エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS PROMISE 無極

<<   作成日時 : 2006/02/19 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

画像神のいたずらに翻弄される人間。王殺し。変体チックな残酷さを持つ無歓(ニコラス・ツェー)の復讐劇という側面をもつ物語で、ギリシャ悲劇のような耽美の世界に浸れました(^^)

『PROMISE』
監督:チェン・カイコー、キャスト:真田広之、チャン・ドンゴン、セシリア・チャン、ニコラス・チェーほか

物語:戦火の中、逃げ惑い、母のために死んだ兵士の手から饅頭をとった傾城。饅頭を沼に落として途方にくれる。そんな彼女の前に運命を司る「満神」が現れ、「食べるもの・着る者に困らないかわりに、真実の愛を得ることが出来ない。それでもいいか」と選択を迫る。傾城は「かまいません」と受け入れる。やがて成長した傾城は王妃となるが、王の家臣である北の公爵・無歓は王妃の身柄の引渡しを求め、王に刃をむける。大将軍・光明は王を救うため城に駆けつけようとするが、刺客に傷を負わされる。そのため自分の代わりに、奴隷の昆崙を王の救出に向かわせる。王妃は自分を救い出してくれた男に恋をするが、それが昆崙であることは知らない。

感想映像美にたっぷり浸れました〜!!
色々な方のブログで、ツッコミどころは満載だと聞いていたので、ストーリーは重視せず、きれいな映像を観るつもりで行きました。本当に物語絵巻でしたね。でも大好きです。
赤、白、黒などの色彩の使い分けは見事でした!チャン・イーモウ監督の『HERO』も、色分けが印象的な映画でしたが、意識してたのかな。

無償の愛を貫く昆崙、復讐に生きる無歓、そして王妃がそれぞれ不幸の連鎖反応を起こしていて、物語に奥行きを与えていたように思います。王妃によって心に傷を負わされた無歓は情けを知らぬ公爵となったがゆえに、制圧した部族を非情に扱った、とも考えられますから。王が間抜けチックなところもお定まりな感じでよかったです。
真田広之は結構、単純な役に思えました。

ギリシャ悲劇なら全員が死ぬか発狂するか、という展開になりそうですが、昆崙の愛が奇跡を起こしてくれます。黒い刺客も浮かばれたことでしょう。
最後は『バタフライ・エフェクト』状態になるのかと思いましたが、そこまでは描かれてませんでしたね。王妃が光明と昆崙、どっちを選ぶのか知りたかったな〜(*^^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PROMISE 無極
 闘牛士ごっこ、勘違い愛、鼻血対決、うそつき合戦、告白大会、殺し合い・・・最後まで嘘をつかなかったは誰だ?  ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/02/20 00:18
映画「PROMISE」
映画館にて「PROMISE」★★★ ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/02/20 00:31
PROMISE
映像とアクションは満喫したものの, 中身のドラマは薄くて印象に残らない・・・ ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/02/20 10:26
【劇場鑑賞15】PROMISE(無極 THE PROMISE)
●契約内容をご確認ください。 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/02/20 23:44
『PROMISE』その1
まず、正直に告白すると、真田広之さん目当てで劇場に行った部分が大きいです。 スクリーンの外でも武術が強い、そんな俳優はたくさんいるでしょう。 しかーし! 武術を含むアクションを、演技のレベルにまで昇華させた人として、「真田広之、世界一、いや、地球一だぜ!.... ...続きを見る
ストーリーの潤い(うるおい)
2006/02/22 05:04
PROMISE
壮大なロケーション撮影、豪華キャスト、最新のデジタル技術を駆使した歴史スペクタクルメロドラマ・・・ってことで、中国映画大好きなオレとしてはワクワクしながら劇場へ!おおおお〜、なんと雄大で美しい映像、真田広之も渋いぞぉー!ん、なんだなんだ、チャン・ドンゴン.... ...続きを見る
俺の話を聴け〜!
2006/02/22 15:20
PROMISE
壮大なロケーション撮影、豪華キャスト、最新のデジタル技術を駆使した歴史スペクタクルメロドラマ・・・ってことで、中国映画大好きなオレとしてはワクワクしながら劇場へ!おおおお〜、なんと雄大で美しい映像、真田広之も渋いぞぉー!ん、なんだなんだ、チャン・ドンゴン.... ...続きを見る
俺の話を聴け〜!
2006/02/22 15:21
映画〜
みのりさんから頂いたチケットでプロミスを見てきました。 とても映像には凝っていて、 アクションとかはHEROの延長線上って感じです。 ...続きを見る
ボソっと言ってみっか・・・
2006/02/23 11:03
『PROMISE』2006・2・12に観ました
『PROMISE』  公式HPはこちら ...続きを見る
映画と秋葉原とネット小遣いと日記
2006/02/23 20:23
「PROMISE・無極」神話世界を大胆に描く野心作
「PROMISE・無極」★★★ 真田広之、チャン・ドンゴン、セシリア・チャン主演 チェン・カイコー監督2005年中国 ...続きを見る
soramove
2006/02/24 06:43
PROMISE
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/02/27 02:45
『PROMISE』その3(今度こそラスト!)
『PROMISE』、何かと『HERO 英雄』と比較されがちですね。 で、私から観た両作品の特色、ちょこっと書いてみます(もちろん私のことですから、「ちょこっと」とはいっても、長くなりそうです)。 ご意見などいただけると、楽しいやり取りになるかも(?) ...続きを見る
ストーリーの潤い(うるおい)
2006/03/01 18:34
★PROMISE@川崎チネチッタ:日曜日午前
見るまで、どんな内容のどういう映画なのかわからなかった。 だから、たいして期待してもいなかった。 でも、見始まったら10分足らずで、これは見て良かったと思った。 映画鑑賞歴半年の私には、新しい映画の世界。 もう、ひたすらきれい…&amp;#63903; まるで2時間が、薄.. ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/03/05 22:21
『PROMISE−無極−』・試写会
今日はFLET’S光で当選した 『PROMISE』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★ ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2006/05/14 14:35
PROMISE<無極>
評価:★2点(満点10点) &nbsp; 監督:チェン・カイコー 主演:真田広之 チャン・ドンゴン セシリア・チャン ニコラス・ツェー 2005年 124min ...続きを見る
Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
2006/08/09 20:40
PROMISE 06年162本目
無極 The Promise 2005年   チェン・カイコー 監督・脚本真田広之 、チャン・ドンゴン 、セシリア・チャン 、ニコラス・ツェー 、リィウ・イエ かなり微妙、、、てか、冒頭の戦闘シーン、ギャグでしょ??その後もほとんどギャグのようなVFX、、、 いやぁ、、... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/10/04 11:56
『PROMISE』'05・中・日・韓
あらすじ親もなく生きる術を持たない少女・傾城(セシリア・チャン)は真実の愛と引き換えに、この世のすべての男からの寵愛と何不自由ない暮らしを約束され、やがて王妃の座に就く。驚異的な足を持つ奴隷の昆崙(チャン・ドンゴン)の力で戦に勝利した将軍・光明(真田広... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2007/07/25 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
TBありがとうございました。
「ギリシャ悲劇なら・・」のくだり、思わず頷いてしまいました。
確かにそうですよね〜。
お国柄の違いでしょうか。
映像や役者さんのオーラだけでも充分楽しめる映画でしたよね(笑)
ミチ
URL
2006/02/20 00:33
TBありがとうございましたm( )m

物語絵巻ですか^^ なかなかいい表現されましたねぇ!
相変わらずTB蹴られてしまいます・・・残念><
cyaz
URL
2006/02/20 12:32
きれいでしたよね。これはテレビで観ると魅力が半減でしょう!
花とか衣装とか色の意味とか、一つひとつ意味があるんじゃないかな??
と楽しみに観てました。
aiai
URL
2006/02/20 23:11
cyazさん
物語絵巻、好きなもので(^^)
gooブログでもTBが上手くつくことはあるのですが・・・
う〜ん、残念!
cyazさんの記事↓
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/1454dbabbbe4f4e3c2380389343abbe9/16
aiai
URL
2006/02/20 23:23
aiaiさん、こんにちは^^

わざわざURLのご紹介、恐れ入りますm( )m
ミチさんのところもgooブログなんですが、僕のTBが何故貼れないのでしょう(笑)? 相性が悪いのかなぁ><
cyaz
URL
2006/02/21 08:48
cyazさん
お返事が遅くなってすみません。
TBを貼ってもらえるのは、ありがたいことですから!
「カプサイシンの夜」の記事には無事、TBを貼っていただけて、
大変嬉しかったです。
でも、こうなってくるとgooブログからTBが貼れるかどうかは、
一重にウェブリブログのご機嫌によるってことなんでしょうね。
早く安定してほしいです(><)
aiai
URL
2006/02/25 04:06
TBありがとうございました。
奴隷で足がむっちゃ速いチャン・ドンゴン
観れるなんて、、、。
もうないと思います。
なんだかたくさん笑えました。
あっしゅ
URL
2006/09/05 23:56
あっしゅさん こちらこそ、TBとコメントありがとうございました!
いやいや、これからもチャン・ドンゴンは色々とやってくれそうな気がします。
なんてったって、何でもやりそうな韓国映画界の俳優さんですもの!
aiai
2006/09/07 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PROMISE 無極 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる