エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 玲玲の電影日記

<<   作成日時 : 2006/03/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

画像
惜しみなく大絶賛します!「ニュー・シネマ・パラダイス」の設定で、主役を「アメリ」にしたかのような映画!06年のナンバーワン、いやこれまで観てきた映画の中でもベスト10に入るかも。

「玲玲の電影日記」監督:シャオ・チアン、出演:チアン・イーホン、シア・ユイほか

物語:水運び屋の大兵は、映画が大好き。ある日も映像館に向かおうとして、道に積んであったレンガを倒し、転倒してしまいます。そして突然、そこに現れた女性にレンガで頭を殴られます。警察の取り調べを受ける彼女に金魚のエサやりを頼まれ、しぶしぶ彼女の部屋に行った大兵はミニシアターのような部屋に大喜び!たまたま彼女の日記を見つけ、読んで行くうちに思いもよらない事実を知ります。
彼女――玲玲の母親は文革の時代、映画スターを夢みていましたが未婚で出産し、1人で子どもを育てます。二人の楽しみは野外映画を観に行くこと。腕白っ子の小兵の存在や母の再婚、生まれた弟への複雑な感情など、日記を通しり玲玲家族と映画のエピソードが次々と展開されていきます。玲玲にとって映画とは家族と過ごした日々そのものなのです。

感想:映像がキレイ!音楽が切ない!
そして、どうしてそんなことになっちゃうの、と心憎いまで切ないストーリーです(;0;)

中国の現代史としても、母と子、家族の物語りとしても観れます。
登場人物を見る視点が非常に優しいです。
そして母親役のチアン・イーホンの美しいこと!!
主人公も準主人公といえる母親も女性だし、女性の方がしっくりくる映画じゃないかな、と思って観てました。監督が1972年生まれの女性と知ってなるほどと納得。しかもこの監督、4人兄弟の別れと再開を描いた映画「再見また逢う日まで」も撮っているんですね。この映画もかなりの号泣映画だと聞きました。

多くは語りません。
これは映画好きの方には是非、観てほしいです★★★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 「玲玲の電影日記」
映画 「玲玲の電影日記」 の試写を科学技術館サイエンスホールにて。 ...続きを見る
ようこそMr.G
2006/04/01 03:46
「玲玲の電影日記」映画好きなら必見
「玲玲の電影日記」★★★★オススメ シア・ユイ、チアン・イーホン主演 シャオ・チアン 監督、2004年、中国 ...続きを見る
soramove
2006/06/10 00:31
玲玲(リンリン)の電影日記
 中国  ドラマ  監督:シャオ・チアン  出演:シア・ユイ      チアン・イーホン      クアン・シャオトン      リー・ハイビン ...続きを見る
Saturday In The Park
2006/06/11 09:56
玲玲(リンリン)の電影日記
「玲玲(リンリン)の電影日記」(原題「夢影童年」映題「ELECTRIC SHADOWS」)試写会にて。 映画の主人公リンリンと同じ1972年生まれの監督シャオ・チアン(小江)が、子供時代に観た野外映画館の記憶を基にして脚本を書いたそうです。 文化大革命の真っ只中、周りに迎合す.. ...続きを見る
試写会帰りに
2006/06/12 02:01
玲玲の電影日記
玲玲の電影日記公開中ストーリー ☆☆☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  ☆☆☆☆ ...続きを見る
シネマ de ぽん!
2006/07/21 08:40
玲玲(リンリン)の電影日記
映画1本の料金が4日分の給料。中国も高い映画料金が問題だ・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/08/04 22:22
玲玲の電影日記
2004年 中国 2006年5月公開 評価:★★★★ 原題:電影往事(夢影童年) ...続きを見る
銀の森のゴブリン
2006/11/17 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
TBありがとうございました!
映画好きにはこういう映画はたまりませんね〜。
映画を支えにリンリンやその家族は生きてきたわけだし、野外映画を見に集まる人の目を見ていても、映画の持つ魅力がよく現れていました。
リンリン自身も、お母さんも美しかったです。
美人親子でしたね!
ミチ
URL
2006/07/29 10:27
ミチさん コメントありがとうございます!
自宅のパソコンが夏休みをとっていて(=壊れて)、
お返事が遅れましたすみません!
かなりお気に入りの映画なんですが、あまり話題になってないのを寂しく思ってました(><)
リンリンのお母さんは「鬼が来た!」という映画に出ていた
女優さんですよね。いやぁ、美しくなったなぁ!
aiai
2006/08/09 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
玲玲の電影日記 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる