エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティシネマがほしい!

<<   作成日時 : 2006/02/17 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

画像よく遊びに行かせてもらうネタバレ映画館さんのブログで知ったのですが、
金沢から、コミュニティシネマ(公設民営映画館)の設立を目指す署名運動が起きています。
金沢で唯一のミニシアター「シネモンド」の経営者土肥さんが提案したものだそうです。
詳細はこちらをご覧下さい!

私が住んでいる関東圏でも、ミニシアターが減っているため、
ミニシアター系の映画はシネコンのスクリーンが空いている時に、
頼んで上映させてもらうという状況にあるようです。


これが定着すると二つの面で、大変困ります。

一つ目は、シネコンの都合で上映時間が左右されてしまうこと
二つ目には、ミニシアター系の映画は、そういう位置付けだと思われてしまうこと

「ホテル・ルワンダ日本公開を応援する会」代表の「『ホテル・ルワンダ』公開まで続ける活動日誌」などを読んでいても、上映の選択が興行最優先になってしまうのは嫌だな、痛感させられます。
なにしろ私の好きな映画は、興行的にあたらないものが多いので。

1映画ファンとしては、公設民営映画という考え方が全国に広まってほしいな、と思うので応援しています。

特に意味はないですが、大好きな映画「五線譜のラブレター」です。
これを観て、感動したのもミニシアターでした。2回も観に行ったんですよね。
DVDも買ったけれど、やはりスクリーンで観たものとは全然、違います。


五線譜のラブレター 特別編
五線譜のラブレター 特別編 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お願いします!
 まちなかから映画館が消えようとしている。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/02/17 16:39
ミニシアター
 大変お世話になっているkossyさん「ネタバレ映画館」にて、街のミニシアターが減少傾向 にあるとゆー記事を拝見しました。ミニシアター系の映画には、大作や大々的な告知をされる作 品にはない、独特の魅力を有しているモノが多いです。 ...続きを見る
何を書くんだろー
2006/02/24 19:17
映画「モンドヴィーノ(MONDOVINO)」入場券
外は時々猛吹雪、どうしようか迷いましたがおひょいさんの予告ナレーションに騙されて行って来ました。映画館に署名用紙を渡したくもあったし(←ほんとは新しい用紙を差し出されるまで忘れていた)。 昨今の世界をまたにかけたワイン事情に関するドキュメンタリーです。内容はそれなりに興味深かったです。ただ手持ちのカメラ画像がふらふらするのと、次から次へと出てくる地名・人名を追っかけるので、集中しているのが大変でした。正直、ビデオで見てたら、確実に途中で止めてますね。 登場する人がまた皆一様にキャラが濃ゆくて、何... ...続きを見る
雲九の物品購入覚書
2006/02/24 22:15
コミュニティシネマ設立に向けて・・・
いつもお世話になっている「ネタバレ映画館」さんでシネコンの影響で映画館が消えていくという記事を書かれています。 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/02/27 00:27
映画「ビッグスウィンドル!」入場券
今月2本目の韓国映画です。実話をヒントにした詐欺師のお話。主演が大人気という触れ込みのパク・シニャンという男性だったのですが、私は彼のヒット作ドラマ「パリの恋人」は見たことがなく、写真で見る限りはなぜ人気?と思っていたので、どんでん返しのありそうな脚本と共に彼が動くところを見るのをちょっと楽しみにしていたのです。 大の男が集まって悪巧みという図式は何か面白そうなことが起こりそうで少しわくわくしたのだけれど、大してひねりもないまま話は終わってしまった…。パクさんの魅力もさっぱり理解できないままに。... ...続きを見る
雲九の物品購入覚書
2006/03/28 00:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日も街頭署名運動をしていたようです。
着実に署名も集まり、にわかに映画を思いやる方が増えてるような気がします。
俺はあと10数人を目標に集めてきます・・・
kossy
URL
2006/02/20 00:25
kossyさん
返事を書き込んだつもりが、反映されてなかったようです(><)
私も出来る限り、署名集め頑張ってます!
コミュニティ・シネマのこと、調べれば調べるほど重要さを痛感してます。
aiai
URL
2006/02/24 18:17
 TBありがとうございますm(_ _)m

 関東圏は、地方に比べればミニシアターの数自体は恵まれて
いるとは思うのですが、一方でシネコンの乱立も激しく、ミニ
シアター系の作品がレイトショー扱いされたりと追いやられて
ますよね。

 たましょくもミニシアターの独特の雰囲気が好きなので、こ
の活動の輪が広がってゆくことが嬉しいです♪
たましょく
URL
2006/02/24 19:17
TBありがとうございます。リンクの貼り方も満足にわからないへたれ記事まで見ていただいて恐縮です。
職場では仕事柄とても保守的な人が多くて署名という行為自体に用心深いので、成果はあまりはかばかしいものではありません。でもきっとこうしたウェブを通じて集まる署名という新しい形が実を結ぶことに大きな力になると思います。
今は電子署名をするともれなく「ご『著』名ありがとうございます」というお茶目なお礼メールが届くよ、と言って友達を誘っています。
cloud9
URL
2006/02/24 22:23
たましょくさん
TBとコメントありがとうございます。
ほんとにこの運動、広めたいです!
先週はさいたま市で、土肥さんを招いてコミュニティシネマの研究会があったらしいです。県の主催で。「なんだ、埼玉もがんばってるんだ!」ってちょっと勇気付けられました。でもこういう研究会があっていることは、県民には知られてません(><)
まず、コミュニティシネマのことが話題になるようにしたいですね。
aiai
URL
2006/02/25 04:16
cloud9さん
へたれ記事なんて、とんでもないですよ!
ご「著」名には気づかなかったです(笑)メール見直してみます。

私も初めは署名なんて抵抗ある人が多いかなと思ってたのですが、
学生とか、若い友人たちは予想外にすんなり署名してくれました。
特に映画好きでない子も、「コミュニティシネマ構想は面白いよ!」と言ってくれたり。
でも年齢が上の方は「贅沢だ」と感じるのか、反応が悪いみたいです。
なので、若い世代中心に集めようかと思っています。
aiai
URL
2006/02/25 04:31
すいません、なんだかトラックバックを山のように送ってしまいました。多分、文字化けのも私の仕業です。適宜削除してください。
以前aiaiさんにTBいただいたコミュニティシネマの件について、数字をちょっと報告したかっただけなんですぅ。ほんとすいません。
cloud9
2006/03/28 00:26
cloud9さん TBとコメントありがとうございました!
TBがなかなか反映されなかったり、文字化けしたりすること、よくあるんですよ(><)こちらこそすみません。

目標1万人まであと126人なんですね! 
貴重な情報をありがとうございます。
結構、集まりがいいようだったので、もう達成したかと思ってました。
私も最後の追い込みかけますっ!
aiai
2006/03/29 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コミュニティシネマがほしい! エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる