エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS 大停電の夜に

<<   作成日時 : 2005/12/05 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

源孝志監督、相沢友子脚本、キャスト:豊川悦司、原田知世ほか
公式HP http://www.daiteiden-themovie.com/
クリスマス・イブの夜、大停電に見舞われた東京で、それぞれの男女の物語がオムニバスのように展開されていきます。

感想やや辛口(><)
 映画はジャズも素敵だし、登場人物も場所なんかも、なにかとスタイリッシュなのですが・・・
 N.Y.での話しならわかるけど、日本を舞台にすると、浮いているような気がしました(^^;)特に、豊川悦司さんの存在は、格好良すぎて近寄りがたし。
 あと、不倫の話しが多いのも、ちょっと感情移入しにくかった理由かも。
 良かったな、と思うのは宇津井健、淡島千景さん演じる老夫婦の存在。世代が広がり、物語が深くなっていくようで。あの二人の、落ち着いた絡みをもっと描いてほしかった。でも宇津井さんはこの寒いのに、赤いオープンカー!に乗ってしまうのです。何もオープンカーでなくても・・・。

背景など
 源孝志監督は、ドキュメンタリーやテレビドラマ出身だそうで、さすがストーリーは上手くまとまっていると思いました。
 東京の電気が消える・・・と聞くと</a「100万人のキャンドルナイト」を思い出します。
 実は私もキャンドルナイトに参加した口なので、電気がなくても豊かな時間が過ごせるって設定にはすんなり納得。

 実はこの映画、03年8月のN.Y.大停電がモデルになっているそうです。パニックになることもなく、ニューヨーカー達は暗い夜を楽しんでいた。しかも源監督自身が、その様子を取材してドキュメンタリー番組を撮っており、ATP賞ドキュメンタリー部門優秀賞を受賞しているというのですから、興味津々。そのドキュメンタリーの方を観たくなっちゃいました。実話の持つ重みもあるだろうし。

 
●一言メモ●
電気がつかない店内で、豊川マスターが、蓋を開けたオイルサーディンを缶のまま火にかけて、醤油をたらすシーンがあるんです。なんとも美味しそう!
原田知世さんがブレンディのコーヒーを飲むシーンは、CMそのもので笑っちゃいました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱこうかなぁ
...続きを見る
今日もだるいぜーorz
2005/12/05 14:03
12月22日100万人のキャンドルナイト
2003年から始まって毎年、冬至と夏至に行われてるこの運動。 結構、LOHASやスローライフなどの流れに乗って、広まってきたなぁ〜。 本まで出版されちゃってるしね。 今年も、各地でイベントが開催されるみたいなので、興味のある方はどうぞ。▼100万人のキャンドルナイト ... ...続きを見る
[K]こあら日記
2005/12/22 15:09
映画「大停電の夜に」
思い出すのはNY大停電。あの夜、出生率は極端に上がったらしい。結局、この映画、メインのストーリーは、&quot;不倫&quot;と&quot;裏切り&quot;を・・許し・・戒め・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2005/12/25 12:09
大停電の夜に 06年110本目
大停電の夜に 2005年 源孝志 監督豊川悦司 、田畑智子 、原田知世 、田口トモロヲ 、淡島千景 、宇津井健 、井川遥 、阿部力 、吉川晃司 、寺島しのぶ 、本田奏多 、香椎由宇 2003年に実際に起きた北米大停電時のエピソードがモチーフなんですって?良くできてい... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/06/10 14:28
大停電の夜に−(映画:今年78本目)−
監督:源孝志 出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、宮城孔明、品川徹、淡島千景、宇津井健 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/06/20 20:00
porn
gdfgdgdf wuehbgmdfi ...続きを見る
porn
2006/10/15 12:43
香椎由宇が東京タワー(月9)のヒロインに大抜擢 mixi(ミクシー)コミュ紹介ブログ
女優、香椎由宇(19)が来年1月8日スタートのフジテレビ系月9ドラマ「東京タワー」(月曜後9・0)で初めてドラマのヒロインを演じることが28日、分かった。香椎はこの役のため、ロングヘアの前髪部分を30センチ切り、イメージチェンジした。 原作は20... ...続きを見る
mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
2006/11/29 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
aiaiさん、改めてはじめまして^^

そしてブログ開設おめでとうございます!
せっかく始めたのですから是非続けて下さいね〜^^
映画は僕も大好きなので、また色々な映画について、意見を交換しましょうね^^
cyaz
2005/12/06 23:58
cyazさん
コメントありがとうございます!
オドオドしながら、TB第1号はらせて頂きました(*^^*)
ちょっとずつ、充実したブログになるよう頑張ります!
aiai
2005/12/07 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
大停電の夜に エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる