エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 大分市堪能

<<   作成日時 : 2006/07/17 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今週末は大分市に出張でした。福岡が実家の私にとって、大分はまさに足元の県。別府や湯布院に行くことはあっても、大分市は完璧な盲点でした。楽しみと言えば、海上のプロペラ機ホーバークラフくらいしか思いつかなかったんですが結構、大分市のファンになってしまったかも(*^_^*)

とりあえず、大分空港へ飛びます。
蒸し暑い東京に比べて、カラっとした気候。
青い空に、白い入道雲♪ 緑がまぶしくていい感じです。

空港から市街地に出るには陸路と海路がありますが、
せっかくなので両方試したいと思い、まずは連絡バスに乗りました。
いや〜、これは良かった。
福岡では、視界いっぱいに広がる海や水平線というものを見た記憶がないので、
広いというだけで嬉しくなってしまいます(笑)。
反対側は緑がいっぱい!この道、秋は紅葉が見事だろうな〜。
ここですでに大分の評価がアップ!

仕事後は、街で大分在住の友達と合流。
感じの良いバーで、午前一時までガールズトークしました(^^)
ちなみに大分市のアーケードは、かなり広くて立派。
金曜日の夜ということもあるのでしょうが、深夜にもかかわらず、街には結構若者がいました。
ヤンキーではなく、大人な感じの。
友達によると、大分ってUターン率がすごく高いらしいです。
実際、友達二人もUターン組。
ふ〜む、なにか魅力があるんだな。

翌日は、ホーバークラフトで大分空港へ♪
バスの3分の1の時間で着けちゃえます。
ホーバークラフト内部は、飛行機みたいにしっかり外部と遮断されてました。
前方と左右に窓があるので、右の最前列をキープ(^_^)v
陸地から海に入るのですが、着水の感覚がまったくなくスムーズ。
そして、海に入った後は、どんどん加速!
いや〜気分はもう、ジェットスキーモードですよ!
やったことないけど(^_^;)
頭の中ではポルノグラフィティの「ハネウマライダー」が鳴ってました。
う〜ん、夏だ夏だ!
夏が来るぞぉ〜!!

ホーバークラフトは珍しい乗り物なので、機会がある方は1度試して見て下さい(^^)
ちなみに乗り心地について。
たいして揺れませんが、読書してると酔う可能性はあるかも?
陸の乗り物と違って上下振動があるので、気持ち悪い人には、
気持ち悪いかもしれないですね。
遊園地にある「バイキング」が下降する時のアノ感覚を、
100分の1に薄めたような感じです。
でも、絶叫マシーンが苦手な私でも楽しめたんだからまあ、大丈夫でしょう。

画像
あ、あと空港で、名物だんご汁定職を食べました!
大分の名物といえば、関さば、関あじ、だんご汁、とり天、りゅうきゅう、やせうま、柚子ごしょうなどなど。美味しいものも結構、ありますヨ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
福岡のご出身なんですか?

大分には会社に入った頃(既に10と数年前)に、その辺の商店街にお仕事で行っており、しばらく滞在してたりしました。そして、まつもホバークラフトには萌えました(爆)水の上に浮いた状態なのに波の影響もろに受ける気がして・・・もっとフラットな乗り物なのかと思ったり(笑)でも乗り物好きにはなかなかたまらないかもしれないっすね(笑)

そうそう。まつ地元の営業さんに誘われるがまま、ずっと寿司とか刺身とかばっかり食べてました(爆死)
まつ
2006/07/23 00:00
PCが風邪をひいていたため、お返事が遅くなってすみませんでした〜。
はい、福岡です(^^)。それも福岡市でなく、北九州市です。
そうですか〜、ホーバークラフトの話がわかる方がいて嬉しい!!
まつさんも、なかなか旅好きですね?
それに九州のお刺身は美味しいでしょう〜(^^)
どんどん行ってくださいね♪
aiai
2006/08/16 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大分市堪能 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる