エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画 ハチミツとクローバー

<<   作成日時 : 2006/07/03 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 5

画像キラキラとした切なさでいっぱいです。片想いってのが、成長途上の彼らにピッタリ。少し危うくて、限りなく純粋で、まっすぐです。

7月22日公開
ハチミツとクローバー」監督:高田雅博。出演:櫻井翔、蒼井優、伊勢谷友介、関めぐみ、加瀬亮ほか

物語:とっても有名な同名の漫画が原作です。浜美大に通う、竹本(櫻井)、はぐ(蒼井優)、森田(伊勢谷友介)、真山(加瀬)、あゆ(関)の5人は花本研究室で知り合った仲間。竹本はある日、一心不乱に絵を描くはぐに遭遇し、一目惚れする。その場に居合わせた真山はというと、バイト先のデザイナー・理花に恋焦がれている。そんな真山に片思いを続けるあゆ。一方、森田ははぐの絵を見て、はぐに関心を持つ。
全員が片想い。恋をしている、その時間の輝きを映し出した爽やかな青春映画。

感想:漫画の方は読んでませんが、映画は映画として、独特のオーラをもった作品になっていました。

二つの三角関係、ほぼ全員が片思いというのは「チェケラッチョ!」に似ています。
ちょっと切なくて前向きで、明るい余韻が味わえるところも共通してます。
でも「チェケラッチョ!」に出てくるのは、あっけらかんとした普通の高校生。
対して、こっちは都会の美大生ですから、より雰囲気がセンシティブ。
主題歌を歌ってるのも、むこうはオレンジレンジで、こちらはスピッツ
この違いが映画の雰囲気の違いそのものって感じです。

キャストでは、蒼井優がいいです!
彼女は宮崎あおい、伊藤歩と並ぶ私の三大お気に入り美少女です。
(何度でも言う!)
音楽を聴きながら、感性に任せてキャンバスに筆をぶつける彼女の姿は
「天才」と呼ぶにふさわしいものだと思いました。
彼女の描く絵がまたいい。
絵を担当したのは、若い世代を中心に人気のアーティストMAYA MAXX。
どこかで観たことがあるタッチだと思ったら、「ポンキッキーズ」にも絵を提供してた方だったんですね!


伊勢谷友介も、天才肌のアウトローの役にはハマってました。
実際に彼は、東京美大(←すみません、正確には、東京藝術大学美術学部でした)出身なんですね。
森田は竹本とは正反対。
自然にしているだけで女性からも男性からも、一目置かれ、別格扱いされるタイプ。
こういう人はたまにいますね〜。
もって生まれた天性なんでしょうかねぇ。

森田とはぐの関係は、才能が才能に惹かれ合うようで、
凡人には入っていけないものがあります。
アーティストにとって作品は、自分の分身のようなものなんでしょう。
自分の作品を分かってくれる人は、「=自分を理解してくれる人」でもあるようです。
う〜ん、私には、無理だあ(><)

桜井君は山田孝之にイメージがダブってました。
加瀬君は、「若手実力派俳優として地位を確立」しているそうですが、
カッコ良さが今イチわかりません。
関めぐみちゃんはきれい!一途な姿に好感がもてます。
でも、やっぱり優ちゃんのがオーラで勝ってます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハチミツとクローバー
『頭文字D』の主役の車はハチロクだが、この映画の略はハチクロ。『NANA』のハチは宮崎あおいだが、この映画のはぐみは蒼井優だ。と、ろくでもない書き出しになってすみません。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/07/20 23:30
『ハチミツとクローバー』
青春度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:]    06/07/22公開   (公式サイト) 切なさ[:失恋:][:失恋:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/07/24 14:16
ハチミツとクローバー「天才変人5人による恋愛模様も問題ありの数々・・・」
「ハチミツとクローバー」は人気漫画「ハチミツとクローバー」の実写版でとある美大に通う変わり者5人の美大生による恋愛群想起である。話題のある映画だったが、シーンの数々で首を捻るシーンもあり、恋愛模様も変わり者たちによるものでかなりの理解度を求められる作品で... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/07/24 22:16
「ハチミツとクローバー」
「ハチミツとクローバー」 美術大学を舞台に、 5人の若者が繰り広げる全員片想い青春純愛ラブストーリー。 ...続きを見る
わたしの見た(モノ)
2006/07/24 22:46
ハチミツとクローバー
幅広い世代の支持を得る、羽海野チカの同名コミックを映画化した青春ラブストーリー。美大に通う男女5人を中心に、甘酸っぱい恋と青春の物語が展開する。主人公・竹本を演じるのは人気グループ「嵐」の櫻井翔。そのほか、『雪に願うこと』の伊勢谷友介、『花とアリス』の.... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2006/07/26 18:45
【劇場映画】 ハチミツとクローバー
≪ストーリー≫ ある日のこと、竹本は恋に落ちた。それは一瞬のことだった。彼の瞳の先にいたのは、一心不乱に筆を走らせるはぐみだった。そして竹本が恋した瞬間を、真山が目撃していた。真山自身はアルバイト先の女性に想いを寄せている。竹本も真山も、そしてはぐみも美大の生徒。そこに真山を思うあゆみ、復学した森田が加わったことで、恋の一方通行はますます複雑になっていく。はぐみに少しでも気持ちを伝えたいと思う竹本。でもはぐみは森田の存在に心が揺れ始める。 (goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2006/07/26 21:52
【劇場鑑賞74】ハチミツとクローバー(honey and clover)
人が恋に落ちる瞬間をはじめて見てしまった ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/07/31 22:59
ハチミツとクローバー
ハチミツとクローバー原作:羽海野チカ監督:高田雅博出演:櫻井翔/蒼井優/伊勢谷友介/加瀬亮/関めぐみ/他ある日のこと、竹本は恋に落ちた。それは一瞬のことだった。彼の瞳の先にいたのは、一心不乱に筆を走... ...続きを見る
マボロシログ
2006/08/02 21:46
「ハチミツとクローバー」すれ違う切ない気持ちを思い出す
「ハチミツとクローバー」★★★☆ 櫻井翔 、蒼井優 、伊勢谷友介 、加瀬亮 、関めぐみ主演 高田雅博 監督、2006年 ...続きを見る
soramove
2006/08/04 00:11
感想/ハチミツとクローバー(試写)
言わずと知れた大人気ガールズコミック『ハチミツとクローバー』の映画化。お待たせしましたいよいよ7月22日公開! エンタメ好きなら絶対見逃し不可だぜ! 映画『ハチミツとクローバー』 ...続きを見る
APRIL FOOLS
2006/08/13 23:51
ハチミツとクローバー
★★★☆ 観客がマバラなせいか、季節外れの半袖シャツのせいか、まるで冷凍室に閉じ込められたようにクーラーが冷たい。 この映画の原作は少女マンガらしい。そしてそれとなく始まり、それとなく終わってしまった。始まりもなく終わりもない感じだ。 ハチミツとクローバー ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2006/09/09 11:48
[ ハチミツとクローバー ]片思いとは身勝手なものである
[ ハチミツとクローバー ]@渋谷で鑑賞 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2006/09/18 08:38
『ハチミツとクローバー』
人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった。 &nbsp; &nbsp; ■監督 高田雅博■脚本 河原雅彦・高田雅博■原作 羽海野チカ■キャスト 櫻井 翔、蒼井 優、伊勢谷友介、加瀬亮、関 めぐみ、西田尚美□オフィシャルサイト  『ハチミツとクローバー』 ある日のこと、竹本(櫻井 翔)は恋に落ちた。それは一瞬のことだった。 彼の瞳の先にいたのは、一心不乱に筆を走らせるはぐみ(蒼井 優)だった。 そして竹本が恋した瞬間を、真山(加瀬亮)が目撃していた。 真山自身はアルバイト先の女性理花(西田... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/10/16 00:04
ハチミツとクローバー
ラブ・ストーリーというより青春映画といった感じだが、どうしても櫻井翼をフィーチャーしたアイドル映画の粋を越えていないような気がする。 とはいうものの、「美術」と「青春」を上手くミックスして片思いの切なさをきれいに表現している。簡単にあきらめて次狙うと言う... ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/11/25 00:06
ハチミツとクローバー
 映画(DVD)「ハチミツとクローバー」         (高田雅博:監督/羽海野チカ:原作) ...続きを見る
miyukichin’mu*me*mo*
2007/01/27 22:27
映画『ハチミツとクローバー』
人が恋に落ちる瞬間を初めて見てしまった、まいっちゃうな・・たまたま並んでいたスピッツの『ハチミツ』とスガシカオの『クローバー』、その2枚のアルバム・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/08/22 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢谷くんが美大出身ですかぁ〜〜
あの二人で描いた絵なんて、リアルでしたよね。
ちょとビックリ!
kossy
URL
2006/07/20 23:30
そうそう!即興で絵を描くあのシーンは、ドキドキしました。
どこまで二人が描いていたんでしょうね?
伊勢谷くん、あのルックスで芸大なんてハマリすぎ。
しかも東京芸大ですよぉ!神はニ物を与えるもんですねぇ。
aiai
2006/07/25 00:40
こんにちは♪
こちらからTB入らなくてゴメンなさい。
キャスティングは随分頑張ったのでしょうね。
はぐみはイメージピッタリでした!
森田さんのキャラはやっぱり難しいですよね、マンガだからありうるキャラですもの。
ミチ
URL
2006/07/25 21:13
aiaiさん、TBありがとうございましたm(__)m
何度かTB試みましたが、やはり反映されませんでした><
柔らかい心に触れた映画でした! こんな時代が昔あったような(笑)
http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/ca7efb03b9506b8925da255e99ca7ee1
cyaz
URL
2006/07/27 00:34
自宅パソ、夏休み中につき(=壊れた)、お返事が遅くなってしまって
すみません!

ミチさん、原作も面白そうだけど、
映画ではスピッツの歌がピッタリはまっていい感じでした!
そして、、、相変わらずTBの件ではご迷惑かけてすみません!
ミチさんの記事↓
http://blog.goo.ne.jp/oj0216nm/e/6d754b90bd975d290823639a4f0efc86

cyazさん こんにちは!
コメントにURLまで貼っていただいて本当にいつも申し訳ないやら、うれしいやらです!
「昔」なんて言わずに、気持ちだけはいつもこの時代でいましょうよ♪
ん、それも問題か(^^;)?
aiai
2006/08/09 18:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画 ハチミツとクローバー エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる