エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュンヘン

<<   作成日時 : 2006/01/25 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 78 / コメント 16

画像

席がなくて、前から三列目で観たのが悪かったのか、終わる頃にはどんよりでした(-"-;)

「ミュンヘン」
監督:スティーヴン・スピルバーグ、
出演:エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、ジェフリー・ラッシュほか

ストーリー1972年、ミュンヘンオリンピックの選手村で、イスラエル選手団がパレスチナのテロリストに虐殺される事件があった。イスラエルのゴルダ・メイヤ首相は、テロの首謀者と思われる11人の暗殺計画をたてる。妊娠中の妻と平穏な日々を過ごしていたアヴナー(エリック・バナ)は、この極秘任務のリーダーを命じられる。集められたメンバーは、殺しのプロではない者ばかりだった。
感想:2時間44分に及ぶ大作でしたが、終わった後には違和感が。内容というより、描き方について。「シンドラーのリスト」を観終わったときも、似たような感覚になりました。
 以下はあくまで私の主観です。別の感じ方をする人も沢山いると思います。

 マーク・フォスター監督の映画「チョコレート」の死刑執行シーンとベッドシーンを観た時、
「そのまんまを描くことと、観客にリアリティを感じさせることは違うよなぁ」と思いました。
逆に、見せない方が「リアルな表現」になることもありうるんじゃないかな、って。

 映画監督に期待されることの一つに、登場人物含めて架空の設定に
どうリアリティをもたせられるのか、ってことがあると思います。
史実を基にした映画でも同じことでしょう。
 この映画からは、(特に人が殺される場面で)リアルな現実を見せよう
という意図は伝わってきましたが、なぜか私はリアリティを感じませんでした。
むしろ、「見ろ見ろ」と言われているようで、鬱陶しいとすら思ってしまいました。

 リアルに描こうという意図が強いほど、「これだって作り事なのに?」という
疑問もわいてしまう。
取りこぼした部分があるだろうに、こんなに断言してしまっていいのだろうか、
と不安に思ってしまう。
 なんだか呆然としてる間に、目の前で殺人が繰り返され、主人公は病んでいってしまいます。
「シンドラーのリスト」の場合は、人が助かる話しだったのでまだ救われましたが、
今回は人を殺す話し。
いい余韻は味わえませんでした。

 確かに、ユダヤ人であるスピルバーグ監督が、民族の被害だけでなく加害の歴史を
描いたのは意義があることと思うのですけれどね。世界貿易センタービルも出てくるし。

 個人的には荒唐無稽なのに、大真面目な「宇宙戦争」の方が良かったな。一緒に観た友達は、ラストで「なんじゃこりゃ〜!」って言ってましたけど(^^;)。

1月31日追記
ポスターで観たときに「絶対、誰かのお母さんに違いない!重要な役をする、心優しい人なんだろう」と期待していた方が、報復を命じたゴルダ・メイア首相でビックリ。
映画の中でも、肝っ玉母さんにしか見えないのですが。。
そういえば、アヴナーの母さんもすごかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(78件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ミュンヘン』ジャパンプレミア
 スティーブン・スピルバーグ監督の最新作『ミュンヘン』がついに日本でお披露目となりました。 ...続きを見る
DVD映画人ブログ
2006/01/28 23:07
賛否両論 映画「ミュンヘン」完成披露試写会参加
賛否両論や宣伝は控えめになど 話題の多いスピルバーグ監督の 「ミュンヘン」の完成披露試写会に行ってきました。 ...続きを見る
bobbys☆hiro☆goo☆シネプラ...
2006/01/29 00:14
ミュンヘン
【わたしは正しいのか?】 1972年、ミュンヘンオリンピックでイスラエルの11人のアスリートが殺された。政府が下した判断は 『報復』。事実に基づいたストーリー。 &nbsp; 2時間44分、長いけれどわかり易くぎっちりつまってます。 今なお続くテロと報復、その.... ...続きを見る
色即是空日記+α
2006/01/29 00:47
ミュンヘン 試写会レポート
TBありがとうございます。長編映画で3列目はキツイですね(^^; ...続きを見る
請給我回電話。 中国情報を身近なところか...
2006/01/29 01:22
「ミュンヘン」
「ミュンヘン」一ツ橋ホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/01/29 01:57
ミュンヘン
今週は3本も試写会があって、「わーい、タダだー」と浮かれながら試写会場にせっせこ通っている訳ですけれども、全部問題なく観に行けてしまう私も社会人としてどーなのかと思いますが、まあ、それは考えない事にして(^_^;)、月曜の「最終兵器彼女」に引き続き、火曜日に観たのが「ミュンヘン」。 ...続きを見る
欧風
2006/01/29 07:00
スピルバーグ監督最新作「ミュンヘン」
アメリカ版予告編2本DL。・「キング・コング」最終予告編新映像満載!キング・コングがビルに登る姿も。かなり泣けるとの情報も。・「ミュンヘン」予告編スティーブン・スピルバーグ監督作品。1972年のミュンヘン五輪でイスラエル選手団が選手村で、パレスチナゲリ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/01/29 08:02
Munich
Munich ミュンヘンオリンピックでの人質殺害事件とそれにまつわる一連の復讐事件をスピルバーグ監督が映画化した問題作、"Munich"[IMDb](邦題:「ミュンヘン」)を観てきました。 (先日と同じ AMC Aventura 24 での観賞です。) ... ...続きを見る
ゴンノブログ
2006/01/29 09:36
スピルバーグの新作、「ミュンヘン」
23日に全米で公開された、スティーブン・スピルバーグ監督の「ミュンヘン」が話題になっているそうです。 ...続きを見る
HOSPITAL 460
2006/01/29 12:05
「ミュンヘン」、来年2月に公開
スティーヴン・スピルバーグ監督最新作、「ミュンヘン」が、日本では来年2月上旬に公開されることが分かりました。 同映画は、1972年のミュンヘン・オリンピック開催中に起きた事件にインスパイアされ、実際に事件に携わった人々のコメントに基づいて作られた物語です。 詳しくはCINEMA TOPICS ONLINEをご覧ください。 なお、同映画、北米では12月23日に地域限定で公開され、全米各地で公開されるのは来年1月6日となっています。 ...続きを見る
Mugen Diary
2006/01/29 18:54
映画『Munich』のトレイラー
Steven Spielberg監督作品&Eric Banaの最新主演作『Munich』の公式サイト(English)がオープンしまして、まだ「あらすじ」と「トレイラー」しかアップされていませんが、そのトレイラーが非常に緊迫感ある内容で見応えがあります。1972年のミュウヘンオリンピックの時に、実.. ...続きを見る
蛇足帳~blogばん~
2006/01/29 22:09
映画感想「ミュンヘン」
映画感想「ミュンヘン」 【評価】★★★★ 【復讐】★★★★ 【ユダ】★★★★ 【感動】★★★ 【国家】★★★ 【エロ】★★ 【後味の悪さ】★★★★ 【隠微】★★★★ ...続きを見る
三匹の迷える羊たち
2006/01/30 19:13
スピルバーグの危険な賭け:「ミュンヘン」Munich レビュー
冗談ではなくスピルバーグの最高傑作。 ユダヤ人のスピルバーグがパレスチナ問題に関 ...続きを見る
「USAのんびり亭」映画情報
2006/02/01 14:52
ミュンヘン
期待値:60%  ホントのアカデミーノミネート作品。 スピルバーグ監督渾身の2時間44分映画。 予告 ...続きを見る
週末に!この映画!
2006/02/02 22:23
ミュンヘン
歴史は繰り返す…報復劇を手加減なしで描く スピルバーグ最新作は、オスカーの呼び声 ...続きを見る
エンタメ!ブレイク?
2006/02/04 03:28
ミュンヘン
2月1日、よみうりホールにて試写会。 ...続きを見る
No Need To Argue
2006/02/04 10:13
ミュンヘン
事実以上の驚きは無い。 でも,響くメッセージは胸に刺さる。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/02/04 17:20
ミュンヘン
アメリカ  監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:エリック・バナ     ダニエル・クレイグ     マチュー・カソヴィッツ     ジェフリー・ラッシュ ...続きを見る
Saturday In The Park
2006/02/04 22:48
「ミュンヘン」スピルバーグの勇気
出町柳コースケです。 今日のすかんぴん映画のススメは、スティーブン・スピルバーグ監督最新作「ミュンヘン」です。 この映画は実際の起こった事件を元に今尚、世界のどこかで行なわれている人間同士の終らない殺戮という陰の部分を問題視する視点で描いた社会派映画です.. ...続きを見る
SUKANPIN NOTE
2006/02/05 02:18
ミュンヘン
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/02/05 11:19
映画館「ミュンヘン」
1972年ミュンヘンオリンピック、パレスチナゲリラによってイスラエル選手11人が犠牲になる。イスラエル機密情報機関“モサド”は暗殺チームを編成しパレスチナゲリラ11人暗殺が実行される。。。という事実に基づいたお話です。 ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/02/05 14:40
劇場鑑賞「ミュンヘン」
「ミュンヘン」を鑑賞してきました。スティーヴン・スピルバーグ監督最新作。「ハルク」「トロイ」のエリック・バナ主演。1972年のミュンヘンオリンピック開催中に、パレスチナゲリラ”ブラック・セプテンバー”による、イスラエル選手団殺害事件を描き、それに対して... ...続きを見る
日々“是”精進!
2006/02/05 15:37
ミュンヘン 評価額・1180円
●ミュンヘンをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 1972年9月5日、ミュンヘン・オリ ...続きを見る
Blog・キネマ文化論
2006/02/05 16:21
ミュンヘン・・・・・評価額1750円
久々に本気のスピルバーグは、やはり凄い。 暗殺者になる使命を受け入れる事で、永遠の重荷を背負ってしまった一人の男の長く悲しい心の旅を描く、ある種のロードムービー。 「ミュ& ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2006/02/05 21:39
映画「ミュンヘン」と映画「戦場のピアニスト」(1/2)
映画「ミュンヘン」(Munich, 2005・米国) 映画「戦場のピアニスト」(The Pianist, 2002・仏独英ポーランド) ...続きを見る
make myself just as ...
2006/02/06 07:34
『ミュンヘン』 2006・2・5に観ました
『ミュンヘン』  公式HPはこちら  ENTTER SITEでFlash版 ...続きを見る
映画と秋葉原とネット小遣いと日記
2006/02/06 21:04
「ミュンヘン」
「ミュンヘン」 ...続きを見る
それ、いいかも?
2006/02/07 12:00
Munich
...続きを見る
遠慮無く…書くよ!
2006/02/07 20:20
★「ミュンヘン」
公開初日のナイト・ショウで観てきました。 スピルバーグ監督の映画という事で、夜中にしてはまずまずの入り。 原題は「MUNICH」。 2005年製作のサスペンス・ドラマ、164分もの。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/02/08 04:13
映画のご紹介(92) ミュンヘン
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(92) ミュンヘン- こんなこと言っちゃいけないけど ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/02/08 21:22
ミュンヘン
いやぁ〜〜‥‥‥‥ ...続きを見る
A Date With Tracey
2006/02/08 22:17
映画『MUNICH』劇場感想
Steve Spielberg監督作品の映画『ミュンヘン』を観て来ました。 1972年の「ミュンヘン・オリンピック」で実際に起きた、パレスチナのゲリラ「黒い9月(Black September)」によるイスラエル選手団の人質殺害事件を基にしていて、今も続いているイスラエルとパレスチナの紛.. ...続きを見る
蛇足帳~blogばん~
2006/02/08 23:56
ミュンヘン
報復が齎す孤独と苦悩 ...続きを見る
悠雅的生活
2006/02/09 01:37
「ミュンヘン」
1972年9月5日、ミュンヘン・オリンピック開催中に起きたイスラエル選手団襲撃事件。選手11名は全員死亡。モサドはゲリラ11名の殺害を企てる・・・ 「わたしは正しいのか?」。スピルバー ...続きを見る
共通テーマ
2006/02/09 17:46
ミュンヘン
本日は朝から首が痛く夕方になっても治らなかったのだけど2時間44分のミュンヘンを観に来ました。話に盛り上がりはなかったものの平和ってなんなんだろう?正義ってなに?と悩まされる映画でした。ただ中東問題やパレスチナ問題などの知識のなさに少し凹んでしまいまし... ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/02/10 13:11
ミュンヘン。
↑ミュンヘン   [emoji:40] [emoji:40] [emoji:40] [emoji:40][emoji:52]スピルバーグ映画 ...続きを見る
隠れmyBLoG
2006/02/10 20:25
ミュンヘン(2005/アメリカ/監督:スティーヴン・スピルバーグ)
【新宿ピカデリー】 1972年9月、ミュンヘン・オリンピック開催中、武装したパレスチナのテロリスト集団“黒い九月”がイスラエルの選手村を襲撃、最終的にイスラエル選手団の11名が犠牲となる悲劇が起きる。これを受けてイスラエル政府は犠牲者数と同じ11名のパレスチナ幹部.. ...続きを見る
のら猫の日記
2006/02/10 20:57
【劇場鑑賞12】ミュンヘン(MUNICH)
1972年ミュンヘン・オリンピック ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/02/10 21:11
ミュンヘン
“家はとても高くつく。しかし、いつかはこういう家が持てる。”(フランスの情報屋の言葉) “俺たちを野蛮人にしたのは彼らだ。”(同宿したアラブ人青年の言葉) ...続きを見る
たにぐちまさひろWEBLOG
2006/02/11 14:47
フライトプラン
ジョディ・フォスター主演の“フライトプラン”を観てきました。 ...続きを見る
たにぐちまさひろWEBLOG
2006/02/11 14:49
ミュンヘン
1972年、パレスチナのテロリスト集団がミュンヘンオリンピック開催中に起こした歴史的な大事件とその報復行動を追う、事実をベースにした作品。スピルバーグは社会的影響などを考慮して、何度も監督要請を辞する態度を取っていたが、やっとここに長年の構想が完結した。イス.... ...続きを見る
俺の話を聴け〜!
2006/02/11 18:05
映画「ミュンヘン」を観て来ました 
映画「ミュンヘン」を観て来ました。 ...続きを見る
ブツヨク人 〜 GOのハッピー?!ライフ...
2006/02/12 22:33
あなたはミュンヘンで感動したかい?
スピルバーグのミュンヘンを見ました。 ...続きを見る
Shinri-Xの毎日楽しく頑張っていこ...
2006/02/13 23:31
社会派超大作「ミュンヘン」見てきました
 30個目のアカデミー賞受賞なるか?スティーブンスピルバーグの「ミュンヘン」を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/02/14 00:03
ミュンヘン
「この映画を見て、平和の大切さがわかりました」 ...続きを見る
MR.G in 我々はネコだ、抵抗は無意...
2006/02/14 02:15
映画『ミュンヘン』は、『SAYURI』にも匹敵する一大国際プロジェクトでした。
 エリック・バナ(もしくはダニエル・クレイグ)が、考え込んでしまっているかように、がっくり肩を落として座っているシルエット。  映画『ミュンヘン』の予告編から事前に私が得たイメージ映像はこれだけでした。  アメリカでの先行公開が、アカデミー賞をぎりぎりで狙える12月23日であり、日本でも事前のマスコミ向けの試写も年明けにわずか1回行なわれただけだったので、映画『ミュンヘン』に関する大体のストーリーは伝えられたにせよ、誰が出ているのかというような情報はあまり入ってきてはいませんでした。監... ...続きを見る
海から始まる!?
2006/02/14 15:07
White February, Black September
みんな行っちゃった。 トリノに行っちゃった。 ひとりだけミュンヘンで居残り。 ...続きを見る
憔悴報告
2006/02/16 16:38
ミュンヘン
先週見損ねた「ミュンヘン」見ました~&amp;#63893; いや~重たい映画だったです&amp;#63909; 面白くないってことじゃないからね。 3時間弱だったけど。トイレにもたたずに見入っていました。 まったく、下調べをしてなかったのでちょっと難しかった。。。 これは敵なのか.. ...続きを見る
ちわわぱらだいす
2006/02/16 20:11
ミュンヘン
ミュンヘンも マンハッタンも ターゲット  ...続きを見る
空想俳人日記
2006/02/16 22:58
ミュンヘン(2月4日公開)
1972年9月5日の未明. ...続きを見る
オレメデア
2006/02/17 20:06
『ミュンヘン』
「今はいがみ合っている者同士でも、人間的なコミュニケーションを続ければ、いつかはそれが、殺し合いの抑止力になる」 そう感じさせられるシーンがいくつも。 ...続きを見る
ストーリーの潤い(うるおい)
2006/02/19 00:34
「ミュンヘン」テロの狂気と正義
「ミュンヘン」★★★☆ エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、ジェフリー・ラッシュ主演 スティーヴン・スピルバーグ監督、2005年、アメリカ ...続きを見る
soramove
2006/02/19 11:16
ミュンヘン
『ミュンヘン』 ...続きを見る
WILD ROAD
2006/02/19 23:56
ミュンヘン
第78回 アカデミー賞 作品賞、監督賞 ノミネート作品 1972年のミュンヘンオリンピックで実際に起きた事件を元に描かれたこの映画。 その事件は、「オリンピック選手村で11人のイスラエル代表が殺された」というものであり、犯人はパレスチナ人だった。 当時、生まれたばかりだった私にとっては、そんな事件の存在すら知らなかったけれど、この映画が世界に訴えようとするメッセージについて深く考えさせられた。 < ...続きを見る
toe@cinematiclife
2006/02/20 01:05
映画『ミュンヘン』を観て
原題:Munich(アメリカ)上映時間:164分監督:スティーヴン・スピールバーグ出演:エリック・バナ(アヴナー)、ダニエル・クレイグ(スティーヴ)、キアラン・ハインズ(カール)、マチュー・カソヴィッツ(ロバート)、ハンス・ジシュラー(ハンス)、ジェフリー・ラ... ...続きを見る
KINTYRE’SPARADISE
2006/02/20 10:30
  Movie:『ミュンヘン』
映画「ミュンヘン」オリジナル・サウンドトラック/サントラ 1972年 ミュンヘン・オリンピック 世界は11人のアスリートが 殺されるのを目撃した。 この映画は、その後の物語である。 ...続きを見る
Curry Life!
2006/02/25 00:04
『ミュンヘン』を観て来ました!
 『ミュンヘン』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/03/07 03:11
ミュンヘン−(映画:今年33本目)−
監督:スティーヴン・スピルバーグ 出演:エリック・バナ、ダニエル・クレイグ、キアラン・ハインズ、マチュー・カソヴィッツ、ハンス・ジシュラー、ジェフリー・ラッシュ、アイェレット・ゾラー、ギラ・アルマゴール、ミシェル・ロンズデール、マチュ.... ...続きを見る
デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイ...
2006/03/11 01:58
ミュンヘン
 ミュンヘン事件そのものではなく、"その後のミュンヘン事件"を扱った作品。  パレスチナへの報復として、素人であるにもかかわらず刺客として抜 ...続きを見る
シネクリシェ
2006/03/11 17:54
No.42 ミュンヘン
1972年のミュンヘン事件、まだ生まれていない時代の事件ですが映画本編その後の後日談的な内容で、この事件の全貌について知りたくなりました。結局、イスラエルとパレスチナは今もなお対立が続いています。本当の平和や正義について、この映画は問題提起しています。考えさ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2006/08/27 23:18
ミュンヘン 06年169本目
ミュンヘン 2005年   スティーブン・スピルバーグ 監督エリック・バナ , ダニエル・クレイグ , キアラン・ハインズ , マチュー・カソヴィッツ やっぱり、こういうのが、今のスピルバーグなのね。 ミュンヘン五輪で実際に起きたテロの映画化。 http://usarambler.... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/09/06 11:04
hydrocodone
hydrocodone ...続きを見る
hydrocodone
2006/10/15 13:19
ミュンヘン
スピルバーグの社会派映画。 DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/03/11 15:13
buy hydrocodone online without a prescription
blog ...続きを見る
buy hydrocodone onli...
2008/09/17 23:08
where can i purchase hydrocodone online
blog ...続きを見る
where can i purchase...
2008/09/17 23:57
hydrocodone withdrawal symptoms
blog ...続きを見る
hydrocodone withdraw...
2008/09/18 00:04
buy hydrocodone without a prescription
blog ...続きを見る
buy hydrocodone with...
2008/09/18 01:33
hydrocodone addiction
blog ...続きを見る
hydrocodone addictio...
2008/09/18 02:24
no prescription hydrocodone
blog ...続きを見る
no prescription hydr...
2008/09/18 02:47
hydrocodone bitartrate
blog ...続きを見る
hydrocodone bitartra...
2008/09/18 03:27
hydrocodone without prescription
blog ...続きを見る
hydrocodone without ...
2008/09/18 03:33
hydrocodone m357
blog ...続きを見る
hydrocodone m357
2008/09/18 04:05
buy hydrocodone online cod delivery
blog ...続きを見る
buy hydrocodone onli...
2008/09/18 04:36
hydrocodone withdrawl
blog ...続きを見る
hydrocodone withdraw...
2008/09/18 06:54
oxycodone vs hydrocodone
blog ...続きを見る
oxycodone vs hydroco...
2008/09/18 07:20
hydrocodone drugs
blog ...続きを見る
hydrocodone drugs
2008/09/18 08:35
hydrocodone prescription
blog ...続きを見る
hydrocodone prescrip...
2008/09/18 09:49
no prescription hydrocodone from india
blog ...続きを見る
no prescription hydr...
2008/09/18 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう確かにツインタワーが出てきました。
請給我回電話
URL
2006/01/29 01:27
請給我回電話様
TBとコメント、ありがとうございました!
N.Y.在住の方が、最後のシーンにゾッとした、っていうコメントをしてらっしゃいました。この映画、日本ではどういう風に受けとめられるんでしょうね。
aiai
2006/01/29 02:29
コメント、TBありがとうございます。
実はこの事件、
「遠いよその国の対立の中で起きたことで日本と関係がない出来事」
ではありません。

1972年5月、イスラエルのテルアビブ空港で、
赤軍派(後の日本赤軍)の日本人3人が機関銃を乱射、
26人が死亡する事件が起きています。
(26人には自爆した日本人2名を含む。
 また、この事件の背景には浅間山荘事件も絡む)

この報復にイスラエルがPFLPを攻撃、
さらにその報復が同年9月のミュンヘン事件です。
KGR
URL
2006/01/29 16:21
TBありがとうございました。
ミュンヘンは確かに難しいし、びみょーですよね。
時代背景が理解できないとアヴナー達の想いも理解ができないだろうし。
宇宙戦争は最後の終わり方が最悪でしたので、ミュンヘンのほうがはるかによい作品だと私は思いました(だってあの終わり方だったらそれまでの話の流れがつながらないと思うんですよねー)
MH-Lotus(Rusty)
2006/01/31 00:29
★KGRさん
コメントありがとうございます!
空港の事件がこの映画につながっていること、知りませんでした。
史実を知ってから観ると、色々な見方ができるのかも。
ただ、20代以下の多くの人には「日本赤軍」自体がやっぱり、
遠い話に思えてしまうんじゃないでしょうか。

★MH-Lotus(Rusty)さん
(もし、貼ったはずのTBが反映されていなかったら教えてください。
biglobeさんには改善をお願いしているのですが、上手くつかないことが今もあるみたいです)
米のニューズウィーク誌でスピルバーグ監督がこの映画は「イスラエルを攻撃するものではないし、暴力に暴力で応じるイスラエルの政策についてもほとんど批判していない」とコメントしたそうです。う〜ん、、そうかな。
映画はもう監督の意図を離れていますよね。
「宇宙戦争」のラストは確かに唐突でしたね(笑)
「アナクロの宇宙人は遊びで、何でも良かったんだ〜」と思ったら、
つい笑ってしまいました。
aiai
2006/02/01 01:20
ツインタワーを描いたのは上手かったなぁ。
あれはCGなのか、合成なのか・・・
kossy
URL
2006/02/01 01:35
実は自分で見てるときは気がつかず、後から人に教えてもらって思い出しました(^^;)あのシーンだけはもう1度観たいです(笑)
aiai
2006/02/01 01:48
お気に入り登録ありがとうo(^-^)o
今朝めざましテレビで『ミュンヘン』の特集をしてたね。
この事件自体を知らなかったので衝撃でした。
「ひょぇ〜!こんな事件があったんだ!こぇ〜」と単純に思ってしまいました(^^;
べてい
URL
2006/02/02 13:37
べていちゃん!
来てくれてありがとう!
あ〜、やってたよね。バタバタしててロクに観れなかったです(><)
映画はそれこそ「こぇ〜」の連続かも(^^;)
気が向いてない人には、強くオススメしないな。
でも、公開前にこれだけ話題になってるのもすごいね。
aiai
2006/02/02 23:42
お邪魔します〜♪

悪くないんですよね、でもボチボチでんなぁ〜♪って位の出来ですか?ちょっと主題がヘビィだからかな?

確かに、そのまま見せる!のがリアリティじゃないですよね。最近、殺人のシーンが、そのまま見せるブーム(?)なんでしょうか?残酷なだけって感じがしますね(^_^;) そのまま見せずに、リアルな映像を作るのがプロなんじゃないかな・・・
はっち
URL
2006/02/05 08:05
こんにちは♪
TB返しができなくてごめんなさい。
たしかに後味は悪かったですよね。
記憶的にもおぼろげな事件なので、改めて勉強するチャンスをもらったと思います。
ミチ
URL
2006/02/05 09:04
はっちさん コメントありがとうございました!
私は「宇宙戦争」の殺人シーンで、T・クルーズがダコタに「目をつむり、耳をふさいで歌を歌ってて」、と言ってドアの向こうに消えていく演出にリアリティを感じたクチなので、今回のはどうも・・・(^^;)でした。
TB貼れなかったのでは?と思うので、紹介させていただきます。
はっちさんの記事↓http://2.suk2.tok2.com/tb.php/O6327++YUVIAMf+iX0/y+Pzr5OANGtsNBqPUklszqYc=

ミチさん いつもコメントありがとうございます!
私は72年の事件自体を知らなかったので、そういう意味ではとても参考になりました。もしかしたら、これで一生忘れられなくなったかもしれません。
ミチさんの記事↓
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/c9f37f248603bb2e74389ebb5c0dda79/39
aiai
URL
2006/02/05 16:33
今晩はTBさせていただきました。
ゴルダ・メイア役の人は、私の記憶の中の本人そっくりで、ちょっとビックリしました。
そういえばイングリッド・バーグマンの遺作が、ゴルダ・メイアを描いた伝記映画でしたね。
ノラネコ
URL
2006/02/05 21:44
ノラネコさん TBとコメントありがとうございます!
ゴルダ・メイア役は、やっぱり本人と似ている人だったんですね。
そうじゃないかと思って、ネットで本人の写真を探してみたのですが見つけられず、確認できませんでした。

バーグマンがゴルダ・メイアを演じた話し、遠い昔聞いたような気が。
興味がある人なので、DVDを探してみようかと思います。
aiai
URL
2006/02/06 01:17
TB&コメントありがとうございます。
TB返しさせて頂きます。
スピルバーグがユダヤ人だから、結構プライベートライアンでも「ドイツ憎し!」って人が多かったけど、そうも思いませんでしたね〜・・・。
彼が生粋のクリエイターだと言うことは間違いないですね。
MR.G
URL
2006/02/14 02:18
TBとコメントありがとうございました。
KR.Gさんの映画評は、私と全然違って参考になります。
「ミュンヘン」の見方がやっと分かった気がします。
これからもチェックさせていただきますね♪
aiai
URL
2006/02/14 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミュンヘン エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる