エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 初恋

<<   作成日時 : 2006/06/29 02:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 6

画像
重要なシーンで出てきた病院は、わが故郷・北九州の戸畑病院では!? 看板も変えずに大胆な。

「初恋」原作:中原みすず。監督:塙幸成。 出演:宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、ほか

物語:3億円事件の実行犯は、18歳の少女だった。
60年代、時代が、若者たちが、何かを求めて動いていた頃。
孤独な少女みすず(宮崎あおい)は、兄(宮崎将)を追いかけて
Jazzバーを訪れるようになる。
そこで、兄の中間達や友人である岸(小出恵介)に出会い、
岸にほのかな恋心を抱くようになる。

ある日、兄たちはデモ隊と機動隊の衝突に巻き込まれ、
大怪我を負い、仲間はバラバラになってしまう。
岸はみすずに、時代を変えるため、「頭で勝負したい」と告げ、
3億円を奪う計画をもちかける。
「おまえが必要だ」、そういわれたみすずは、計画に協力することを決意する。

感想
岸は大臣の息子ではありますが、その時代の大勢の若者のように、
国家権力を嫌っています。それに多分、父親のことも嫌いなんでしょう。
権力者の家に生まれた自分を嫌いながらも、
権力者の息子であるが故に他の若者たちの中にも入っていけない、
どっちつかずの思いを抱えていたんじゃないかな。
みすずも、母親に捨てられた過去をもつ上に、
裕福ではありますが愛情のない叔母夫婦の家で、
殻に閉じこもったように暮らしています。
同じような孤独を抱えた岸とみすずが惹かれあうのは、不思議ではありません。
ただ、岸の気持ちは分からなかった。
ラストで、みずすが岸の走り書きを見つけたシーンは泣けました。

宮崎あおいの、細かな表情がいいですね〜。
それを観るための映画と言っても過言じゃないかも!!
宮崎あおいは、蒼井優伊藤歩に並び、
私の3大お気に入り個性派・実力派美人女優!!
彼女が観れるだけで充分、と思える女優さんの1人です。
あおいちゃんがバイクに乗るシーンも素敵だったなぁ。
私も小型2輪の免許取ろうと思ってたとこですし。

今、人気の小出恵介はどこがいいのかピンときません。
前髪を横分けすると60年代を通り越して、明治期みたい?
名作「パッチギ!」(04年)にも出てましたが、印象が薄くて憶えてなかった(^_^;)

宮崎将って「ユリイカ」(00年)にも出てたんですね。
「パッチギ!」に出てた高岡蒼佑にも似た、いい男ですね〜。


キャストの豪華さに比べ、映画は淡々と進んでいきます。
じ、実は一瞬寝てしまいました(><)
先週は寝不足だったので。

3億円事件は物語の核ではありますが、メインでなく、
みすずの青春時代の一エピソードとして出てきます。
こんな計画だったとしたら、確かにバレなかったかもな。

時代考証にうるさい先輩は、
・あの時代に四角い箱ティッシュがあったのか、
・JAZZ喫茶でかかっていた曲(映画のためのオリジナル)は当時にしては軽すぎないか、
・路地裏で機動隊と学生があんなに派手にぶつかることはなかったのではないか、
・アジ演説は全く違う――
などと、チェック入れてました。

ま、そういう面から見るのも面白いですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初恋
 三億円事件と初恋だなんて、どう結びつくんだ・・・などと考えながら、宮崎あおいの揺れる想いに心が揺れた・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/06/29 13:05
初恋
http://www.hatsu-koi.jp/最寄りの映画館で鑑賞。3億円事件を題材にした映画で実行犯は女子高生だったという設定。すごい設定ですね。物語の中でオートバイやさんの主人からオートバイを教わったりパンクした自転車を直すシー& ...続きを見る
勝弘ブログ
2006/06/29 23:01
初恋(6月10日公開)
1968年,日本中を震撼させた ...続きを見る
オレメデア
2006/06/30 13:47
手のぬくもり
「初恋」を観ました。 観てからというものの、面白かったとか、よかったとか、感動したとか、そんなのとは違う何かが心の隅に・・・います。何かが・・・。 ...続きを見る
Pencil Skirt
2006/07/03 23:50
新作映画「初恋」
あまり紹介されてなかったり、ミニシアター系だったりする映画でもとても興味をそそられる作品はたくさんあったりします。ストライクゾーン500円硬貨大のもっちが、いろいろ探っていこうと思います。みなさんのストライクゾーンにヒットする1本があれば幸いです。まずは「初 ...続きを見る
多いに語り多いに笑う
2006/07/05 16:48
Jazz B
『初恋』 “あの三億円事件の実行犯”という触れ込みが気になり観に行ったのですが、ハッキリ言って期待外れでした。そもそもこの映画、3億円事件にまつわるシーンはほんの数分程度。それでいて無理矢理取って付けたかのような話の展開。前代未聞の大事件の割に緊迫感はまるでありませんでした。全体的に『初恋』という題名自体がミスマッチで何を主体にしたいのか分らない作品でした。 ...続きを見る
Tokyo Bay Side
2006/07/21 20:34
『初恋』
郷愁度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:]  2006/06/10公開      公式サイト(BBS、壁紙あり) 青春度[:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/07/24 14:18
『初恋』
あなたとなら、時代を変えられると信じていた。 &nbsp; ■監督・脚本 塙 幸成■脚本 市川はるみ、鴨川哲郎■原作 中原みすず(「初恋」、リトルモア刊)■キャスト 宮崎あおい、小出恵介、宮崎将、小嶺麗奈、柄本佑、青木崇高、松浦祐也、藤村俊二 □オフィシャルサイト  『初恋』 母親に捨てられ、友達もいない孤独な女子高生、みすず(宮崎あおい)が、会うことのなかった兄(宮崎将)のいるジャズ喫茶に出入りすることから物語は始まる。 みすずは初めて仲間を手にすることになる。 そして時代のうねりの中、社... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/10/16 00:06
宮崎あおいちゃんプロフィール
宮崎あおい フリガナ ミヤザキアオイ 誕生日 1985年11月30日 ・・・・・・・・ ...続きを見る
宮崎 あおい@宮崎 あおい【画像・動画】...
2006/12/04 15:00
mini review 07027「初恋」★★★★★★☆☆☆☆
カテゴリ : ドラマ ...続きを見る
サーカスな日々
2007/02/21 02:01
小出 恵介 映画「初恋」に出演 DVD発売
「初恋」について日本犯罪史上最大のミステリーである府中3億円事件の実行犯が女子高生だった、という何とも大胆な発想のもとに書かれた中原みすずの同名小説を映画化した「初恋」。3億円事件が題材にはなっているが、本作はその裏側に在るひとりの少女の純粋な想いを... ...続きを見る
情報ジャーナル
2007/03/11 20:57
映画「初恋」
三億円窃盗は、学生運動壊滅のための警視庁公安部による謀略とする説が面白い、府中高校出身の高田純次に布施明を含む十数万人が容疑者となった・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/08/26 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鋭い先輩ですね・・・しかも細かい!
四角い箱のティッシュなんてもちろんないですよね〜
気づきませんでした(笑)
kossy
URL
2006/06/29 13:03
こんにちは♪
TBありがとうございました!
未解決事件だけに発想の面白さが光りましたね〜。
時代的背景はニュアンス程度だったのがちょっと残念でしたが、犯行前後のみすずの輝きとそのあとの空虚な心が上手く出ていたように思います。
小出君がもうちょっとかなぁ〜って思いました。
ミチ
URL
2006/06/29 21:23
aiaiさん、TBありがとうございましたm( )m
レスが遅くなって酢Mいませんでした。何度かTB試みたのですが、
またまた残念ながら反映されませんでした><
着眼点の面白い映画でしたね!未解決のまま、誰も傷つけず、
盗まれた3億円も使われた形跡がなく、謎が多いこの事件。
女性が実行犯で反体制的東大生、学園紛争、その他諸々・・・。
事件の背景となる可能性は十分あったのかも。
箱ティッシュはあの時代にはもうありましたね^^
でも高価だったようでどこでも置いてあるようなものでは
なかったですね。でもあのジャズ喫茶がプロテスタントの
溜まり場でバックボーンに大物でもいたら、それもあるかも(笑)
正面ではできない機動隊のうっぷん晴らしは結構路地裏でや
キャンパスの奥であったようですよ^^
長文になってしまい、失礼しましたm( )m
http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/afb547d5a0fc79d0d224b350c05249de
cyaz
URL
2006/06/30 08:35
kossyさん TBとコメントありがとうございました。
四角い箱ティッシュ、私にとっては当たり前のものなので、
出てきたことすら気づいていませんでした〜(><)
上の世代の方と観にいくと、色々な視点が入って面白い映画でした。

ミチさん こんにちは。TBが反映できていなかったら、ごめんなさい。
だんだんと洗練されていく宮崎あおいの洋服姿、可愛いなぁって観てました。
あの後、みすずはいつまで岸を待っているのでしょうか。
・・・そんなことを思って、切なくなりました。

cyazさん TB、またつかなかったですか〜(><)すみません〜!!
ストーリーは、こんなことあったかもしれないなぁ、と思わせるものでした。
当時、学生だった方には色々と感じるところのある映画なんでしょうね。
四角い箱ティッシュは高価だったのですか!
プロテスタントの溜まり場に、贅沢品を置いててほしくないなぁ(笑)
aiai
2006/07/02 01:27
今日、テレビで『初恋』がやっていたので見ました。
3億円事件をどのような解釈で描いている作品なのか知りたくて見ましたが
『こういう物語もありだな〜』と。
でも、もう少し、切ない友情や家庭環境の悲哀など、踏み込んだ物語なら
尚、良かったような・・・。丁寧さが足りない構成だったかも。
祥子
2008/12/23 00:33
祥子さん コメントありがとうございます!
昨夜のテレビ放送、私もチラチラ観てました

あえてドキュメンタリータッチというか、淡々と描いた内容でしたね〜。
私も、もう少し丁寧に説明してくれる方が観る方としては楽ですよね
aiai
2008/12/23 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初恋 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる