エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャーヘッド

<<   作成日時 : 2006/01/19 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 41 / コメント 4

画像

「男は何年も銃を持ち、そして戦争に行く。帰国し、もう銃は手にしない。だが、その手で何をしても、女を愛したり、家を建てたり、息子のオシメをかえても、その手は銃を覚えている」

「ジャーヘッド」
監督:サム・メンデス、脚本:ウィリアム・ブロイルズJr.
出演:ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、クリス・クーパー、ジェイミー・フォックス


ストーリー:湾岸戦争に派兵された元海兵隊員アンソニー・スオフォードによる『ジャーヘッド/アメリカ海兵隊員の告白』が原作。「戦争文学の最高峰」とも評され、全米でベストセラーになった。祖父、父とも軍人の家に生まれたスオフォードは1988年、18歳で海兵隊に入隊する。教官や気の荒い兵士たちのシゴキには馴染めなかったが、エリートである斥候狙撃隊の候補に選ばれ、厳しい訓練に勝ち残る。そして90年、イラクによるクウェート侵攻が起こり、スオフォードもサウジアラビアに派遣される。訓練を活かす時がきたと士気を高める兵士たち。しかし戦闘はなかなか開始されず、約半年の間、長い待機を余儀なくされる。やっと戦闘が始まるが、空爆中心の戦争に、歩兵の出る幕はない・・・。
※ジャーヘッドとは、海兵隊員の丸刈り頭のこと。

海兵隊は、上陸作戦における地上戦闘を主な任務とする部隊です。日本では、記憶に新しい04年沖縄国際大学構内へのヘリ墜落、95年の3人の海兵隊員による少女暴行事件など、米軍がらみの事件・事故の多くが海兵隊によるものであり、印象はあまりよくありません。

感想: 戦闘シーンは殆んど出てこず、主人公の内面や、同僚たちとの人間関係がメインです。
「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督作品だけあって、アメリカへの批判や皮肉があらゆるシーンに込められています。
 でも、軍隊の性質というより、男性集団の暴力的で下品な部分がこれでもかとクローズアップされ、全編通して、いい気分にはなれませんでした。。。

軍隊では教官による理不尽な訓練で、徹底的に獣になること・攻撃的になることを強要され、訓練以外の場でも兵士達の荒っぽい悪ふざけの洗礼をうけます。
派兵された砂漠でスオフォードが直面したのは、憧れと幻滅、退屈、大切な人から忘れられていく孤独。そして、砂漠に転がる黒焦げの死体、死体にイタズラをする仲間の兵士、空から降ってくる油の雨など。
命令も理不尽です。CNNに見せるからと45度の砂漠で、防護服を着たままフットボールさせられたり。戦闘が始まる前には、副作用が出ても文句はいわないとの書類にサインさせられた上で、化学兵器に備えた錠剤を飲むよう言われます(飲むフリをして吐き出すのですが)。

 個性も必要なく、考えずに動くコマとして洗脳される兵士たち。
下品なジョークや悪ふざけは、様々な疑問や窮屈な生活を忘れようとするためなのか?
と思うくらい、そればかりの世界です。

 テーマは面白かったのですが、多分、ずっと眉根に皺を寄せて観ていたと思います(^^;)
上映後は、「この映画、どんな人たちにススメればいいのかな」と考えてしまいました。


追加なんだが、すごくマイナスなことばかり書いちゃいました(><)
でも、後から思い返すに映像は独特で、美しく、お洒落でした!
構図とか、すごく考えて作っていたと思います。
選曲も面白かった!
監督の個性がバッチリ出ていた映画だと思いますよ!!


さらに追加
こういう映画があるなら、イラクにこもっている自衛隊の実態についての映画も、
作ってみたら結構人が入るかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(41件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『JARHEAD』
JARHEADは頭を丸めた海兵隊に使われる言葉。 時は湾岸戦争。アメリカの新参者海兵隊員スウォフはライフルを持つ「スナイパー」としての役割を果たすべく6ヶ月にわたるサウジアラビアの駐留を経験しますが、その間に色々な境遇に遭い、空虚な事実を悟るといった感じの映画.. ...続きを見る
映像と音は言葉にできないけれど
2006/01/20 00:55
■ジャーヘッド Jarhead
■Jarhead ジャーヘッド ●2003年、アメリカでベストセラーになった小説「ジャーヘッド」〜ある海兵隊員の告白〜が映画化され、アメリカでは11月に公開になる。 ...続きを見る
ツボヤキ日記★TSUBOYAKI DIA...
2006/01/21 01:57
若者の視点の軍隊と戦争 -『ジャーヘッド』アメリカ海兵隊員の告白-
このBlogでも紹介したサム・メンデス監督の新作 JARHEAD ジャーヘッドを読む。 ...続きを見る
Suzuki-Riの道楽
2006/01/21 08:09
ジャーヘッド
期待値:50%  湾岸戦争のはなし。 他の戦争映画とは一味違い、タッチの軽い映画。 予告編:ホームペ ...続きを見る
週末に!この映画!
2006/02/05 23:24
映画「ジャーヘッド」
「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督の映画「ジャーヘッド」の試写会 ...続きを見る
いもロックフェスティバル
2006/02/07 01:09
「ジャーヘッド」(2005) 試写
2/11(土)より全国ロードショーです。"JARHEAD"監督・・・サム・メンデス原作・・・アンソニー・スオフォード『ジャーヘッド アメリカ海兵隊員の告白』(アスペクト)出演・・・ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、ルーカス・ブラック、クリス・クーパ... ...続きを見る
MY HIDEOUT〜私の隠れ家〜
2006/02/08 02:36
「ジャーヘッド」Jarhead
米海兵隊の内幕と湾岸戦争を徹底的にリアルに描いた、サム・メンデス監督(「アメリカ ...続きを見る
「USAのんびり亭」映画情報
2006/02/08 14:39
ジャーヘッド
撃って撃って撃ちまくれ! 平和!世界の平和!のために! …空回りしちゃって、ショ ...続きを見る
エンタメ!ブレイク?
2006/02/09 07:58
「ジャーヘッド」 
「ジャーヘッド」 ヤマハホールで鑑賞 1991年にいきなり始まった湾岸戦争はずっとTVで放映されていて、爆弾があたかも雨のしずくのように投下され、何がなんだかわからないうちに終戦となりました。15年も前の話ではあるけど最新の技術でアメリカは圧倒的な強さとスピードで勝ちました。日本が第二次世界大戦で敗れた時とは大きな違い同じ戦争の後なのに。どちらにしても戦争はよくないことです。今でもイラクで戦争しているのはどうしてなんだろう。みんなが戦争はいけないってわかっているのに。そんな湾岸戦争の内側で海兵... ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/02/10 17:16
「ジャーヘッド」 
「ジャーヘッド」 ヤマハホールで鑑賞 1991年にいきなり始まった湾岸戦争はずっとTVで放映されていて、爆弾があたかも雨のしずくのように投下され、何がなんだかわからないうちに終戦となりました。15年も前の話ではあるけど最新の技術でアメリカは圧倒的な強さとスピードで勝ちました。日本が第二次世界大戦で敗れた時とは大きな違い同じ戦争の後なのに。どちらにしても戦争はよくないことです。今でもイラクで戦争しているのはどうしてなんだろう。みんなが戦争はいけないってわかっているのに。そんな湾岸戦争の内側で海兵... ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/02/10 17:16
ジャーヘッド
TOKYO FMホールで行われた試写会に行ってきた。 ビジネススタイルエバンジェリスト(?)の小阪 裕司氏のミニトークショー付き。 エバンジェリストって伝道師って意味があるらしい。 エヴァンゲリオンの熱狂的ファンなのかと思ったよ・・・(^^;) 映画は、アカデミー賞作品賞、監督賞を受賞したサム・メンデスの新作。 描かれるのは、20歳の海兵隊員が見た湾岸戦争の風景。 戦争に行くことなんかありえない女 ...続きを見る
toe@cinematiclife
2006/02/11 02:01
ジャーヘッド
【映画的カリスマ指数】★★★★☆  叩き込まれた戦争欲、後に残るは空しさだけ ...続きを見る
カリスマ映画論
2006/02/12 01:34
「ジャーヘッド」
*ネタバレ注意! マダ、観てない方は読まないで下さいね。* ★「男は何年も銃を持 ...続きを見る
空の「一期一会」
2006/02/12 06:48
ジャーヘッド
前宣伝通りのお気楽映画でもなく、戦争の意味を探るようなシリアスな作品でもなかった。いつの時代にも通用する、若者たちの希望や葛藤を描いた、テンポのある快作だ。とはいえ、湾岸戦争の実体験に基づいて描かれる軍隊の生活は生々しい。出撃に際して「地獄の黙示録」を観.... ...続きを見る
俺の話を聴け〜!
2006/02/12 14:31
映画館「ジャーヘッド」
湾岸戦争を題材にした作品。 湾岸戦争といえば、1991年に勃発した戦争。 当時、私はまだ若くニュース映像では知っていましたが自分の遊びで忙しく本当に他人事のように思っていました。それが、こうやって映像で出されると私が遊びほうけているときにもこうやって戦って... ...続きを見る
☆ 163の映画の感想 ☆
2006/02/12 20:18
映画 「ジャーヘッド」
これはすごい映画でした。 ...続きを見る
ひとごみ知らず日記
2006/02/13 18:36
【劇場鑑賞13】ジャーヘッド(JARHEAD)
最高の生き方がある。 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/02/13 20:14
ジャーヘッド
「ジャーヘッド」  アメリカの海兵隊員の丸刈頭が、ジャー(びん)ににていることから、海兵隊のことをこう呼ぶ。 最高の生き方がある。    そう、信じて僕は戦場へ向かった &nbsp; 父も祖父も海兵隊員、当たり前のように18歳で海兵隊に入隊。  夢は祖国に尽く.... ...続きを見る
色即是空日記+α
2006/02/13 22:22
ジャーヘッド 評価額・710円
●ジャーヘッドをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 祖父、父に次いで海兵隊に入隊した青 ...続きを見る
Blog・キネマ文化論
2006/02/15 15:19
ジャーヘッド - JARHEAD -
「一度も撃たなかった4日と4時間と1分…それが僕の戦争だった」 ...続きを見る
浪漫じゃけぇ
2006/02/15 22:49
■ジャーヘッド
祖父も父も「ジャーヘッド」という青年スオフォード(ジェイク・ギレンホール)。彼もまた迷わず海兵隊に入隊し、訓練に耐えきって見事偵察狙撃隊・STA候補に抜擢される。そんな折、ニュースではイラクのクウェート侵攻を告げていた。戦地へと派遣されたスオフォードだ.. ...続きを見る
ルーピーQの活動日記
2006/02/16 01:27
ジャーヘッド
 『フライトプラン』で犯罪を犯したことを履歴書に書き忘れたために悲惨な結果を迎える。湾岸で客室乗務員をナンパして相棒にしたんだな・・・ ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/02/16 01:52
ジャーヘッド
湾岸戦争からもう15年も経つんだなぁ、あの頃はまだ学生でこのまま世界大戦になったらどうしようなんて思いTVを見て、連日のように報道される誤爆で民間人が巻き添えになったというニュースを見ながら、なんてアメリカって馬鹿な国なんだろうって憎憎しく思っていまし... ...続きを見る
Alice in Wonderland
2006/02/16 12:39
映画 * 『ジャーヘッド』
功を成したいというのは若さゆえの自然な欲求で、戦争であればそれはどれだけ人を殺すかということになる。海軍の一員であるスオフォードは厳しい特訓を経て精鋭部隊に選ばれ、気持ちをはやらせながら湾岸戦争まっただ中の砂漠に送りこまれる。しかし、そこで彼らを待っていたのは ...続きを見る
複数恋愛進行中ブログ
2006/02/16 19:17
ジャーヘッド JARHEAD
(クリックすると公式ページに行きます) ...続きを見る
MR.G in 我々はネコだ、抵抗は無意...
2006/02/16 23:02
ジャーヘッド
戦地では、兵士たちの生活がある。特殊な環境でのその暮らしを通じて戦争が何かを語っている。が、しかしこれは反戦とかのメッセージ映画ではない。単に海兵隊員の体験談を映像化しているに過ぎないのだ。 戦争を知らない一般市民には想像を超える世界がそこにあったのだ。 ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2006/02/17 02:22
ジャーヘッド
映画館で、出演:ジェイク・ギレンホール/ピーター・サースガード/ルーカス・ブラック/クリス・クーパー/ジェイミー・フォックス/原作:アンソニー・スオフォード/脚本:ウィリアム・D・ブロイルズ・Jr/監督:サム・メンデス/作品『ジャーヘッド』を観ました。 ...続きを見る
Rohi-ta_site.com
2006/02/18 04:22
FUN … 『ジャーヘッド』
『Saturday in refresh』 ...続きを見る
FUN×5 〜五つの楽(fun)を探して...
2006/02/18 08:08
【映画】『ジャーヘッド』お前はすでに破壊されている
...続きを見る
Badlands
2006/02/18 15:15
ジャーヘッド
湾岸戦争でのアメリカ、海兵隊員の姿を描いた作品です。 ...続きを見る
日っ歩〜美味しいもの、映画、子育て......
2006/02/20 11:15
ジャーヘッド(映画館)
戦場は、あなたの中にある。 CAST:ジェイク・ギレンホール/ピーター・サースガード/クリス・クーパー/ジェイミー・フォックス 他 ■アメリカ産 123分 ...続きを見る
ひるめし。
2006/02/23 20:23
『ジャーヘッド』2006・2・12に観ました
『ジャーヘッド』  公式HPはこちら ...続きを見る
映画と秋葉原とネット小遣いと日記
2006/02/25 16:01
「ジャーヘッド」見てきました
↑前売り券のおまけのシリコンバンド 今年はテロや戦争を題材にしたノンフィクションが多いなぁ。その中でもイノセントボイスとホテルルワンダは僕にとっては最高の傑作でした。果たして今回見たジャーヘッドはどうでしょうか。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/02/25 18:10
「ジャーヘッド」戦うことが目的の砂漠での日々
「ジャーヘッド」★★★★ ジェイク・ギレンホール、ピーター・サースガード、ジェイミー・フォックス主演 サム・メンデス監督、2005年、アメリカ ...続きを見る
soramove
2006/02/26 01:07
映画のご紹介(100) ジャーヘッド
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(100) ジャーヘッド-戦闘シーンがないのに ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/03/05 22:04
映画のご紹介(100) ジャーヘッド
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(100) ジャーヘッド-戦闘シーンがないのに ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/03/05 22:05
ジャーヘッド
昨日は珍しくバイトなかったから映画見てきたよヽ(*^^*)ノ 前々から見たかったあの 「ジャーヘッド」を・・&amp;#63903;y(^ー^)y&amp;#63903; ストーリー 祖父、父に次いで海兵隊に入隊した青年スオフォードは、 苛酷な訓練を経て、偵察狙撃隊STAの一員としてサウジアラビ.. ...続きを見る
☆えみたんの日記帳☆
2006/03/07 10:01
『ジャーヘッド / JARHEAD』 ☆今年23本目☆
『ジャーヘッド』公式サイト:http://www.jarhead.jp/top2.html原題:JARHEAD製作:2005年アメリカ監督:サム・メンデス出演:ジェイク・ギレンホール/ピーター・サースガード/ルーカス・ブラック/クリス・クーパー/ジェイミー・フォックス《公開時コピー》最高の生き方が.... ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2006/03/25 20:05
ジャーヘッド (Jarhead)
監督 サム・メンデス 主演 ジェイク・ギレンホール 2005年 アメリカ映画 123分 戦争 採点★★★★ 小学校の頃、日曜の校庭で楽しそうに野球をする損に見事に騙されカブスカウトに入ってしまった私。夏はキャンプに冬はスキーと、楽しいイベントも多かったのだが、それ以外は.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/07/31 14:48
ジャーヘッド サントラ 全曲調査完了!
調査完了! おまたせしました! 以前のアンケートで投票があった最後の一作「ジャーヘッド」 この映画に使われている音楽を調査です! 記事内容一覧 予告偏使用曲について サントラ盤について 未収録楽曲について 未リリース楽曲について 関連商品 ジャーヘッド プレミア.. ...続きを見る
Soundtrack detective
2006/09/06 03:23
映画『ジャーヘッド』
原題:Jarhead 1990年イラクがクェートに侵攻、湾岸戦争体験記『ジャーヘッド/アメリカ海兵隊員の告白』は生々しい現代戦の現実が兵士の視点から描かれている・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/10/27 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、コメントありがとうございます。
お気楽でアホなようでいて、実は兵士たちの心の中は
虚無感で満たされているんですね。
たしかに描き方は好みの分かれるところですが
これはこれでアメリカの現実なのかなあと思いました。
演出や編集はさすがに素晴らしかったと思います。
ではまた、ヨロシクお願いします!
Yin Yan
URL
2006/02/14 16:54
TBとコメントありがとうございます。
体育会系のノリがもともと苦手なので、ちょっとついていけませんでしたが、
面白い映画でした。
砂漠でのトイレの処理なんて、勉強になりました(^^;)
aiai
URL
2006/02/15 00:04
こんにちは♪
こちらからTBできなくてごめんなさい。
なんともリアルな描かれ方でしたね。
自衛隊の実態なども映画化されないかしら。
日本じゃ無理かなぁ。
ミチ
URL
2006/02/16 18:47
ミチさんすみません。
ミチさんの記事はこちらをご覧下さい↓
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/bc514d3e88eeb4c7ce5303abc3a7a369/39
ほんとに、数年後くらいに映画にならないですかね〜。
イラクにいるのが不思議な存在だし、映画のテーマとしては面白いかも!?
やるならヨーロッパの国かな、って気がします。
日本は資金が集まらなさそう(^^;)
aiai
URL
2006/02/23 00:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャーヘッド エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる