エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 博士の愛した数式

<<   作成日時 : 2006/01/13 02:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 60 / コメント 7

画像

コチコチの文系だった私が、数学の方式を、とっても美しいと感じました。

公式ホームページ:「博士の愛した数式」
原作者の小川洋子さん、小泉堯史監督はじめ、寺尾聰さん、深津絵里さん、齋藤隆成さん、吉岡秀隆さんらが出席する完成披露試写会で観ました(*^^*)

ストーリー:10歳の息子をもつ若いシングルマザー(深津絵里)は、裕福な未亡人(浅丘ルリ子)の依頼で、ある数学博士(寺尾聰)の家政婦として働くことになります。浮世離れした博士は、事故で80分しか記憶がもちません。でも、家政婦に子どもをいることを知った博士は、夕食に連れてくることを強く勧めます。子ども好きの博士は、息子を「ルート」と名づけ、可愛がります。博士にとっては毎日が初対面にも関わらず、3人は毎日楽しい日々を過ごします。けれども未亡人は、2人が予想以上に博士に近づいていることを感じ、焦燥感をおぼえます。

感想:80分しか記憶がもたない博士の生活は、積み重なっていかないはず。
けれども、3人の距離はちょっとづつ親密になっているように感じます。
子どもと数学と野球をこよなく愛する博士の日常はとても穏やかで、
見ていても気持ちがホンワカしてきます。
そして浅丘ルリ子さんが、重要な役割をしています。
未亡人の焦燥感がつのるほど、逆に3人の絆が深まっていくことでもあるのですから。
最後には、頑なになっていた未亡人の心にも変化が訪れます。

完成披露試写会の感想ですが、
深津絵里さんは、絶えず首を動かしたりしていて、そういうしぐさなんかがとても可愛らしく、
映画の中でみせる表情やしぐさは「素」だったんだな〜、と思いました。
ちなみにプライベートでは料理はしない、ってことです。

黒澤ファミリーでもある小泉監督は、黒澤監督とはまた別の厳しさがあるそうです。
あれこれ言われない代わりに、俳優が自分で役の準備をしなくてはならないそうで。
吉岡さんは、「いきなり本番」と言われて焦ったというエピソードを話してくれました。

それぞれの方が好きなシーンについては、
小川さんと深津さんが
博士と家政婦とルートが湖の前で佇んでいるシーン。
小川さん曰く、原作にはなかったシーンだけど、博士が小石を投げると波紋が広がって、
3人がゼロに包み込まれているようにみえるとのことです。
吉岡さんは
博士と未亡人が焚き木能を見ながら手をつなぐシーン。
色々な意味があるんだと思ったということ。
寺尾さんは
何年か後に出てくるのではないか。今はどれとは言えない(わからない)、といっていました。
小泉監督は
「僕はよくばりなので全部」だそうです!

また、原作者の小川さんは、数学の美しさは言葉では説明できないので、
映像を通した方が表現しやすいと言って、この映画をとても評価していました。
私は原作と映画は別物と思っていますが、原作者にも愛される映画は幸せだな、
と思います(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(60件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■博士の愛した数式(試写)
博士の愛した数式−試写会−イイノホールにて 2006年1月10日(火)今年初めての鑑賞となるこの作品は、とても心が暖かくなる素敵な映画でした。新年のスタートにこの映画を観ることができてとても幸せだと思いました。 ...続きを見る
::あしたはアタシの風が吹く::
2006/01/19 13:53
「博士の愛した数式」
九段会館にて「博士の愛した数式」試写会。 原作は小川洋子の「博士の愛した数式」。小泉堯史監督。 博士の愛した数式 原作本が面白かったので、映画化されると知ってから楽しみと不安半々で楽しみにしていた作品です。キャストが寺尾聰、深津絵里という事で安心して観てい.. ...続きを見る
試写会帰りに
2006/01/19 15:23
#03:博士の愛した数式(試写)
数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を語り始める。それは幼い頃、彼が大好きな博士が名づけてくれた仇名だった。シングルマザーだったルートの母は、事故の後遺症で記憶障害を負った数学博士の家で、家政婦として働き始めた。ある日、... ...続きを見る
*KAZZの呟き*
2006/01/19 17:52
「博士の愛した数式」
「博士の愛した数式」九段会館 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/01/20 12:43
「 博士が愛した数式 」
監督・脚本: 小泉堯史主演 : 寺尾聰 / 深津絵里 / 吉岡秀隆      齋藤隆成 / 浅丘ルリ子公式HP:http://hakase-movie.com/  博士とそこに家政婦としてやってきた杏子はお互いを慈しみ会える・・・まさに、神のはからいによって友愛数を持つもの同士だっ... ...続きを見る
MoonDreamWorks
2006/01/20 15:11
博士の愛した数式 明日公開
 明日21日、いよいよ「博士の愛した数式」が公開される。その影響か、未完成にも関わらず解説編にたくさんのアクセスを頂いているようなので、時間を見つけて仕上げようと思う。しかし明日は渋谷幕張中学へ入試の応援。取りかかれるのは来週かな。 ...続きを見る
ネットで算数を楽しむブログ
2006/01/21 01:04
『博士の愛した数式』 小川洋子
お気に入りに追加していますhonomakiyoshiさんのブログ「働きながら二人目妊娠日記」(http://blogs.yahoo.co.jp/honomakiyoshi/9700003.html) にこの作者の本が紹介されているのを見て、な〜んとなく心に引っかかるものがあり、読んでみました。 ずいぶん前にベストセラーになっていたのですね。 知らなかった〜(&gt;_&lt;) 読んだのは11月のはじめ、北九州旅行に行ったときに朝、バスが早く着きすぎたのでスターバックスで時間つぶしに読んで... ...続きを見る
ことのはひとひら
2006/01/21 01:15
博士の愛した数式(1月21日公開)
『ぼくの記憶は, ...続きを見る
オレメデア
2006/01/21 15:10
「博士の愛した数式」 SFの匂いがする
☆☆☆☆ 「惑星ソラリス」とか「2001年宇宙の旅」とか、いいSF映画には何か人間界のどろどろを超えた静謐な瞬間が存在していて引き込まれるのですが、「博士の愛した数式」はSF映画でもないのに、そうした ...続きを見る
アタマにシャンプー、ココロにシネマ。
2006/01/21 17:24
博士の愛した数式
「友愛数。神の計らいを受けた絆で結ばれ合った数字なんだ」 監督・脚本:小泉堯史 出演:寺尾聰 、深津絵里 、齋藤隆成 、吉岡秀隆 、浅丘ルリ子 劇場: CINECITTA\' 公式サイト: http://hakase-movie.com/ ...続きを見る
きょうのあしあと
2006/01/21 23:01
「博士の愛した数式」
(「博士の愛した数式」 小川洋子 著, 新潮文庫) ...続きを見る
それ、いいかも?
2006/01/23 14:29
博士の愛した数式
いまだかつて寺尾聰さんの笑顔をみただけで、こんなにうれしい気持ちになったことなどあったろうか。 ...続きを見る
まぁず、なにやってんだか
2006/01/23 14:59
博士の愛した数式(数字の中に隠されていた愛の数字)
「博士の愛した数式」は事故で80分しか記憶が持たない数学博士とその家に雇われたシングルマザーの家政婦とその10歳の息子との日々が綴られている。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/01/23 17:33
博士の愛した数式
先日小川洋子さんの原作を読んだ「博士の愛した数式」 公開初日を迎えた映画版を見てきました。 ...続きを見る
sigh.
2006/01/23 19:44
「博士の愛した数式」の試写会へ行ったのそ
 昨日は「博士が愛した数式」の試写会へ行ってきました。 狭い会場でしたが、大盛況で、立ち見もかなり出ました。 ...続きを見る
のそのつぼやき
2006/01/23 22:54
博士の愛した数式 評価額・1210円
●博士の愛した数式をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 数学教師のルート先生は、新しく ...続きを見る
Blog・キネマ文化論
2006/01/24 09:33
博士の愛した数式
関東地方にも雪がふりました。 やっと全国の豪雪の仲間入り、ってこの程度でも東京は大雪注意報。 情けないやら。 ...続きを見る
ショウちゃんのエーガな日常
2006/01/24 13:16
博士の愛した数式
金、土とスキーに行ってきて(1日目、2日目)、土曜は遅くても夕方には帰るかな〜と思い、私のホーム映画館ではちょうどその日にこの映画の先行上映があるっていうんで、行けたら行くか!って感じだったんですが、東京に着いてみたらこの有様(*_*)。まさに想定外の出来事(ってこの言葉は使ってもタイホされない?(^_^;))。夜に車を動かすのは危険と判断し、断腸の思いで断念。 ...続きを見る
欧風
2006/01/25 00:34
博士の愛した数式
21日(土)に公開された「博士の愛した数式」を公開初日のレイトショーで観てきました。公式HPはhttp://hakase-movie.com/です。 一言でいうと、きれいで奥の深い映画でした。 神様のように優しいのに、80分で記憶が消えてしまう博士と心から思いやりをもって接する家政.... ...続きを見る
きれいになりたい!美肌追求中 -40代の...
2006/01/25 15:15
永遠と刹那…静謐の時間/『博士の愛した数式』
●博士の愛した数式● 小川洋子著 ...続きを見る
活字はこう読む? 雑・誌・洪・積・世
2006/01/26 07:51
博士の愛した数式(1月21日公開)
『ぼくの記憶は, ...続きを見る
オレメデア
2006/01/27 17:52
映画「博士の愛した数式」
博士の愛した数式は、eのπi乗=−1 → eのπi乗+1=0 オイラーの公式やら、素数、約数、完全数、友愛数、そんな話で展開する・・。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/01/28 01:30
博士の愛した数式
本屋さんが選んだ賞を取った小川洋子著「博士の愛した数式」が原作の映画を観ました。 オールナイト1,000円、2本観るため、始めに2つ映画券を買って、1本目です。 数学というと、遙か昔、予備校で、秋山仁の講義を受けたときの衝撃を思い出します。 ...続きを見る
★★レガシィBP5 2.0GT spec...
2006/01/28 17:03
映画のご紹介(89) 博士が愛した数式
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(89) 博士が愛した数式 虚数「i」は「愛」である。 ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/01/29 14:30
映画 『博士の愛した数式』
『博士の愛した数式』公式サイト:http://hakase-movie.com/製作:2006年日本監督:小泉堯史出演:寺尾聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子《公開時コピー》&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; ぼくの記憶は 80分しかもたない ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2006/01/29 14:33
映画館「博士の愛した数式」
最近、記憶や数学を題材にした作品多いですよねぇ。この作品は、その両方を盛り込んだ作品ですねぇ〜。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/01/30 21:27
博士の愛した数式(みょう)
博士の愛した数式 僕の記憶は80分しかもたない。 ...続きを見る
慶應未熟な大学生の日誌
2006/01/31 01:08
【劇場鑑賞7】博士の愛した数式
220:1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284 220=142+71+4+2+1:284 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/01/31 01:23
博士の愛した数式
劇場に行くたびに「ボクの記憶は80分しかもたない」と繰り返し何度も観せられたためか、流行の記憶障害モノを今度はどう料理してるのかという興味だけで、あんまり気乗りしないまま観に行ってみた。気乗りしない理由は、感動を前面に出した宣伝と、監督の小泉堯史氏の作り出.... ...続きを見る
俺の話を聴け〜!
2006/01/31 16:01
感動は深く静かに…「博士の愛した数式」
 実に静かな映画だった。激しい愛の言葉もなければ、憎悪も嫉妬もない。死の場面もない。淡々と日常を追っただけなのに…。それでも、心を打つ、深く静かに、強く。「博士の愛した数式」(小泉堯史監督)はそんな佳作だった。80分しか記憶が持たない病を持つ主人公の博士.... ...続きを見る
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
2006/02/01 00:39
【映画】博士の愛した数式
こないだ映画「博士の愛した数式」を見てきました。 だいぶ前に文庫本を買って読んで ...続きを見る
KOHの青赤な日々
2006/02/02 12:57
  Movie:『博士の愛した数式』
博士の愛した数式 ...続きを見る
Curry Life!
2006/02/03 02:15
能「江口」はオイラーの公式の「解」だった
月一回、映画好きが集まっておしゃべり会をしている。今日は午後から三々五々やってきて、最終的には老若男女8人が熱心な話をした。本当に映画を好きな人間が思いっきり映画のことを話すことの出来る場所というのは、実はほとんど無い。私の知り合いはみんな私が映画を良... ...続きを見る
再出発日記
2006/02/15 12:43
★博士の愛した数式@品川プリンスシネマ:サービスデー午後
先週までの寒さが嘘のように暖かな春のような日だった今日、風邪も治ってきたので久しぶりのレディースデーを満喫してきた。 映画は『博士の愛した数式』。 今日の日のような柔らかな暖かい物語だった。 ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/02/15 22:33
博士の愛した数式
2006年2月15日(水)1時30分からの回 テアトル池袋 ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/02/16 21:40
博士の愛した数式
2006年2月15日(水)1時30分からの回 テアトル池袋 ...続きを見る
映画と本と音楽にあふれた英語塾
2006/02/16 21:40
『博士の愛した数式』を観て来ました!』
 『博士の愛した数式』鑑賞レビュー!』 ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/02/17 00:20
「博士の愛した数式」見てきました
 芥川賞作家・小川洋子のベストセラー「博士の愛した数式」の映画化。原作は第一回本屋大賞(いわゆる「本屋さんが選んだ大賞」)に輝いたことでも有名。と言うわけで博士の愛した数式に行ってきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/02/17 02:58
掲載記事一覧 さ〜わ行
最後の冬サイドウェイザ・インタープリターTHE有頂天ホテル殺人の追憶 さびしんぼ ...続きを見る
銀の森のゴブリン
2006/03/02 01:02
やはり深津絵里萌え
映画のはしごは楽しいですよ(爆)萌えオヤジ まつです こんばんは 2本目・・・「 ...続きを見る
さて、何をするものか?
2006/03/04 23:16
やはり深津ちゃん萌え
映画のはしごは楽しいですよ(爆)萌えオヤジ まつです こんばんは 2本目・・・「 ...続きを見る
さて、何をするものか?
2006/03/04 23:31
博士の愛した数式(1月21日公開)
『ぼくの記憶は, ...続きを見る
オレメデア
2006/04/03 15:48
『博士の愛した数式』
映画『博士の愛した数式』相変わらず寺尾聰さんがいい味を出されています。共演に深津絵里さん、浅丘ルリ子さんと脇ががっしりしめられていて本当に何だかほんわかしてしまういい映画でした。ルート(深津さんの息子役で頭がペッタンコのため)君のすがすがしさも映画をよりよ.. ...続きを見る
映画が見たい…
2006/04/15 10:50
《読書》博士の愛した数式:小川洋子著
2月に、映画『博士の愛した数式』を見た。 見終わった途端、無性に原作を読みたくなって、自宅から一番近い区立図書館に行った。 館内パソコンで「博士の愛した数式」と入力し検索をかけてみたら、貸出中だったので予約を入れた。 予約者数25名。 私は図書館のカウンター.. ...続きを見る
映画とアートで☆ひとやすみひと休み
2006/04/15 17:55
『博士の愛した数式』・劇場
今日は『博士の愛した数式』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★★☆》 763席ある大きな劇場で1 ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2006/05/14 14:38
NO.147????Τ??????????????/??????????
&&?&&&&?&?&&〓&&?&&?&&&&??& &?&&&&&&&&?&&&&& ...続きを見る
????????????
2006/05/15 20:19
??Τ????????
&&&&Ρ?&&&&&??&&?&??&&?&&&〓&&??& &&&&?&&?&&/&& &&&&&?&&?&Τ&?η&&Υ&&&&&&?&&&&& &???餤&&&!& &&&&/&?&&&8&&?&&?&&&& &&&Ρ&&&Τ&&&?&?&&??&?&?&&?&&&&?&&?&?&&&&&&& &&&&&&&&&?&&&&&&&?&&&& &&&$&&&&&Τ?&/&?&&&?&??&&?&&&?&?в&?&,&?& ...続きを見る
?.???〓????
2006/06/08 14:06
博士の愛した数式/小川洋子
この瞬間を懸命に生きることの大切さを博士は教えてくれました。たとえ記憶は80分しか続かなくても、人の心に幸せを残し、その瞬間に存在した証を残すことはできます。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/07/06 01:47
映画 博士の愛した数式
博士の愛した数式公式サイト レンタル開始日: 2006年07月07日 製作年: 2005年 公開: 2006年01月21日 製作国: 日本 配給: アスミック・エース エンタテインメント 収録時間: 117分 出演者: 寺尾聰(寺尾聡) 深津絵里 齋藤隆成 吉岡秀隆 浅丘ルリ子 監督: 小泉.. ...続きを見る
FREQUENCE.
2006/07/10 03:43
博士の愛した数式
博士の愛した数式 監督:小泉堯史 出演:寺尾聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子ほか ...続きを見る
東京ミュービー日記
2006/07/10 18:17
博士の愛した数式−(映画:2006年99本目)−
監督:小泉堯史 出演:寺尾聰、深津絵里、吉岡秀隆、浅丘ルリ子 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/07/23 01:15
博士の愛した数式
 交通事故の後遺症で、天才数学者の博士(寺尾聰)は、記憶がたった80分しかもた... ...続きを見る
自宅でDVD三昧!〜映画・ドラマどんと来...
2006/07/28 12:40
DVD「博士の愛した数式」見たよ。
はい、こんにちは。 ...続きを見る
雪華と、うふふ
2006/07/31 15:27
DVD「博士の愛した数式」見たよ。
はい、こんにちは。 ...続きを見る
雪華と、うふふ
2006/07/31 15:28
Mr.&Mrs.スミス
Mr.&Mrs.スミスのレビューを書こう。ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー が... ...続きを見る
ハリウッド映画のファンサイト
2006/11/17 02:13
博士の愛した数式
新春なので穏やかな映画を。 飲みに行くと必ず映画の話になる役者の友人の最近のオススメです。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/01/02 00:52
1等7口&愛した数式
totoBIGは1等7口5億6300万円で購入してないが凄い金額になり 博士の愛した数式は事故で記憶が80分しかもたない義弟の寺尾聡と 介護士の深津絵里と息子の話で数学教師になった息子の吉岡秀隆が 生徒を相手に振り返る内容だが人生で大切な時間があるんだよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/05/21 22:11
博士の愛した数式
昨日、この映画が放送されていました ...続きを見る
日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。...
2007/05/25 07:15
博士の愛した数式 寺尾聰 深津絵里 吉岡秀隆 浅岡ルリ子
「博士の愛した数式」小泉尭史 監督出演:寺尾聰 深津絵里 吉岡秀隆 浅岡ルリ子寺尾聰という役者は本当に上手だね・・・深津絵里もいい女優だから、退屈そうなテーマなのに、実にほのぼのとして、心が温まり、静かな展開なのに全く飽きさせない監督も... ...続きを見る
映画村
2007/06/10 23:09
映画DVD「博士の愛した数式」
2005年 日本 監督: ...続きを見る
映画DVDがそこにある。
2007/09/03 21:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。こんにちは。
弊ブログへのトラックバック、ありがとうございました。
こちらからもコメント&トラックバックのお返しを失礼致します。

完成披露試写会に出席された関係者の方達のエピソードを興味深く拝見させて頂きました。
僕も理数系は苦手ではありますが、この作品の持つ大切な絆を作り上げる内容は、鑑賞後に暖かな気持ちになれる丁寧に作られた良い映画でしたね。
そして、僕も小川 洋子さんの原作を是非読んでみたいと思わせるよい仕上りの映画でありました。

また遊びに来させて頂きます。
今度共よろしくお願い致します。
ではまた。

【 http://blog.goo.ne.jp/loversoul_2005/ 】
たろ
2006/01/19 13:31
TBが上手くつかなかったですよね。gooブログとは相性が悪いみたいです。すみません(><)
完成披露試写会で、印象に残っていることがもう一つあります。
「吉岡さん、普通に格好いいんだ!」ということ。
童顔というイメージがあったのですが、立派な「青年」でした。
当たり前ですよね(^^;)
私も、これから原作を読もうと思っているところです!
ぜひまた、遊びにきてください。
初めまして
2006/01/19 18:41
すみません、上のコメントはaiaiからです。
ハズカシー(><)
aiai
2006/01/22 22:51
こんにちは♪
TBありがとうございました。
この記事にもTBできなくてすみません。
原作の大ファンですが、原作者からお褒めの言葉があるなんてステキですよね〜。
私もほぼ満足いたしました。
日本人が忘れている美しいものがある映画ですよね。
ミチ
2006/01/29 14:01
コメントありがとうございます!
それにしても!TBつかなかったんですね。すみません。
ミチさんの記事はこちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/7c5a1e0fcbe844fbca9e05ccab122aa6/39
素敵なブログなので、観にいくことをおススメします!

Biglobeにはまあまあ満足しているんですが、時々TBが上手く貼れないことだけは、どうもいただけません。ご迷惑かけるし。
早く改善してほしいです。

aiai
2006/01/29 16:18
TBありがとう。ああ、湖畔のしーんですね。なるほど、波紋が拡がって・・・・。たぶん、いろんなシーンに、数学的暗喩を意識したんでしょうね。
kimion20002000
2006/05/19 09:31
kimion20002000さん TBとコメントをありがとうございます。
最近、やっと小説を読み終わりました。数学のエピソードは小説の方がたくさん盛り込まれていました。
でも映画では言葉以外のシーンに、数学的暗喩があったんじゃないかと思います。今、もう1度映画を見直すと、色々なことに気がつくかもしれません。
aiai
2006/05/21 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
博士の愛した数式 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる