エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本沈没

<<   作成日時 : 2006/06/02 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 33 / コメント 7

画像地震・噴火・津波シュミレーション&海底潜水冒険モノとしては面白いです。その他の部分ではツッコミどころ満載。ラブストーリーはかなりベタベタ(^_^;)

7月15日公開日本沈没
小松左京原作、樋口真嗣監督 
出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博ほ

(以下、多少ネタバレしてます)

ノッケからいきなり震災シーンです。大変なことになってます。
そこにレスキュー隊員・柴崎コウが派手に登場!
まあこれも、意表をついていてなかなかカッコイイのです。
それに、島国が沈むという発想は興味深いと改めて関心。


石坂浩二が思いがけない形で消えるまでは、
「この先どうなるの!?」といいテンポで追い詰められていきます。
文字通り、日本の絶対絶命の危機を前にして、
国際社会は、日本政府の対応は??
と嫌でも興味が沸くのですが・・

しかし、その後は間延びする箇所か出てきます。
特に主演二人のラブシーンは主題歌のPVでしかない感じ(-.-;)

てか、柴崎コウは公私混同しすぎですわ。レスキュー隊のテントに勝手に男を入れるわ、持ち場を離れるわ(-_-#) 東京消防庁のイメージダウンだよぉ。
レスキューで助けた子どもを隊員が引き取れるのかも、謎。

それ以前に、なぜこの二人は非常時でもお互いの居場所が分かるのか?
特に、草なぎ君は「どこでもドア」でも持っているのでしょうか。

その他も、
在日米軍はどうしたんだろ?とか、
沖縄だけ無事だったんでは?
とか色々と疑問は膨らみます。
世界各地で日本難民排斥デモが起こり、
米国も日本を見捨てたところでは「やっぱご近所の国と仲良くしてれば良かったのに!
靖国なんかに行くから〜」と、リアルに靖国参拝への怒りが(笑)
まあ、色々考えさせてくれるのは面白いということなのでしょう。

あと全国各地が出てくるので、ホントに地元の災害シュミレーションとして興味深く見れるのでは?
私は九州人ゆえ、阿蘇と桜島で噴火がおこり、
九州が真っ二つになっちゃったのは悲しかったですわ。涙出ました(;-;)

光ってた役者さんとしては、
大地真央サマがきれいでした。
石坂浩二もハマってた。
豊川悦司も悪くないですが、役自体がちょっとリアリティない気がしました。
今回の及川光博は、王子イメージとは対極の、地味だけど誠実な役を好演してましたヨ。


ついでですが、南太平洋の国・ツバルは地球温暖化の影響で島が沈みつつあるとか。
現代社会では国土沈没って話は、あながちフィクションではなくなりつつあるんですね。



日本沈没
日本沈没 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本沈没
story深海潜水艦わだつみのパイロット小野寺と科学者田所は日本海溝の異変に気づいた。綿密な研究の結果、海底プレートの急速な沈降で、日本列島はわずか1年後に沈没するという事実が判明する。危機を訴える田所に他の科学者は、妄言と一蹴。だが、内閣総理大臣山本尚之は... ...続きを見る
playtcafe*cinemaartb...
2006/07/17 14:43
日本沈没
 今のうちに海外移住計画を!会津でも大丈夫かも・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/07/18 02:24
日本沈没
 日本   SF&パニック&ドラマ  監督:樋口真嗣  出演:草なぎ剛      柴咲コウ      豊川悦司      大地真央 ...続きを見る
Saturday In The Park
2006/07/18 09:46
「日本沈没」/アニメ的な、或いはお子様ランチ的な物語
『日本沈没』(2006 / 日本 / 樋口真嗣) (ネタバレあり)Text By 仙道 勇人  出版当時一大センセーショナルを巻き起こし、日本のSF小説史上に燦然と輝く金字塔として知られる小松左京の「日本沈没」。1973年に映画化されたこの古典的名作を、現在のVFX技術と科学的研究成果を踏まえてリメ... ...続きを見る
I N T R O+blog
2006/07/18 10:54
日本沈没
公開:2006/07/15(07/17)監督:樋口真嗣原作:小松左京出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博、福田麻由子、吉田日出子、柄本明、國村隼、石坂浩二 ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2006/07/18 12:58
日本沈没
好きなシーンはある。映像も圧巻。 心に残るドラマもあるし,正直,嫌いではない。 ただ,全体のあちこちが中途半端で物足りなさが沢山・・ ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/07/18 18:53
【劇場映画】 日本沈没
≪ストーリー≫ 日本各地で大規模な地震が頻発する中、潜水艇《わだつみ6500》のパイロットの小野寺は、同僚の結城と共に地球科学博士・田所の指揮の下、深海調査に参加。その結果、大地震と噴火活動によって日本が1年以内に沈没するという驚愕の事実を知る。総理大臣・山本は諸外国に日本国民の受け入れを要請し、危機管理担当大臣の鷹森は日本を救う方法を求めて田所を訪ねる。そんな中、小野寺は被災現場でハイパーレスキュー隊員の玲子と出会い、お互いに心引かれるのだった…。(goo映画より) ...続きを見る
ナマケモノの穴
2006/07/18 19:35
「日本沈没」天災に襲われた時にできる事は何なのかを考えさせてくれた
「日本沈没」は33年前に映画化された「日本沈没」を33年ぶりに再映画化した作品である。タイトル通り日本が沈没する光景を描くのだが、この映画を通じて未来にありえる事と地震、津波、洪水など未曾有の事態をより考えさせてくれた作品でもある。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/07/18 22:11
日本沈没 〜劇場にて〜
  日本沈没・・・評価 3 ...続きを見る
三日月のしっぽ。
2006/07/19 12:32
日本沈没
原作:小松左京 監督:樋口真嗣 出演:草?剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博 ...続きを見る
BLACK&WHITE
2006/07/20 18:58
緊迫感のない、娯楽災害映画。『日本沈没』
地殻変動による大地震で、沈没していく日本の様子を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2006/07/21 12:18
日本沈没<ネタバレあり>
こんなに突っ込みどころ満載の映画も久しぶりやなぁと思いつつあかん、あかん、あくまでも映画なんやから。。。それよりもっと他に観るところが。う〜〜 o(> ...続きを見る
HAPPYMANIA
2006/07/22 04:16
『日本沈没』観て来ました!
『日本沈没』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/07/22 15:20
日本沈没・・・・・評価額850円
ネタ切れリメイクブームなのはハリウッドだけではないらしい。 こちらは1973年のパニック映画ブーム真っ只中に公開された、小松左京原作、森谷司郎監督の「日本沈没」のリメイク。 劇場映画の後、同名のテレビシリーズも作ら ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2006/07/22 16:51
【劇場鑑賞71】日本沈没
「日本は一気呵成に沈んでいくんだ!!」 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/07/22 17:41
★日本沈没@品プリ AND グランドセントラルオイスターバー&レストラン:7/19LD
1年ほど前から映画館に映画を見に行くことが好きになって、選り好みしながらも色々見 ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/07/23 20:03
日本沈没(映画館)
いのちよりも、大切なひとがいる。 CAST:草なぎ剛/柴咲コウ/豊川悦司/大地真央/及川光博 他 ■日本産 135分 ...続きを見る
ひるめし。
2006/07/24 13:57
日本沈没
映画、日本沈没を見てきました。話題の作品だけあって出演者が豪華です。 この映画をみて感じたことは、言葉を丁寧に選んでいるようで、発される言葉一つ一つに重みがありました。 あまり現実味のない話ですが、実際に日本が沈没することになったときに、自分だったらどうするだろうと 考えさせられる映画でした。ちょっとだけ残念なところは、被害状況とかイマイチ分かりにくかったように感じました。 表現するのは、難しいと思いますが、もうちょっと分かりやすくしてほしかった。 ...続きを見る
ブログ:映画ネット☆ログシアター
2006/07/24 17:35
『日本沈没』   迫り来る‘日本最期の時’。
小松 左京 日本沈没 上 小学館文庫 こ 11-1  「日本沈没」PHOTO BOOK featuring 草なぎ剛  日本沈没OFFICIAL BOOK―沈没へのカウントダウン ...続きを見る
enjoy! MOVIE☆LIFE
2006/07/24 18:32
『日本沈没』2006・7・16に観ました
『日本沈没』   公式HPはこちら ●あらすじ 深海調査に参加した潜水艇《わだつみ6500》のパイロット・小野寺(草なぎ剛)、田所博士(豊川悦司)は、そこで驚愕の事実を知る。海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没するという悪夢の初まりに・・・・ ...続きを見る
映画と秋葉原とネット小遣いと日記
2006/07/24 19:49
日本沈没(7月15日公開)
先週,「日本沈没」を見て来た ...続きを見る
オレメデア
2006/07/25 12:57
『日本沈没』
感動度[:ハート:][:ハート:]       06/07/15公開   (公式サイト) 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:]  満足度[:星:][:星:] ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2006/07/26 00:00
日本沈没
公開:2006/07/15(07/17)監督:樋口真嗣原作:小松左京出演:草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司、大地真央、及川光博、福田麻由子、吉田日出子、柄本明、國村隼、石坂浩二 ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2006/07/26 10:17
日本沈没(2006公開版)
公開早々、あまり良い評判を聞かないこの映画。( ^ _ ^; ともかく観てみないとね。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/07/27 03:35
日本沈没
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/07/27 21:14
「日本沈没」暇な時間があれば見てもいいかな。
「日本沈没」★★★ 草なぎ剛、柴咲コウ、豊川悦司 主演 樋口真嗣 監督、2006年 ...続きを見る
soramove
2006/07/28 22:49
日本沈没
日本は島国・単民族国家である。その日本に住む日本人にとって、考えたくもない究極の恐怖とは、おそらくこれ以外にないだろう。『国土がなくなる』 難民となっても、帰ることができるふるさとがないのだ。 ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/08/15 20:33
真・映画日記(2)『日本沈没』
(1から) 16時50分に映画館を出る。 TSUTAYA渋谷店でとある監督の短編作品を借りる。26日と27日で半額デーをやっているので210円で借りられた。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2006/09/02 10:19
日本沈没
「いつ観たんだー?( ; ゚Д゚)」って感じで 今更ながらに感想UPです…。 ホントにいつ観たんだ?…5月の後半でした(;´Д`) ...続きを見る
きょうのできごと…。
2006/09/17 20:47
魂の仕事人、ハイパーレスキュー隊宮元隆雄隊長が語る…【東京消防庁を目指す!!消防官への道】
就職・転職について紹介している人材バンクネットに東京消防庁第二方面本部消防救助機動部隊、通称ハイパーレスキュー隊の宮元隆雄隊長のお話「自分の性格に最もあっていた消防・人命救助という仕事、つらい経験も次の糧に」が掲載されていたので紹介します。全部で4回に... ...続きを見る

2006/11/18 01:42
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民
 地球温暖化による海面上昇のため、南太平洋の国ツバルの国民が国外への移住に迫られているという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/20 22:58
豊川悦司:3月18日生まれの芸能人
豊川悦司さん生年月日:1959年3月18日星座:乙女座(おとめ座)血液型:A型豊川悦司さんのプロフィールとよかわ えつし俳優。大阪府八尾市出身。アルファエージェンシー所属。愛称は「トヨエツ」。血液型はA型。1990年代後半より1962年生まれということにしている。また、公式なプロフィール上では血液型をO型としている。大阪府立清水谷高等学校卒業、関西学院大学文学部美学科中退。武田真治と共に、『NIGHT HEAD』で注目された。テレビドラマを中心に活動しており、出演以外に演出も... ...続きを見る
芸能人の誕生日
2007/03/18 15:51
映画『日本沈没』
田中角栄の&quot;日本列島改造論&quot;刊行が1972年6月、7月には総裁選に勝利するが、ピーナッツ一粒1億円など金脈問題で1974年12月首相の座を追われる・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/05/09 02:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
石坂総理のあっけなさには『デイ・アフター・トゥモロー』を思いだしてしまいました。
ここはまぁ面白かったところですが、どうせなら國村さんの行く末を描いてほしかったなぁ。
登場人物というかカメオ出演で遊びすぎて、大事なところを見失ってしまったのかもしれないですね・・・
kossy
URL
2006/07/18 12:22
こちらにTBできないので、コメントにて失礼します。評価はわかれていますが、この映画はいろいろ考えさせてくれる映画ですね。お隣の国も海の向こうの国も、今どんなに仲良くしてくれても、日本沈没のようなことがあれば冷徹で、その時に希望を持てるか、、、非常に大事なことですね。
てれすどん2号
URL
2006/07/19 18:50
aiaiさん、TBありがとうございましたm(__)m

やっぱガメラ登場させた方が良かったですかね(笑)?!
TBやはり無理でした><
cyaz
URL
2006/07/19 21:56
てれすどん2号さん
コメントありがとうございました。TBの件はごめんなさい!
なぜか、gooブログが貼りにくくなっているみたいです。
テレスドン2号さんの記事はこちら↓です!
http://blog.goo.ne.jp/masashisandesuka/e/f5f154dc90a137c0b4ad8e246d54bb89
ラブストーリーは置いといて、あの特撮をもう1度観にいきたくなってきました。
aiai
2006/07/19 22:37
cyazさん お手数かけて申し訳ないです。でも、コメントいただけて嬉し〜!という気も(^^;)
cyazさんの記事は、ここ↓を見てください。
http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/79476688f84396e1a5bb179ec9229cbb

特撮は結構、楽しめましたよ。
でも、九州真っ二つの映像は、ガメラ以上にショッキングでしたぁ(><)
aiai
2006/07/19 22:45
私は最近観た日本映画の中で1番おもしろかったです。
私も最初の掴みと、ラストの最後のジュドーンってラストが想像以上にすごくってかっこよかったです*
草なぎさんは等身大の主人公って感じで私はよかったですけどねぇ・・・。
TBありがとうございました*
URL
2006/07/21 01:11
確かに、ラブストーリーというか脚本はイマイチだけれど、
あの特撮はすごいですわ。あれを観るためだけでも、友達には勧めます!
草なぎさん、あのキャラには合っていたと思いますが、
あの進出鬼没ぶりには違和感が。
もうちょっと、自然な設定を考えてほしかったな。
aiai
2006/09/07 01:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本沈没 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる