エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイロビの蜂

<<   作成日時 : 2006/05/06 02:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 43 / コメント 3

画像テレビCMで、この映画を推薦しているのはなんと!スピリチュアル・カウンセラーの江原哲之さん。確かに、冒頭5分で逝ってしまった妻と交信するわけですから、「スピリチュアル映画」といえるのかも。。。

「ナイロビの蜂」
監督:フェルナンド・メイレレス、出演: レイフ・ファインズ 、レイチェル・ワイズほか
原題の「the constant gardener」には、「継続して見守る者」というような意味があります。
訳するのは難しいけど、こっちの方が映画の内容にピッタリくる気がします。


物語:イギリスの外交官として若妻テッサ(レイチェル.・ワイズ)と共にナイロビに赴任したジャスティン(レイフ・ファインズ)。淡々と仕事をこなすジャスティン。一方でテッサは熱心な人道活動家であり、スラムでのエイズ患者支援活動などにのめりこんでいく。しかし彼女は突然、旅先で何者かに殺されてしまう。妻の殺人事件の真相を調べ始めたジャスティンは、大企業と英国政府の黒い陰謀に行き着くと共に、妻への愛を深めていく。

感想「ホテル・ルワンダ」のように、世界が無視し、軽んじるアフリカの厳しい現実が映し出されますが、こちらは白人の目からみたアフリカ。なんだか、贖罪意識を感じてしまいました(^_^;) 素晴らしい要素をもつ映画だと思いながらも、少しひいた目線でみてしまうのは、無意識に「ホテル・ルワンダ」と比較してしまうからなのかもしれません。

貧困、エイズ、部族間抗争。日本に住んでいても、このようなアフリカの問題はどこかで聞いたことはあるはずなのに、それ以上調べず、行動しない人がほとんどでしょう。ルワンダの大虐殺を知っても、「怖いね」というだけでディナーを続けたのと同じ構造なんでしょうね。

この映画では無関心というだけでなく、アフリカを利用して儲けをたくらむ大企業、企業と結託してアフリカの人々を食い物にする行政官たちが出てきます。
名画「アラビアのロレンス」(1962年)で観た、第1次世界大戦中のイギリスの中東に対する「二枚舌外交」を思い出しました。
元祖宗主国のイギリス。二枚舌外交にも、米国の新自由主義者的なギラギラしたものとはまた違う、冷たさと血塗られた「伝統」を感じさせます。映画の中でもそれを印象づけるシーンが出てきます。

サスペンス、ミステリーの要素を含みつつ、ラストはきっちりとしたラブ・ストーリーとして締めてくれました。しかし背景が複雑なので正直、途中で人物間のつながりが分からなくなるところもありました(^^;) 
さらに言わせてもらうならば、テッサが生前に貞操を守っていたかどうかが、彼女の愛を図るバロメーターっぽく描かれているのが、女性陣にとってはちょっと違和感あるかも。


それにしても、「永遠の愛人」レイフ・ファインズの苦悩する姿のセクシーなこと!
初めに彼の魅力にハマったのは、ジュリエット・ビノシュと共演した「嵐が丘」(92年)のヒースクリフ役。彼を一躍有名にしたのは「イングリッシュ・ペイシェント」(96年)でしょう。そういえばどちらも、一途に愛した女は人妻、死人というパターンですね。
今回も短い結婚生活では妻の浮気疑惑に悩み、寡になった後は、亡き妻に想いを馳せるという苦悩する男を演じていました。
やはり愛人キャラには、幸せな夫婦生活は似合わないのかな。


1971年生まれのレイチェル・ワイズですが、ちょっと24歳には見えなかったですね(^^;)。
臨月間近の全裸シーンも披露するのですが、あれは特殊メイクかな?
どーでもいいことですが、イギリス人は泡風呂に入っても、泡を流さずタオルで拭き取るんですね〜。皮膚が強いのかしら。

それにしても、会ったその日にエッチした人に、二度目に会った時プロポーズして、結婚することなんてあるものでしょうか。うーーん、意外にあるのかも〜??相手の嫌なところもあまり分からないでしょうからね。
まあ、あの馴れ初めがその後のテッサの浮気疑惑と結びつく伏線でもあるんだろうな、と思って観ました。
活動家と行政マンの結婚自体がありえなさそう(成り立たなそう)ですが、だからこそテッサがジャスティンに自分の活動を隠してたんだろうなと、つじつまを合わせることはできます。


嵐が丘
嵐が丘 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(43件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナイロビの蜂
『THE CONSTANT GARDENER』 2005年/イギリス/128分  監督:フェルナンド・メイレレス 原作:ジョン・ル・カレ  出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ユベール・クンデ、ダニー・ヒューストン、ビル・ナイ 地の果てで、やっと君に帰る。 &nbsp; ケ.... ...続きを見る
色即是空日記+α
2006/05/06 10:56
「ナイロビの蜂」
「ナイロビの蜂」東京厚生年金会館で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/05/06 13:18
映画「ナイロビの蜂」
んー、これ舞台がアフリカだから映像含め色々と新鮮に見えるだけで、 ストーリー自 ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/05/06 18:33
????????
&&&α?衢&?&&&?&&&&&&p&&&?&$?&&?&?&&& &?&&&?&&&&??&Ф???&&?&&?&?&&????&&?&&&&&&&&&&?&&& &?&&&&???&&&&&&&?&&?& ...続きを見る
????????
2006/05/07 15:32
???????????
----&&&&&?&$&?&&&&&〓& &?&&&&?&?&&&&?&&?& &?&&&&$&?& &?&?&&?&&&&〓&&Ф?&&& &&&?&&&??&?$&&&&?&&?&& &&&??Υ?&&奢&&??&&〓&?&&?&?&&&??& &??&&夬&&????&&? &??&α?&θ&&&??&&&&〓?&??&&&&&&?&&???& &&?&&&?〓〓&&?&?&&&?&&?&&〓?&&&? &&&α?&?&&&?〓&&??&κ&&?????&&&& ----&?&&〓?&e... ...続きを見る
?????????
2006/05/10 01:08
????????
&&&?&&&&&&??&&??&e&&?&?&&&?&&&&&&?&&??&?&&&&&&?&??&&&&&л?&&夬&&&&?&&?&?&&&??&?&&?&&&&〓?&?&&&&&&d&&Τ&&???&&?&&&& ...続きを見る
????Х????
2006/05/10 09:01
????????/The Constant Gardener
&&p&&&?&&?&&&&?&?&&?&d&????&&?????&&?&&&&&&&&& ...続きを見る
???????????????blog
2006/05/10 16:44
ナイロビの蜂
&nbsp;彼女が私の家 。私は彼女の元へ帰る。 ...続きを見る
悠雅的生活
2006/05/12 01:38
映画 「ナイロビの蜂」
映画 「ナイロビの蜂」の試写を新宿明治安田生命ホールにて。 ...続きを見る
ようこそMr.G
2006/05/12 12:37
蜂蜜洗顔でしっとり〜ナイロビの蜂
アフリカで横行する貧しい人々に対する薬物実験、官僚とその薬品メーカーの癒着を密告し、数日後帰らぬ人となってしまった妻テッサ。そんな「妻の死」の真相を追う中で彼女自身について、彼女の自分に対する愛を夫ジャスティンは再発見する。 /この映画の内容的には関係ありませんが、テッサのモデルとなった実在するフランス人女性活動家がいます。国際難民救済に情熱をそそいだ彼女のポリシーをテッサは受け継いでいるといえるでしょう。アカデミー4部門ノミネート、助演女優賞受賞の作品にぜひ触れてみてください。 ...続きを見る
○○をアレしちゃいました
2006/05/12 13:59
ナイロビの蜂
渇いた大地から届く,深い愛のラブストーリー。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/05/13 17:55
『ナイロビの蜂』・・・試写会
最初から最後まで、全ての場面で、ほっとするトコロなど無い映画でした。 重く・苦しく・切ない、でも愛の映画です。 ...続きを見る
映画館で観ましょ♪
2006/05/14 00:47
The Constant Gardener(2005,U.K.)at PREVIEW
Harry Potter and the Goblet of Fireで悪の権化ヴォルデモート卿を演じていたとは思えないほどの紳士っぷりを発揮しているRalph Fiennesを観たい人は、劇場へ行こう! ナイロビの蜂アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働くジャスティン(Ralph Fiennes)は、ある日.. ...続きを見る
The Final Frontier
2006/05/14 01:07
????????????
&?&??&&&?&?&?λ&?&&??&&?&&&&& ...続きを見る
??????????
2006/05/14 02:56
「ナイロビの蜂」(2005・英)
久々に試写会行ってきました。 タイトルは「ナイロビの蜂」、5月13日公開映画。 ...続きを見る
雑記帳(ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュ...
2006/05/14 08:36
「ナイロビの蜂」意外と宣伝通り、かつ傑作
ストーリー: アフリカのナイロビでイギリスの外交官として働くジャスティン(レイフ・ファインズ)は、ある日、弁護士で救援活動家の美しい妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を殺されてしまう。失意の中、ジャスティンは、妻が追っていた事件がイギリスの薬品メーカーによる.... ...続きを見る
小生の映画日記
2006/05/14 09:03
『ナイロビの蜂』・試写会
今日はおそらく某雑誌で当選した 『ナイロビの蜂』の試写会に行ってきた。 [アンケートに答えて4色ボ ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2006/05/14 14:32
「ナイロビの蜂」☆
 こんばんは、龍司です 私は夜が好きです。 特に今夜のような休日の前の夜 ...続きを見る
∞最前線 通信
2006/05/14 16:57
■ナイロビの蜂
英国外務省一等書記官のジャスティン(レイフ・ファインズ)は、ナイロビの空港からロキへ旅立つ妻テッサ(レイチェル・ワイズ)を見送った。しかし2日後に帰ってくる筈だったテッサは、車で出かけたトゥルカナ湖の南端で殺され永遠に帰らぬ人となる。警察はよくある殺人事.. ...続きを見る
ルーピーQの活動日記
2006/05/14 23:15
ナイロビの蜂
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/05/15 00:46
ナイロビの蜂
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/05/15 03:03
ナイロビの蜂
ナイロビの蜂を見てきました。私は、もうちょっと派手な映画を想像して見に行ったのですが、全然違っていました。 ジャスティンは、亡き妻の意志を引き継いで、巨大企業、国家に立ち向かって行くのだが。 そこには、正義の味方やヒーローなどは登場せず派手さはない。しかし強い意志と所々のシーンにメッセージを感じる。 また、映像の見せ方がすごくよく描かれている。話が進むとだんだんと繋がっていき、気づくと引き込まれていた。 本当にいろいろと考えさせられる映画だ。 ...続きを見る
ブログ:映画ネット☆ログシアター
2006/05/15 10:25
「ナイロビの蜂」レイチェル・ワイズの笑顔が胸に刺さる
「ナイロビの蜂」★★★☆ レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ主演 フェルナンド・メイレレス監督、2005年イギリス ...続きを見る
soramove
2006/05/16 22:19
??????〓???8???????????????????
&?λ&&&???&&?&&&&&?&?〓?&?〓〓&?&&?&&& ...続きを見る
??????Υ??????
2006/05/18 00:24
映画「ナイロビの蜂」
原題:The Constant Gardener アフリカ・ナイロビで、3人に一人が死ぬという結核のための新薬の人体実験が・・人命を軽々しく扱う巨悪に立ち向かい、不正を暴こうとするが・・。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/05/18 01:49
『ナイロビの蜂』観て来ました!
『ナイロビの蜂』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/05/18 17:48
ナイロビの蜂−(映画:今年65本目)−
監督:フェルナンド・メイレレス 出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ユベール・クンデ、ダニー・ヒューストン、ビル・ナイ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/05/21 01:19
ナイロビの蜂−(映画:今年65本目)−
監督:フェルナンド・メイレレス 出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ユベール・クンデ、ダニー・ヒューストン、ビル・ナイ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/05/21 01:19
????????(????)
&?β???&&&??&&?&&? CAST:&?&?&&?&&&&〓&&?&e&&?&?&&&&&&?&&?&&&&?&&%?&&&&??&&&?〓??&?&&&? &&&&&&&?&&&&128? ...続きを見る
??????
2006/05/21 09:35
映画のご紹介(133) ナイロビの蜂
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(133) ナイロビの蜂-「きっかけは、妻の死」 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/05/21 10:26
ナイロビの蜂
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/05/21 21:49
ナイロビの蜂
土曜日、 ダヴィンチ・コードの行列を横目に、 ナイロビの蜂見てきました。 ...続きを見る
語りっぱなし日記 - 酒好き さすらい...
2006/05/22 10:45
ナイロビの蜂
★本日の金言豆★ イヴェット・ピアパオリ:女性活動家で慈善事業家。19歳で国際難民救済協会の職につき、1999年に60歳で交通事故死するまでの間、アフリカの貧民の為に精力的に活動し& ...続きを見る
金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント...
2006/05/22 14:16
ナイロビの蜂 (米国盤DVD)
原題: The Constant Gardener (2005) 2006年5月13日 日本初公開 公式サイト: http://www.nairobi.jp/ ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/05/22 16:25
ナイロビの蜂
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/05/23 10:44
ナイロビの蜂
 この作品を、妻の死にまつわる疑惑を調査する社会派サスペンスとみるか、亡き妻との思いを綴る恋愛映画とみるか、見解は分れるでしょう。  自分は ...続きを見る
シネクリシェ
2006/05/25 06:09
「ナイロビの蜂」 2006-28
「ナイロビの蜂」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2006/05/26 06:26
?????????????
&?&?????&&&?&?&& ...続きを見る
??dλ????
2006/05/29 11:09
「ナイロビの蜂」を見てきました。
 アフリカにおける製薬会社の汚職を命を省みず暴いていく感動作と思ってナイロビの蜂を見てきました。間違ってはいなかったけど、でも、この映画のテーマってラブストーリーだったのね。そんな風には全然思って見に行かなかった・・・。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/05/31 19:45
ナイロビの蜂 (The Constant Gardener)
監督 フェルナンド・メイレレス 主演 レイフ・ファインズ 2005年 イギリス映画 128分 サスペンス 採点★★★★★ 一部の比較的裕福な国を除いて、平均寿命が50歳代を軒並み割ってしまうアフリカ。平均寿命が30歳代の国も、決して少なくない。今これを書いている私の年齢.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/11/21 11:49
映画「ナイロビの蜂」
「シティ・オブ・ゴッド」のフェルナンド・メイレレス監督作品。冒険小説の巨匠ジョン・ル・カレの同名ベストセラーを映画化した感動のミステリー・サスペンス。アフリカの地を舞台に、政治に無関心なガーデニング好きの英国外交官が、慈善活動に熱心だった妻の死をきっか... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2006/11/22 16:17
映画「ナイロビの蜂」
ケニアのナイロビ。ガーデニングが趣味の英国外務省一等書記官ジャスティン。事なかれ主義の彼は、アフリカで精力的に救援活動を続ける妻テッサの行動には深く立ち入らず、見ない振りを通していた。ところがそんなある日、テッサは救援活動中に何者かに殺されてしまう。警察はよくある殺人事件の一つとして処理しようとしていた。しかし、事件に不審なものを感じたジャスティンは、意を決して自ら調査に乗り出す。やがて、事件には国際的陰謀が絡んでいたことを知るジャスティンだが、そんな彼にも身の危険が迫っていた…。 ...続きを見る
しょうちゃんの映画観ないとあかんてぇ
2006/11/22 16:17
ナイロビの蜂
話題になった作品。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/04/10 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBどうもでした〜♪
>それにしても、会ったその日にエッチした人に、二度目に会った時プロポーズして、結婚することなんてあるものでしょうか。
僕のイメージ的には、どっちも少し時間が経過してるように感じたんですけどね・・・あまり細かく描かれてなかったので、どっちでもイイんでしょうが(・_・;)
でも、知り合ってその日にエッチして、2回目に逆プロポーズって・・・羨ましい〜♪特に前半の部分が!(大爆)
はっち
URL
2006/05/28 06:44
こんにちは♪
しょせんこの2人の組み合わせってどこかに無理があったのかなぁ。
「お互いの人生に干渉しない」という縛りが理解を深める邪魔になっていたようだし。
男性で「テッサは打算的」というご意見もたくさん目にしました。
私から見たらテッサはジャスティンへの愛が根底にあったと信じているのですけれど・・・。
ミチ
URL
2006/05/29 11:12
はっちさん TBとコメントありがとうございます!
確かに、プロポーズまではちょっと時間が経っていたのかも。
でもエッチは当日に見えました。
男性には羨ましいんですか(笑)
ジャスティンみたいな慎重そうな男性でも、やっぱりそうなんですかね〜。

ミチさん いつもTBとコメントありがとうございます!
私もテッサの愛は感じたし、何となく気持ちは分かりました。
打算というか、彼女なりに「自分の正義」と「ジャスティンへの愛」の間に挟まれてもがいていたんじゃないでしょうか。
きっと長く一緒にいるうちには、二人でいい着地点をみつけられたんじゃないかと思います。
aiai
2006/05/29 23:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ナイロビの蜂 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる