エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬

<<   作成日時 : 2006/02/10 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 12

画像
カンヌ国際映画祭最優秀男優賞/脚本賞受賞したそうですが・・
した映画だったなぁ。

「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」
トミー・リー・ジョーンズ監督・主演。脚本:ギジェルモ・アリアガ(「21グラム」)、その他出演:バリー・ペッパー

ストーリー:アメリカ・テキサス州。メキシコとの国境付近の街で、実際に起こった悲劇をモチーフにしています。山羊の世話をしていたメキシコ人のメルキアデス・エストラーダは、勘違いで国境警備隊のマイク(バリー・ペッパー)に射殺されます。騒動を避けたい地元警察は、この事件を見過ごそうとします。怒ったメルキアデスの友人ピート(T・L・ジョーンズ)は、マイクを銃で脅して拉致し、メルキアデスとの約束を果たそうとします。

感想:前半は過去と現在が複雑に交錯しながら、サスペンスタッチで進んでいきます。でも結構、先が読めるのでそこまで複雑にしなくても、、という感じがなくもないです。

「どんな立場の人間だろうと命の重さに変わりはない」ってメッセージは伝わります。
でも、登場する人たちの気持ちが何か殺伐としてたなぁ。

なぜトミーがメルキアデスをそこまで特別に思っていたのかを描いてもらえれば、
もうちょっと感情移入できたかも。
ピートとメルキアデスの友情が元にあるのだろうけれども、
ピートが力づくでマイクに言うことをきかせようとするのもちょっとついて行けない(^_^;)
可愛げ気のない男には何してもいいんだろうか・・・。
「甘やかされて育っただらしない若造は、軍隊にでも入れて鍛え直してやれ!」
な〜んて言いそうな、オジさんとピートの行動がダブってしまった(-.-;)

バリー・ペッパーは、マイク役で大変だったろうなぁ。

あと女性の描き方もちょっと物足りない。
この街にきた女性は、そういうことになってしまうのですか〜??

T・L・ジョーンズもせっかく自分の地元を舞台に映画を撮ったんだから、
風景以外にも、街の愛すべきところを描けばよかったのに、とか思っちゃいました。

もう一つ、気になったことがあります。ペッパーはある日本人俳優さんにソックリなんです!!
多分、8割の人は同意してくれるでしょう。。
でも、その俳優さんの名前と出演作品が
ど〜しても思い出せないので、
そのことばっかり考えてました(><)
思い出せたら追記します(^^;)。
  
2月16日 追記
私が思っていた俳優さんは、松重豊さんということが判明しました!お名前を知ったのは初めてでした(^^;)
しかもこのお方福岡出身だったんですね〜。同郷著名人リストに追加します!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Tommy Lee Jones
はぁー、今夜は眠れないかも、、 ...続きを見る
lovely day
2006/02/11 10:16
東京国際映画祭・・・トミー・リー・ジョーンズ登場!
今日は六本木に東京国際映画祭に行ってまいりました。 見た映画は『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』 特別招待作品です。 ・・・なんちゅ〜タイトルかと思っていましたが、まだ仮の邦題のよう。 ...続きを見る
負け犬だっていいじゃない♪
2006/02/11 10:44
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
映画祭で、来春公開予定の映画を一足先に鑑賞 <メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬> ...続きを見る
映画醒酔
2006/02/12 16:11
東京国際映画祭「メルキアデス・エストラーダ3度の埋葬(原題)」でトミーに会えた
今日は「メルキアデス・エストラーダ3度の埋葬」と言う映画を見てきました。 この映画の監督と主演はあのトミーリージョーンズ。 トミーリージョーンズの初監督作品です。 今回はなんと彼がゲストで登場。 去年のジョシュハートネットに引き続き写真撮影も公認! はるばる.. ...続きを見る
エモーショナル★ライフ
2006/02/12 23:38
「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」そこまで良くは・・・
ストーリー: テキサスで働くメキシコ人、メルキアデス・エストラーダ(フリオ・セサール・セディージョ)はある日銃弾に倒れる。ピート(トミー・リー・ジョーンズ)は生前の約束通り親友の遺体を、彼の故郷メキシコへ運ぼうとするが……。 ...続きを見る
小生の映画日記
2006/03/13 00:22
映画: メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
邦題:メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 原題:The Three Bur ...続きを見る
Pocket Warmer
2006/03/13 01:16
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/03/19 18:41
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
メキシコ人のカウボーイ、メルキアデス・エストラーダは、ちょっとした誤解が元で、ある日、突然、国境警備隊の隊員、マイク・ノートンに撃たれてしまいます。メルキアデスの親友、ピート・バーキンズは、「自分が死んだら故郷のヒメネスに埋めて欲しい」というメルキアデスの望み ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/03/21 00:31
映画レビュ−#25「メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬」 ★★★★★
基本情報 「メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬(原題:The Three Burials of Melquiades Estrada)」(2005、アメリカ) 監督:トミー・リー・ジョーンズ(逃亡者、メン・イン・ブラック) 脚本:ギジェルモ・アリアガ(アモーレス・ペロス、21グラム) 製作:トミー.. ...続きを見る
Production Rif-Raf
2006/04/04 08:04
??????????????????$Σ????????
&??&&?&&&硼&〓&&&&&??&&&&?&&& ...続きを見る
???????????????blog
2006/04/12 03:03
??????????????????$?3???????
&&&&&&&$&ζ&&?&?&&&&&&?&&?&&&& ...続きを見る
???????????
2006/04/12 12:08
「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」
「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」試写。 トミー・リー・ジョーンズの初監督・主演映画。カンヌ国際映画祭 最優秀男優賞、最優秀脚本賞受賞。 Three Burials of Melquiades Estrada 「俺が死んだら故郷ヒメネスに埋めてくれ」 友との約束を守る為、命を懸けてテキ.. ...続きを見る
試写会帰りに
2006/04/12 13:35
『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』
惚れ惚れする映画だ。カッコよさにシビれた。 お前ら、つべこべ言うなって、感じ。 ハードボイルド・カウボーイの男っぷりにため息。 男は黙ってサッポロビール的。 これが国境だ。これが人間だ。 ボーダーなんてものは取っ払っちまえ。テキサス州の国境付近。メキシコ人の友人、メルキアデス・エストラーダが撃たれて死んだ。友人ピート・パーキンズは犯人を探し出す。そして、「俺が死んだら、故郷ヒメネスへ遺体を運んで埋めてくれ」と言っていたメルキアデスとの約束を守るためにメキシコへ旅立つ。 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2006/04/12 21:43
「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」〜カーボーイはなぜ...
2005年アメリカ監督・製作/トミー・リー・ジョーンズ製作総指揮/リュック・ベッソン出演/トミー・リー・ジョンズ バリー・ペッパー    ドワイト・ヨアカム フリオ・セサール・セディージョアメリカ・テキサス州、メキシコとの国境沿い。年老いたカーボーイ、ピー... ...続きを見る
お茶の間オレンジシート
2006/04/23 21:20
メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬
梅田ガーデンシネマ メルキアデス・エストラーダとの親交は多く描かれていない。描かれていないのに、そ ...続きを見る
映画評論家人生
2006/05/05 04:09
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
トミー・リー・ジョーンズ、バリー・ペッパーが出ている『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』を観てきました。 ストーリーとしてはそれ程大きな展開があるというわけではなかっ ...続きを見る
ERi’s room
2006/05/15 11:57
【感想】メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬
私の中では、“追う者”の役柄イメージが多いトミー・リー・ジョーンズ。その彼が“追われる者”となり友人と交わした約束を果たす。 ...続きを見る
.::流れる光雲::
2006/05/16 18:55
メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬 [監督:トミー・リー・ジョーンズ]
国境も通貨も言語も、友情も約束も愛も善悪もすべてがボーダレス  ...続きを見る
自主映画制作工房Stud!o Yunfa...
2006/07/10 15:28
メルキアデス・エストラーダと3度の埋葬
 序盤に時系列をいじってあるのなら、前もって教えてほしかった。おかげであちこちに出てくるトミー・リー・ジョーンズが地球を調査する宇宙人じゃないかと疑ってしまった・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/07/13 08:26
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 〜新作DVD
最近日本では本業より、缶コーヒーのCMに登場する宇宙人という認知度が高いトミー・リー・ジョーンズ。序ながら筆者はあのCMシリーズの中では「疲れる事を喜んでいるようだ・・・」というくだりの内容が一番好きてだあるが、ふと思ったのは、宇宙人の視察だと言っているが、実は、合衆国(それもハリウッド)からの日本(の真実の姿)への視察なのじゃないかと思っている。ご存知の方も多いが、彼は映画界の中でも超エリートであり、ハーバード大学卒で、アメフトのスター選手。しかも親友はあのゴア元副大統領である。筆者も、「依頼... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2006/11/18 17:59
映画『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』
原題:The Three Burials of Melquiades Estrada 映画史に燦然と輝く幾多の名作、この物語にはそんな映画達の遺伝子が息づいているのかもしれない・・約束と友情と人生の悲哀、頑なな男の辿る旅路・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/05/19 03:02
「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」
主演・監督・製作がトミー・リー・ジョーンズ。 最近じゃ、缶コーヒーのCMで、八代亜紀の演歌に涙したり・・・ ディープ・インパクトとも共演をしてます。 今回はカウボーイものなので、ディープとは馬繋がりだったのかなっ。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/06/09 00:42
メン・イン・ブラック2トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス
メン・イン・ブラック2◇02年、米。トミー・リー・ジョーンズ、ウィル・スミス。異星人の監視組織MIBの捜査官コンビが地球を救って5年、MIB本部が凶悪な宇宙人に襲われた。今やMIBのトップクラスのエージェントになったコンビの1人は、引退した元相棒とともに凶悪な宇宙人に... ...続きを見る
映画村
2007/06/16 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
aiaiさん、はじめまして!
TBありがとうございました。
確かに前半の時系列がごちゃちゃな展開はちょっと困りました。
でも、それを理解しようと集中するうちに
映画にひきこまれていったので、やられた・・・と思いました。

バリーペッパーは確かに特徴ある顔ですね。
松重豊さんかな?
交渉人真下正義の映画にでていた爆弾処理班チーフの人です。
Bee
URL
2006/02/11 00:23
こんにちは。
TBさせて頂きました。(^_^)
初めの、過去と現在が交差する所はちょっと戸惑いました。
この映画を見た時トミーも後部座席で鑑賞していたので、私の神経は後頭部にいってしまい、正直初めのほうは観ることに集中できせんでした。(苦笑)
ストーリーが進んでいくにしたがって
作品に引き込まれました。

公開されたら今度こそじっくり見たいと思っています。(^^ゞ
sweet
URL
2006/02/11 10:33
はじめまして☆TBさせてもらいますね♪
バリーペッパー…誰に似てるんでしょう!?
同じく気になってきました(^^;)
『男はこうあるべき』みたいなのを感じさせられた
映画でしたね☆
hagi
URL
2006/02/12 16:18
Beeさん
TBとコメントありがとうございました。
松重豊さんネットでお顔を見てみたら、、そうです!
まさしくこの方ですよ〜!!お名前も知らなかったなぁ。
真下にもいましたよね〜!睨んだ顔がソックリ!!
ありがとうございましたぁ!
aiai
URL
2006/02/12 17:29
sweetさん
出演した役者さんと一緒に映画を観るなんて、贅沢ですね〜!
トミーは、観客の反応を観たかったんでしょうね。

時間が交差するのは、この脚本家さんの持ち味なのかもしれません。
前作の「21グラム」もそうだったらしいです。
未見なのですが、「21グラム」もいい映画みたいですよ♪
aiai
URL
2006/02/12 17:38
hagiさん
TBとコメントありがとうございます。
バリー・ペッパーのソックリさん、Beeさんのおかげで判明しました。まさしく松重豊さんソックリだと思います!
今なら、「トランスコスモス」というIT会社?のCMに出てますよ。
是非ぜひ、見比べてみてください(^^)

この映画を観た男性は、ピートに憧れたりするのか、
ちょっと気になります。
aiai
URL
2006/02/12 17:48
またまたお邪魔します♪
今度は文字化けですっ・・・(T_T)(T_T)
ごめんなさい!
う〜、ピート…かなり強引な感じでしたよね。
まあ、あの強引さがなければマイクは冤罪とはどういうことか、命の重みはどうなのか、とかよく考えもせずに一生を過してしまったかもしれませんしね。段々心情が変わっていき最後に泣いて懺悔するシーンにはぐっときました。
それにしても、痛そうでしたわ〜
私的には盲目のおじいちゃんが気になって気になって…笑
charlotte
URL
2006/04/12 12:13
charlotteさん TBとコメントありがとうございました!とりあえずTBがついてホッとしてます〜。ウェブリブログとgooブログの相性の問題なんでしょうか・・・。

盲目のおじいちゃんのその後、私も気になります(><)。
ピートの表情の変化、良かったですね。特にラストが好きでした。
自分が殴って鼻を折った女性に助けてもらって、怒られて、
ってのは良い体験だったと思います(^^)。
aiai
2006/04/13 01:48
はじめまして

バリー・ペッパーが松重豊に似てますかね〜
私は、メルキアデスを演じてた人が
ちょっと宍戸開入ってるなぁ〜と思いました。
きらり
URL
2006/05/16 18:58
きらりさん はじめまして!
コメントありがとうございます。
松重豊さんにはあまり似ていませんかね(^^;)この役に限ってだと思うのですが、表情とかが。
メルキアデスが宍戸開似というか、
確かに宍戸さんは、ちょっとメキシコ人っぽいですよね(笑)。
aiai
2006/05/18 00:23
こんにちは♪
こちらからのTBが入らないみたいで、ゴメンなさい。
バリーが松重さん!
目元とか似てるかもしれませんね!
不思議な3人組みのロードムービーはなかなか興味深かったです。
マイクも大変でしたが、やっぱり人ひとり殺してるんだから当然ですよね。
去っていくピートの後姿にシビれましたわ〜!
ミチ
URL
2006/07/14 22:40
ミチさん
TB入らなかったのですか〜(><) 
ミチさんの素敵な記事はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/oj0216nm/e/c1a5406e53283e828645bd702fef1871
私にはマイクも、謝って人を殺したことにショックを受けているように観えたのですが・・・。
ピートの方法が、結果的にはマイクに伝わったのは良かったけど。
でも、人間ってそんなに簡単に変わるような気がしないんですよ。
私が懐疑的なだけかなぁ。
aiai
2006/07/17 02:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる