつ個人になり、仲間になっていきます。
スミスを探しにきた米兵によって、村周辺が米軍の絨毯爆撃に
さらされることを知った兵士たちは、村を守るために全員で「闘う」ことを選びます。

戦闘行動の「巻き添え」を意味する“コラテラルダメージ”って言葉がありますが、
軍事的合理性のためなら、民間人の死も仕方のないこと。
軍隊は人を守ってはくれない。
民間人だろうと味方の兵士だろうと、足手まといになった存在は処分されます。

誰かが家族を守るために戦争に行ったとしても、
自分が知らないうちに、愛する人たちが味方に殺されることだってあるわけで。
そう考えると、「愛する者を守るための戦争」というイメージもとんでもないフィクションですね。
大事な人を守りたいなら、離れちゃ駄目だ。

彼らも、大事な村人たちを守るという一点で闘いました。
彼らによってトンマッコルは守られます。
ファンタジーだし、そのラストにはすんなり納得。

ただし現実には守りきれない場合も多いでしょう。
初めから、戦争なんてやらないことが肝心ですね。
そんなことを思わせてくれた映画でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(40件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 「トンマッコルへようこそ」
映画 「トンマッコルへようこそ」 を観ました。 ユートピアを思わせる山の村、トンマッコルにて偶然居合わせた 敵対する3組の兵士たちの物語。 この設定は今年初めの 「ククーシュカ ラップランドの妖精 」という 作品に似ています。こちらは一組の兵士と村の女ひとりという人数 であったのに対し、「トンマッコル〜」では6人の兵士と多くの村人たちとなり 大所帯になった分、見所が増え大変面白い作品になっていました。 トンマッコルという”子供のように純粋な村”を... ...続きを見る
ようこそMr.G
2006/09/19 23:13
「トンマッコルへようこそ」
「トンマッコルへようこそ」ヤマハホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/10/21 01:33
映画「トンマッコルへようこそ」
映画『トンマッコルへようこそ』の試写会に行った。 ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/10/26 01:10
トンマッコルへようこそ
トンマッコルとイノシシが取り持つ縁(笑 どんな映画かも知らずに行った。 なんだか意外と良かった。 ちょっとクスクス笑えて悲しくなる。 あー、、でもタイムリーな話題過ぎて ちょっと素直に見られない自分が・・・ ...続きを見る
映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記...
2006/10/26 02:38
感想/トンマッコルへようこそ(試写)
話題の韓国映画『トンマッコルへようこそ』10月28日公開。朝鮮戦争のさなか、"子供のように純粋な"という意をもつ村「トンマッコル」にバラバラと迷い込んだ6人の兵士。連合軍米人、韓国軍(南)と人民軍(北)の兵士、と敵対関係にある彼らだったけど、文明や争いと無縁の「トンマッコル」で暮らすうちに仲良しこよし。そんな時「トンマッコル」が空爆の標的となることがわかって…。  トンマッコルへようこそ ...続きを見る
APRIL FOOLS
2006/10/27 08:26
『トンマッコルへようこそ』 試写会鑑賞
1950年代、朝鮮戦争が続く中、戦争とはまるで無縁の平和な村が山奥にあった。その名はトンマッコル。そんな村へまるで導かれるように、アメリカ人パイロットのスミス、韓国軍の2人、それに敵対する人民軍の3人がやってきた。顔を合わすなり、銃を持ってにらみ合う両者だが、 ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2006/10/28 21:18
トンマットルへようこそ 感想
監督のパク・クァンヒョンさんは我等が宮崎アニメの信奉者だとか・・ 駄目もとで久石譲さんに音楽を依頼したところ、 久石さん、脚本を読んでOKをだしたらしいです。 ...続きを見る
ブログ ド ガジュマル 
2006/10/29 02:16
トンマッコルへようこそ
&nbsp; 笑顔が一番 つよいのです。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/10/29 14:26
戦争の愚かさを描いた秀作映画。『トンマッコルへようこそ』
1950年代の朝鮮戦争中、韓国側にある「トンマッコル」という山中の小さな村を舞台に描かれた物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2006/10/31 12:50
トンマッコルへようこそ・・・・・評価額1450円
スタジオジブリ的アニメ風実写映画。 人里はなれた山中に、誰も知らない理想郷があるという物語や伝説は多い。 古くは陶淵明の「桃花源記」の中の桃源郷、近代ではヒルトンの「失われた地平線」のシャングリラなどがその代表だ ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2006/10/31 18:30
「トンマッコルへようこそ」久々の韓国映画の傑作登場
昨年9月13日にソウルで見た韓国大ヒット映画がやっと日本で公開 リバイバル記事ですが、ソウルの観客と一緒に見た感想です。 ...続きを見る
soramove
2006/10/31 18:31
『トンマッコルへようこそ』
試写にて『トンマッコルへようこそ』鑑賞。しっかりと一貫した反戦のメッセージに添いながらも、のびのびとどこまでも自由で、昔の日本映画のような力強くのびやかな勢いを感じました。 トンマッコルへようこそ 『ククーシュカ ラップランドの妖精』と似たような話かな?.. ...続きを見る
試写会帰りに
2006/10/31 20:22
トンマッコルへようこそ
東京国際映画祭の影響か、今週封切作品は大粒揃い。ロードショー当日は何を観ようか考えていたら、全くノーマークだった『トンマッコルへようこそ』をおすぎがテレビコマーシャルで大絶賛していたので、昨晩のうちにレイトショーに予約しておいて、さっき観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2006/10/31 20:32
「トンマッコルへようこそ」
2005年に韓国映画界に旋風を巻き起こしたパク・クァンヒョン監督の「トンマッコルへようこそ」の試写。幸せな映画を観た。宮崎駿の映画を観たあとような温かい感動と、三谷幸喜の映画を観たあとのような爽快感。この映画の音楽を『もののけ姫』や『ハウルの動く城』を担当した世界 ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2006/10/31 22:26
トンマッコルへようこそ
でかいイノシシにはスローモーションがよく似合う。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/10/31 23:48
トンマッコルへようこそ 06年211本目
トンマッコルへようこそ 2005年   パク・クァンヒョン 監督  久石譲 音楽シン・ハギュン 、チョン・ジェヨン 、カン・ヘジョン 、イム・ハリョン 、ソ・ジェギョン 、スティーヴ・テシュラー よかったぁ! 見に行ってよかったぁ! 邦画の今年最高がフラガール... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/11/01 02:22
トンマッコルへようこそ 06年211本目
トンマッコルへようこそ 2005年   パク・クァンヒョン 監督  久石譲 音楽シン・ハギュン 、チョン・ジェヨン 、カン・ヘジョン 、イム・ハリョン 、ソ・ジェギョン 、スティーヴ・テシュラー よかったぁ! 見に行ってよかったぁ! 邦画の今年最高がフラガール... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/11/01 02:44
映画「トンマッコルへようこそ」
原題:Welcome to Dongmakgol 北から南から空から、死地を求めてトンマッコルへと兵士が集う。山奥のメルヘンチックなその村に一体何があるというの、子供のように純粋な心の住む村・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/11/01 03:08
【劇場映画】 トンマッコルへようこそ
≪ストーリー≫ 1950年代、朝鮮戦争が続く中、戦争とはまるで無縁の平和な村が山奥にあった。その名はトンマッコル。そんな村へまるで導かれるように、アメリカ人パイロットのスミス、韓国軍の2人、それに敵対する人民軍の3人がやってきた。顔を合わすなり、銃を持ってにらみ合う両者だが、銃や手榴弾を見たことがない村人たちは呑気なもの。偶然から村人たちの食料貯蔵庫を爆破してしまった兵士たちは、ひとまず協力して村人たちの畑仕事を手伝うことに。やがて両者に心の交流が生まれてくるが…。(goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2006/11/02 21:36
★「トンマッコルへようこそ」
韓国で800万人が笑って泣いた・・・という触れ込みの作品。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/11/03 03:45
『トンマッコルへようこそ』鑑賞!
『トンマッコルへようこそ』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/11/03 22:20
映画「トンマッコルへようこそ」
映画館にて「トンマッコルへようこそ」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/11/03 22:58
トンマッコルへようこそ
久々の大ヒット韓国映画です。久石譲さんの音楽がこの笑いと涙の共存する不思議で幻想的な世界にぴったりとはまっていてまったりとした時間を過ごすことが出来ました。 ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/11/04 00:43
トンマッコルへようこそ 2006-60
「トンマッコルへようこそ」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2006/11/04 21:59
トンマッコルへようこそ
&nbsp; 笑顔が一番 つよいのです。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/11/05 21:43
トンマッコルへようこそ
笑えるところもあるし、泣けるところもあって面白かった(´∀`*) ...続きを見る
tinkerbell
2006/11/06 14:16
【劇場鑑賞121】トンマッコルへようこそ(WELCOME TO DONGMAKGOL)
「トンマッコル」 子供のように、純粋な村 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/11/06 20:53
『トンマッコルへようこそ』
※傑作『まぼろしの市街戦』オリジナルポスター。 最初はこの映画に似ていると聞いていましたが……。 ...続きを見る
ラムの大通り
2006/11/10 11:13
トンマッコルへようこそ♪観て良かった!
心癒される映画「トンマッコルへようこそ」を観てきました。韓国映画は今まで、観る機会がなく・・・・。このときも「手紙」とこの映画とどちらにしようか?と悩んだ末、選んだような訳でした。でも観て良かった本当にいい映画でした。トンマッコルとは→“子供のように純粋な”という意味だそうです 2005年、韓国で、観客に最も愛された映画。800万人が泣いて笑った韓国映画界で、数々のハリウッド大作を抜いて興行収入NO.1の座にいた素晴らしい映画この村の人々は自然とともに暮らし、畑を耕し、食べ物を分かちあい、人々... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2006/11/10 11:27
トンマッコルへようこそ
期待値:89%  韓国の戦争+ファンタジー映画。 シリアスな物語なのに、ちょくちょく笑いどころがあっ ...続きを見る
週末映画!
2006/11/13 00:23
トンマッコルへようこそ
韓国で800万人が笑って泣いた!!  2005年、観客に最も愛された映画 泣きは ...続きを見る
いろいろと
2006/11/13 22:28
「トンマッコルへようこそ」見てきました。
 この映画の名前を見ると「マッコリ」を思い出すなぁ〜。なんて考えていたら、チケットを買う時に「トンマッコリへようこそ1枚」なんて言ってしまい恥ずかしい思いをしました。と言うわけで、トンマッコルへようこそを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/11/16 03:48
トンマッコルへようこそ
オールナイト明けなのにちっとも眠くならなかった。すなわち、非常に楽しめたわけだ。 戦争を背景にして、「同じ民族、殺し合うなんてバカバカしい」というメッセージは十分に伝わってくるのだから、最後の悲劇はなくてもいいのになぁ。 ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/11/19 00:47
「トンマッコルへようこそ」久々の韓国映画の傑作登場
昨年9月13日にソウルで見た韓国大ヒット映画がやっと日本で公開 リバイバル記事ですが、ソウルの観客と一緒に見た感想です。 ...続きを見る
soramove
2006/11/21 20:35
「トンマッコルへようこそ」 お腹いっぱい食べられることだけで満足できればいいのに
久石譲さんの音楽がとても作品の雰囲気にあっていました。 音楽は全然詳しくないので ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2006/11/26 15:28
「 トンマッコルへようこそ」
1950年代、朝鮮戦争中、戦争とはまるで無縁の山奥の平和な村トンマッコル。アメリカ人パイロットのスミス、韓国軍2人、人民軍の3人がそんな村へやってきて…。久石譲が音楽を担当したこの映画、あなたのご感想をどうぞ。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/12/03 22:00
トンマッコルへようこそ−(映画:2006年147本目)−
監督:パク・クァンヒョン 音楽:久石 譲 出演:シン・ハギュン、チョン・ジェヨン、カン・ヘジョン、イム・ハリョン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/12/12 22:01
mini review 07031「トンマッコルへようこそ」★★★★★★★☆☆☆
カテゴリ : SF/ファンタジー ...続きを見る
サーカスな日々
2007/03/10 14:58
トンマッコルへようこそ
久しぶりに韓国映画見ました。 ...続きを見る
Kio -朔北- De nuevo
2007/05/20 11:53
『トンマッコルへようこそ』
2005年の作品。記事後半でねたばれもしますよ。 たまには映画でも、と思って、久々に映画DVD借りてきました。 内容は、朝鮮戦争の最中、トンマッコルという不思議な村にやってきた南の兵士・北の兵士・アメリカ人兵士。最初は一触即発だったけど、村の空気に包まれて.. ...続きを見る
はなことば
2007/06/24 15:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トンマッコルへようこそ エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる