エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のお雑煮

<<   作成日時 : 2006/01/04 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
お正月、全国で食べられてるのに、地域色が出るのがお雑煮。
私は福岡の北九州出身なのですが、子どもの頃から食べてきた味には、ホッとさせられますね。

あご(飛魚)と昆布でダシを取り、塩、酒、醤油で味付け。
具はかしわ、大根、花型に切った人参、白菜、椎茸、かつお菜、かまぼこ、など。
これにエビ、貝柱が入ることもあります。
かつお菜は小松菜に似た野菜です。
魚のかつおに味が似ている(?)ことから、この名前がついたそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
aiaiさん、こんにちは^^

GSX社外宣伝部長のcyazです(笑)
各地方によってお雑煮は種々色々ですね^^ 僕は大阪出身だったせいか、割と色んな種類のお雑煮を食べていた記憶があります(笑) 某番組で夜は白味噌がいいとのことで、次回からは白味噌仕立てのお雑煮と、白チリ鍋(爆)にしたいと思います^^
cyaz
2006/02/28 08:50
警部!ではなくGSX社外宣伝部長のcyazさん

いらっしゃいませ!
味噌の入ったお雑煮ですかぁ。食べたことないけど美味しそうですね♪
お正月に親戚と囲む白チリ鍋は、なかなか良いかもしれませんよ(^^)

でも、関東に来てお正月に一番違和感を持ったのは、お餅が四角い(T-T)!!ことでした(笑)。
aiai
2006/02/28 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のお雑煮 エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる