エリ好み★

アクセスカウンタ

zoom RSS Ken's Bar Special in 東京ドーム(長文になりました)

<<   作成日時 : 2005/12/22 01:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

バーというよりディナー・ショーのようなライブでした(^^)

2005年12月20日!平井堅がライフワークとして、98年から40回以上実施しているというアコースティック・ライブKen’s Barに行ってきました! 
報道によると
「4番・ボーカル&マスター 平井堅」の場内アナウンスで、野球アニメ「タッチ」のテーマ曲に乗せてリリーフカーで登場。

したそうですが、オープニングには間に合いませんでした。
平日の夜ってこともあってか、開演の7時になっても入り口前は、入りきれない人でいっぱい。
「ま、こういうライブはすぐには始まらないでしょ」と思ってたのですが、
時間ピッタリに始まってたみたいですね〜(^^;)。
7時15分頃、やっとドームに入ると、記念のコルク素材のコースターと、ワンドリンク500円の引換券が配られました。さすがBar!
画像

大量に用意されていたのは、赤ワイン!プラスチックとはいえ、ちゃんと逆三角形の容器(蓋つき)に入ってましたヨ。

画像

折角なので飲みたいけれど、弱いのでアルコールは遠慮しました。
ソフトドリンク引き換えも可で、売店で250円の飲み物と引き換えです。
そこで並んでる時“even if”が聴こえてきました(^_^;) 
しかし、誰も焦る様子なし。、オープニングかと思いきや、すでに2曲目だったみたいです。周りは開き直ってる人ばかりだったんでしょうね。
(TBいただいた、■ほっと!ぐらふ■さんその他の皆さんのブログで、1曲目だったことがわかりました。)それにしても、ドームは広いですね〜。
ちょうど客席の反対側に備え付けられたステージは、遠かった。
スクリーンも小ぶりでした。ノリノリで踊るようなコンサートじゃないから、必要ないのかな?

ステージにはカウンターバーが設置され、階段も。
しばらくはピアノと歌声だけのしっとり系バラードが続きます。
ケンケンはファースト・ステージは、「しみったれた葬式みたいな曲ばかり」なんて言ってましたが(笑)。トークでも結構、笑わせてくれました。
ドームは音が悪いと聞いてましたが、アコースティック・ライブの場合は平気ですね。
皆、ケンケンの美声にたっぷり浸って、座ったままじっくり聞いてました。
コンサートではお馴染みのペンライトもなし。

“大きなのっぽの古時計”は、アコースティック・ギターをバックに歌ってくれました。
ファースト・ステージの最後は、“楽園”。間奏部分はではピアニカのソロが入りました。
セカンド・ステージでは楽器が増えて、ピアノとギターに、ベース、パーカッションなども加わりました。全部で17曲歌ってくれたのですが、「歌バカ」収録以外の曲もありましたよ。
Bill Withers & Glover Washington Jr.の「Just the two of us」ドリカムの「決戦は金曜日」(ナツカシ〜!)とSMAP「夜空ノムコウ」、を加えたアレンジで聴かせてくれました。(忘れちゃいけない、ケンケンのStay With Meも入っていたそうです!これもブログ情報からです。ブログってすごいな〜)ケンケンも大好きだというベッド・ミドラー「the Rose」桑田佳祐「白い恋人達」は1曲、歌いきりました。
椅子に座ったままってこともありますが、ケンケンは終盤まで疲れもみせず余裕でした。
ラストの “ポップ・スター”でちょっと踊ってましたけど。

アンコールは、アリーナの一番後ろにセッティングされた、ピアノだけが乗った小さなステージまでリリーフカーで移動。アカペラ含め、2曲歌ってくれました。
結局、平井マスターは10時近くまでたっぷり聴かせてくれました(*^^*)

それにしても、お客さんの世代の広さに感心。
やや初老の男性の姿も見かけましたし、私の隣りの席は小学校低学年くらいの女の子でした。
お母さんに連れられてきたのかな?と思ったけど、ずっと静かに聞いてたし、ラストでは「堅ちゃん、ばいば〜い!」って一生懸命、言ってたから、彼女自身がファンだったんでしょうね(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Ken's Bar@東京ドーム
平井堅さんのライブ「Ken's BAR」を観に行ってきました。「Ken's BAR」は平井堅さんが店長となり、会場全体をバーに見立てて、音楽とお酒を一緒に楽しめる空間を提供するもの。今回はデビュ ...続きを見る
■ほっと!ぐらふ■
2005/12/25 02:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
aiaiさん、TB&コメントありがとうございましたm( )m

ライヴ、楽しまれたようで良かったですね〜♪
一度は彼のコンサートに行ってみたいと思っていますが、昨日綾戸智絵さんのコンサートチケット取っちゃいました(笑) そして出たばかりの一青窈のアルバム聴いています^^

TB貼れなかったのでm( )m
 http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/e58aa8f0f0fc92819d31167b04bee6ab
cyaz
2005/12/22 08:41
cyazさん コメントありがとうございます!
TBについてはお手数おかけして、すみません。嬉しいです。
私も何度もチャレンジして、やっと貼れている状態です(T-T)

綾戸智絵さんのチケット獲得おめでとうございます!
野外ライブで2回聴いたことがあります。
迫力ありますよね〜!楽しんできてくださいね。
平井堅も、もう少し小さな会場の方がお勧めです。
せめて武道館かな。
aiai
2005/12/22 19:56
TBありがとうございます。
Ken's Bar良かったですよね。
これを聴かずして年を越せるか、って気持ちでチケット取った
甲斐がありました(笑)

ところで、TBなのですが、
私のKen's Barの記事ではなく、サザンの記事についてしまってます。
いったんTBを削除しますので、貼りなおしていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/1742/2154080#2154080
EMANON
2005/12/29 11:16
EMANONさん

私もkens's Barのためだけに、ぴあのプレミアム会員になりました(笑)

TBの件、本当に失礼しました(><)
うちのブログからは、なぜかなかなかTBが貼れないので何回がチャレンジしたのですが、間違ってしまったとは。
すぐにはつかないかもしれませんが、何回かチャレンジしてみます!


aiai
2005/12/31 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Ken's Bar Special in 東京ドーム(長文になりました) エリ好み★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる